いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

ホテルブレッド〜♪

5月4日(みどりの日) 晴れのち曇りのち晴れ

 

今日はNO運動デーな上に、引きこもりの日。前日から決めていたこと(笑)

 

夜にしっかり雨が降ったせいか、窓から覗くとお日様が眩しいけど 路面が濡れていた。自転車乗らないから路面なんてどうでも良いんだけど チェックしてしまうのが癖になってるw

 

ここ最近 右肩がズキンとたまに痛むし、家事の最中でも負荷がかかると痛くて。。基本、力仕事が出来ない状態。(ある意味、唯一の取り柄でもあったんだけどw)いつまでこの状態が続くのか。。ってやっぱり凹み気味。

 

このぐらいだったら と、飲み薬をやめた時より最近たまに痛い時があるので また痛み止めを飲んでいる。

 

旦那さんから、『病院変えたら?』と毎朝言われてる気がする。。(汗)

 

右肩の痛みと首回りの凝りとが重なって、ベッドから起き上がるのも億劫な感じ。(←気持ち的にもスッキリしないから)目を閉じたら寝てしまえる(苦笑)

 

朝方ふと目が覚めると、枕元に置いているテニスボールのようなボールを肩甲骨辺りや首筋にあてがって 寝たままグリグリしたり。

 

ちっともベッドから起き上がらずに ダラダラ過ごしてる今日この頃です。。

 

そんな今日、旦那さんも暦通りのお休みで はや連休3日目? 良い加減、今日が何曜日か?が分からんくなってきたぞ。

 

私はというと、最近の生活パターンでもある 今日もパンを焼き焼き(笑)

 

シンプルパンは決定してたけど、丸い形か食パンにするか迷っていて いろいろレシピを探して材料がうちにあったので、初挑戦!の ナナママさんのレシピより〜 “ ホテルブレッド ” を。

f:id:inagon175:20200504162016j:image

この てっぺんがいくつかに割れた形、いかにもホテル食パン!って感じでしょ?w でも焼き色がつき過ぎた感ありあり(汗)

 

一度はレシピ通りに焼いてみないと どうなるか?とか どんな味かも分からない。。ということで、今日のところは良し!としよう(笑)

 

まだパンなんて焼けなかった頃 今は存在しないスーパーに入っていたパン屋のホテル食パンが大好きだった私。

 

初めて今回、ホテル と名のついた食パンに挑戦してみたー♪ で、張り切って作ります〜

 

今日は気合が入っていて、滅多に使わない国産強力粉を使い 仕込み水には卵と牛乳というリッチな配合。仕上げには、照り玉塗って ハサミでチョッキン!した後にバターを乗っけて焼いてみると〜

f:id:inagon175:20200504162009j:image

焼き過ぎた。。(苦笑)↓
f:id:inagon175:20200504162006j:image

照り玉の影響もあると思うけど、きっと生地自体の配合にもよると思う。でも良い感じに膨れて、焼き色以外 見た目はレシピと全く同じ?(笑)

 

冷めたところでカットして お味見を♪

f:id:inagon175:20200504162012j:image

ふんわりもっちり柔らかくて ほんのり甘くて美味しい〜♡ 二子にもあげたが同じ感想。お味見の量が2人とも増えてしまった(笑)

 

国産強力粉だと生地はもっちり!って表現がされてたけど、確かに今までの粉で作るのとはちょっと違う!気がする〜?(鈍感な私だからw)

 

配合に卵が入ってるけど、何gって表記じゃなくて 牛乳と卵を合わせて何gだったので 計量もし易いし、これはリピ決定!!ただいつもの粉で作ってみたい気もする。違いが分かるか?(笑)

 

夕方にはカットして、明日の分以外はすぐに冷凍庫へ〜 次回は、丸い形のシンプルパンにする〜。2日後かな?(笑)