いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

自転車さんぽ④ あめとご。

5月7日(木)  晴れ  (17〜24℃?)

 

今日は週1のお楽しみでもある、自転車でおさんぽへ。 朝から良い天気〜♪

f:id:inagon175:20200507162501j:image

モリコロ坂にて、9:17)

 

服装 : 春仕様w。(今朝はちょっと肌寒く、風がまあまあ吹いてたので長袖にしてみた。あとは長指グローブも。走り始めと日陰はちょうど良い。日向の上りは暑かったけど、湿度も低く通しでは快適だった。)

 

7時半起床(遅い、起きれない。。)、のんびり朝食摂って 9時前に自走で出発。

 

今日は、子供達が学校から貰って来た全統模試を自宅で受けると言って(←コロナの影響で)、2人で一緒の部屋でやる方がヤル気が出るらしく?必然的に私は邪魔者に(汗)でもお昼には帰ってくるからね!って言って出てきた(笑)

 

走り始めると、なんて気持ちが良いんでしょう〜!!久し振りにこんな爽やかな感覚♪ でも走りはイマイチ。脚が重い。。

 

おさんぽなので 今日もサイコンはあまり見ずに走るw

 

そして、おさんぽなので、写真も撮る!!(笑)(9:22)

f:id:inagon175:20200507162524j:image


f:id:inagon175:20200507162454j:image

モリコロ坂 途中のツツジが咲き始めていて綺麗だった。先週より咲いてた。来週は見頃だろうか?楽しみだ♪

 

今日のルートは、なんとなく前日から あめとご!と決めていたんだけど、ちょっとでも往きと帰りが違う道が良くて もう一つのモリゾーキッコロに会いに行く。

 

到着したら、クロスバイク乗りさんがお休み中だった。それも私がバイクを置きたかった場所に置いたまま(汗)

 

この場所では写真だけ撮ってすぐにスタートしたかったので、バイクをずらしてもらえる様に 図々しく交渉(苦笑)

 

嫌な顔一つせずに、『どっから来たの?バイクと一緒に写真撮ってあげようか?』と声を掛けてくれるw 申し訳ない気持ちでパパッと撮ってから〜(9:40)

f:id:inagon175:20200507162521j:image

ちょっとだけお喋りのつもりが そこそこガッツリ喋ってしまう(笑)

 

おじさんも話す時にはマスクをつけて、私も覆面をつけたままでしばらくお喋りを楽しんだ。

 

そのおじさんのバイク、よくモリコロで見かけるな〜と思ったら ビンゴだった!!(笑)

 

その前におじさんが『モリコロで走ってる?ジャージ、今日はいつものと違うよね?』って聞いてくれたのが 思い出したきっかけだったけど。

 

自分でいうのもなんだけど、その方の苗字まで当ててしまった私も凄い!!って自分でもビックリ!!(大笑)モリコロでは、サイクリング受付で名前を記入するので、いつも1番上に書かれてる名前だから覚えていた。その方がクロスバイクだったからw

 

一通り喋ったら、おじさんとはお別れ〜。このあとは、嫌いな雨沢に向かいます〜 10%の激坂を下って。この激坂を上りたくなかったから、往きにこっちの道を使ったのもあるw

 

新しくて綺麗な248の広い上り坂で、たぶん意図的だと思うけど ダンプに幅寄せされて凄く怖い思いをした。私は路側帯の中を走っていたのに 白線を踏むくらいの場所を速度を落とす訳でもなく走り去っていった。

 

『なんでー!!』って大きな独り言を言ってしまったわ。ダンプの右側はたっぷり車線幅開いてるし、対向車も来てなかったのにー。意地悪されたな、って確信。

 

サイクリングしてると 良い風に思わない人もいる、と聞くから、そういう考えの人かもしれないな。休日より平日の方が空いてて良いと思って私は走ってるけど、その代わり 稼働しているダンプは多いんだよな。。

 

それからは、後ろからゴーって音が聞こえると 緊張してしまって(汗)でも下手にフラフラするとその方が危ないので、後ろを信じて自分はまっすぐ走るのみ。

 

大体のドライバーは、横の間隔を取って追い抜いて行ってくれるから良かったけど。

 

雨沢までの 裏道を使った行き方、今日は完全に覚えた!って確信した。いつも そろそろどっかを右!っていうのが不安だったけどw

 

さて、雨沢の上り口に到着。頑張らずに上ります。おさんぽなんだから!!(本当、雨沢嫌い。。)じゃあ、何故来る?な話だけど(笑)

 

日向での10%は心折れそう。でも短いので辛抱辛抱。そのうち日陰のグネグネカーブに入って いつになったら終わるんだ?ってなる(汗)

 

流石 雨沢!下ってくるローディーを何人か見かける。そのうち同じ体格同じジャージの2人組のローディーがサクサクっと上っていく。速〜い!!

 

でも私はマイペースで、のろりのろりと。『イヤだ〜イヤだ〜』って独り言を言ったのは覚えてる(笑)

 

一瞬下り区間に入ったので あともう少しだ!って分かってからは、ちょっと元気に♪ 

 

そこからまもなくの木陰で、さすらいくんが休んでるのを発見!!雨沢TTしてないので、迷わず立ち止まってお喋り開始〜(笑)

 

久し振りに知り合いに会ってお喋り出来て楽しかった!!結構話し込んでいたかも?w

 

さすらいくんとバイバイしたら、雨沢てっぺんはもうすぐ。てっぺんに数人いたので 挨拶だけ軽く。そして、雨沢来たよ!!写真をパチリ♪(11:27)
f:id:inagon175:20200507162517j:image

子供達に、『お昼には帰ってくるから〜』って言ってたのに、すでに絶望的な時間だ(汗)

 

今日のあめとご、50キロくらいと思ってたけど もうちょっと距離が伸びそうなのと、お喋りタイムが2回もあったのが想定外だったからしょうがないw 

 

雨沢下って、一瞬19号走って柿野。そこからやんばるを横目に 戸越方面へ。

 

戸越もえっちらおっちら上る。お腹減ってきた〜 日向が暑い〜。でも我慢我慢でてっぺん来た。

 

戸越の下りは、日陰で涼しいし カーブもキツくないから 気持ち良〜い♪♪

 

戸越を下るとあとはいつもの道で。途中コンビニに寄りたいほどお腹が減ってしまったけど、なんとかギリギリ我慢して 予定よりも1時間ほど遅い13時ちょい前に無事帰宅。

f:id:inagon175:20200507162511j:image

50キロじゃなく、60キロあったのね(汗)
f:id:inagon175:20200507162457j:image


f:id:inagon175:20200507162508j:image


f:id:inagon175:20200507162504j:image


f:id:inagon175:20200507162514j:image

 

帰宅後、バイクのお掃除をしてたら 後輪タイヤにサイドカットを見つけてしまった。。

f:id:inagon175:20200507173645j:image

今日、避けれるだろうとギリギリのラインで走ってたら 予想が外れて少しだけ石を踏んで弾き飛ばした瞬間があったからその時だったか?(泣)ショック!!

 

 

5月の走行距離 : 150.83km (ローラー4回含む)

5月の獲得標高 : 1,056m