いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

ちょっと工作。

5月13日(水)  晴れ

 

今日も気持ち良く晴れている。でも予報通り風が強かったな〜。

 

今週の お外を自転車さんぽは今日にしようと思ってたけど、風も強く黄砂も酷いらしいのできっぱり諦める。

 

旦那さんの弁当を作って送り出したら、朝ごはん前に 早速今日のおうち時間を楽しむ!!

 

今日は食パンじゃないパンを焼こうと、以前焼いたことのある あいりおーさんのレシピより “ 何にでも合うソフトフランス ” を。

f:id:inagon175:20200513220410j:image

二次発酵後、生地同士が密接だわ〜(汗)焼いたら絶対くっつくな〜で焼成へ。(190℃で12分)
f:id:inagon175:20200513220400j:image

何本かはくっついたので無理やり焼き上がって引き離したけどw 全部が全部くっつかなかったから良かった。

 

でも今日は焼き色があまりつかなかったので(←予熱をせずに入れたからかな。。汗)、
f:id:inagon175:20200513220417j:image

前回より美味しそうに見えない。。

 

午前中には焼き上がり、中途半端に起きて来た二子と一緒にお味見をw

 

すると、ふんわり軽い感じで ブルーベリージャムをつけて食べたけど美味しかったな〜♡ パン自体はシンプルな味。だから何にでも合うってことだね!

 

明日の分以外は冷凍庫へ。次は食パンを焼こうw

 

そろそろ粉が無くなるから心配してたけど、通販で注文していた分が明日くらいに届きそうなので “ パン買わない活動 ” はそのまま途切れず継続出来そう♪

 

バターもHMもインスタントイーストも 売り場で滅多に見かけない。みんなおうち時間にパンやお菓子を作ってるんかな〜。作るのが好きなので そういう人が増えてるのは嬉しいけど、欲しいものが在庫切れで普通に手に入らないのは嫌かな。。(汗)

 

今日の夕飯は、明日楽をしようと2日分のビーフシチューにした(笑)簡単なのであっという間に作り終え、あとサラダも。

 

その後は、ちょっと工作を。3本ローラー時の騒音を 少しでも和らげる為の裏技をお友達に教えて貰ったので、うちにある物で出来るし早速試してみようと。
f:id:inagon175:20200513220412j:image

段ボールをチョキチョキ切って、3枚重ねてガムテで合体させてみた。↑

 

それを4枚。↓
f:id:inagon175:20200513220403j:image

3本ローラーの脚の部分に敷いたらおしまい!!
f:id:inagon175:20200513220406j:image

私服のままで、ギヤ軽めの時、ギヤ重めの時、高回転の時と ビフォーアフターでどう変わるかを自分の耳で確認してみた。

 

してみたんだけど、そもそも そこまで回してる音をうるさいと思わなかったのと、裏技の効果は私には分からなかったw 違いの分かる人には 本当に分かるのかもしれない?(笑)

 

でもせっかく作ったので、このままこれからもやるつもり。(段ボールだから そのうち傷むかもしれない。その時までは!w)

 

適当にカットしてガムテを貼っただけだけど、中々スマートに出来上がったしwww

 

今日は軽めに45分。実は朝から肩が疼いて ローラーをあまりヤル気にならなかったのもある。

 

痛み止めの飲み薬を朝に服用。ちなみに夕飯後も。今日はそう言う日なんだと割り切る。リハビリ後は痛みが翌日に出るのかな。。(泣)

 

明日は少しでも肩の痛みが楽でありますように。。

 

コロナ関係で、ちょっと明るい兆しが。

 

緊急事態宣言が出されている中 愛知県は特定警戒都道府県に指定されていたが、感染状況から解除される可能性が出て来た。明日正式に決定されるみたい。

 

学校も今月末までの休校が 1週間前倒しの25日から再開になるみたいで、子供達も喜んでいたけど クラスの半分ずつが時差登校だったり、いろいろ今までと全く同じと言う訳にはいかないので ちょっと戸惑っていた。

 

私は慎重派なので、しばらくは自粛中の様な感じで いろいろ様子見なつもり。

 

でもちょっと進歩。