いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

準備万端だったのに!

6月14日(日)  雨のち曇り

 

今日も ミートアップのお誘い頂き参加!!

 

ここ最近、朝方になると脚がよく攣っていた。案の定今日も目覚ましがなる前に 左の脛が攣ったので、いつもの様になんとかひどくならない様にごまかして治めようとしたけど引く気配無し。。(泣)

 

渋々起き上がって 寝ぼけた状態で例の漢方を飲んで トイレに行ってまた寝た(苦笑)

 

6時半の目覚ましで無理やり起きて、朝ごはんもしっかり食べる。今日も朝起きて肩が痛いので痛み止めの飲み薬を飲んだ。

 

朝から乗る気が全然無くなってる今日この頃。。ミートアップのお誘いが無ければ、きっとダラダラと寝てるだけの日曜日(汗)

 

ZWIFT前に、ちょっとネットで調べ物〜

 

前回のミートアップ終了後に自分のアクティビティをチェックすると、ご一緒して貰った方からRide on!をすでに頂いていて お返しに私も〜と思ったけど、フォローしてない人には終了後には出来ないことに気がつく。。

 

結構お待たせしてたから 、Ride on!でお礼の気持ちを示したかったんだけど 残念。

 

で調べてみた。でも、微妙に分かったような?分からないような??(苦笑)そうこうしてるうちに、良い時間。

 

バイク周りの配線関係(ipadの設置と充電も含めて)は、朝起きてすぐにやって準備万端〜♪ 後は、自分がバイクに跨るだけ。ギリギリでちょっとバタバタしたけど、なんとか間に合う(汗)

 

今日は、途中で肩が痛くなるのを多少緩和出来るかな?と 外していた前輪固定台を再び使用してのぞむ。

 

スタートが近づくと やっぱり緊張するな〜(汗)

 

で、8時に11人でスタート〜 15キロくらいまでは平坦基調?その後10キロくらいの登坂があるらしい。大丈夫かな。。

 

今日も集団で走れる様になったら 真横目線での画面で走っていたが、自分の中でインターバルかけずに淡々と走ってると 人より前に出てしまったり、遅れてしまったりとなるけど、

 

それを無理して追いかけたり 追いついた後に追い越しちゃった後 わざわざ減速しなくてもなんとかなる!!(←皆さんが、元々サイクリングペースに落としてくれてるので)ことが分かって来たので、

 

マイペースで淡々と1人インターバルをかけない様に走ることにして、目線もいつものに戻した画面で走る〜

f:id:inagon175:20200614152910j:image

とりあえず、まとまって走れてる(笑)今日は前回より軽めのギヤで回して、ケイデンスがあまり低くならない様に気をつけて走ったつもり。

 

この後、いよいよ登坂区間〜 この区間は好きに走って良い区間!と主催者がアナウンスしていたので 前を行く皆さんは各々のサイクリングペースで散り散りに。そのうち 皆さんの姿は見えなくなった。。

 

でも 主催者は私を見捨てることはなくw 一緒に上ってくれる。ありがとうございます!!

f:id:inagon175:20200614152913j:image

山頂までこんな感じ。遅過ぎる私のペースに付き合って貰って申し訳ない。。

 

ZWIFTで10キロの上りは 実は今日が初めて。

 

スマートローラーの負荷設定?を、真ん中より軽めにしてるので 実際の斜度より軽く感じる仕様にしている私。だから、実走での上りの時のケイデンスより ZWIFT時は沢山回せていると思う(笑)でも スピード表示が遅いのには変わりない。。(汗)

 

で、いつもアウターローでなんとか凌いでいたが 今日は距離が長いので、ミートアップで初めてインナーに落としてくるくる回してみた。

 

すると一気にパワーが落ちて、主催者から急に離れて行く。。この作戦は失敗か??

 

勾配が緩くなったところで、やっぱりアウターに入れ直すと ケイデンスが70を切ると アバターがダンシングをし始める(笑)なので、出来るだけ70を切らない様に気をつけて上る。

 

が ずーっと上ってると、やっぱりバテてきた〜

 

でも ハアハア上ってる最中、Ride on!を沢山貰って 私のジャージの背中のポッケには、皆さんから貰ったRide on!がいっぱい(笑)でもそれは決して重くはなくて 背中を押してくれる♪

 

私は結局ライド中に Ride on!を皆さんに送れなかった。。(汗)やっぱり理解してなかった様だ。貰うだけ貰った形w

 

モニター画面では 今日が初めてのミートアップだけど、文字や数字の表示もよく見える様になったので 表示の意味がちょっと分かる様になった。22インチでも十分だったわ♡ 良い仕事してくれてると思うw

 

長く感じた10キロの登坂区間もなんとか終了。山頂で 皆さんをたぶん15〜20分くらいお待たせしたと思うー(汗)すみません。。

 

最後にゴールした私にもちょっと休憩時間があり 5分くらいバイクから降りて休憩を。お尻とお股をサドルから解放しなきゃw

 

で、さあ!リスタートですよ!!な時に、右クリートを嵌めて アウターローの状態でクランクを逆回ししてしまった私。

 

はい、チェーン落ちました。。(泣)

 

散々待って貰っていたのに、リスタート時に またやらかした〜(泣)もう、嫌になっちゃう。。

 

すぐにチャットで『ちぇーんおち』と打って 素手でチェーンを戻してなんとかなった。でも手が真っ黒〜急いでキッチンに向かい手を洗って、『ふっかつ』と打つと『OK』の返事をもらって 今度こそリスタート〜

 

すぐ前のお2人が待っててくれたので、一緒に集団合流出来るまで牽いて頂いた。いつもいつもありがとうございます〜(涙)

 

その後はちょっとした登坂があったけど、集団の中にいながらマイペースで淡々と。

 

なのに途中でパワー表示が ーWになった。あと クランクが急に重くなったけど回し続けているのに アバターが完全に止まってしまった。

 

みんなの姿があっという間に見えなくなっちゃったよ〜(泣)どうしよう。。

 

と思っていたら、主催者が『pomちゃん、回線切れた?』と気づいてくれた。返事をしようと思ったら0Wの表示になったので クランクを回すと復活〜 良かった!

 

これを回線切れというのか? 先週の場合は、ipadのバッテリー残量が10%を切ったというだけで 自分が見てる画面ではアバターは走っていたから、今日のとは違っていた。

 

先週の様な場合は、みんなからは回線切れの様に見えるのかもしれない?まだまだ分からないことがいっぱいだ、ZWIFT〜(汗)

 

『ふっかつ』と返事をして 前を追う。ペースをここでも落としてくれてた方に牽いて貰って、またまた集団に復活出来た。何度も何度もありがとうございます。

 

ちょっとした登坂区間が終わったら、切れない様に真横目線に切り替えて〜

f:id:inagon175:20200614152919j:image

下りに入っても脚が軽くなることは無く ずーっと重い感じ(汗)休めない。。脚がだんだん重くなってくる。。

 

残り4キロは、必死で皆さんについていく。今日はそこまでペースを上げてる感じではなかったけど 私自身は結構ヘロヘロ(苦笑)10キロの上りで脚が終わっちゃったのかな。。

 

今日もなんとかルートを完走出来た〜!!皆さんのお陰です、ありがとうございました〜。

f:id:inagon175:20200614152916j:image

 

f:id:inagon175:20200614153417j:image

ZWIFTのルートでは いつも平坦狙いな私。でも、そろそろ時間に余裕がある時には1人でもヒルクライムに挑戦しようかな〜、短い距離のやつから。。

 

クールダウンは今日も3本ローラーで。昨日の今日だからか?フラフラせずに普通に乗れた。15分くらいクルクル〜と。

 

で、ご褒美スイーツはアイス〜
f:id:inagon175:20200614152906j:image

今日はなんだか疲れました。。

 

肩は痛み止めを飲んでいたせいか 朝より痛みは引いていて、途中でも痛くならず最後まで乗れて良かった♪

 

で 今日も真昼間からのんびりお風呂に入って良い気分♪ 私の1日は終了〜!!と言いたいところだけど、今から夕飯を作らねば!あと洗濯も(苦笑)

 

6月の走行距離 : 301.56km(ZWIFT7回、3本1回、実走2回)

6月の獲得標高 : 995m