いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

今日も10時オープン

7月22日(水)  曇りのち晴れ (27〜33℃?)

 

今日は水曜!evo錬に参加。

 

6時起床、今日もモリコロコースは9時には開かないだろうな〜って頭があり、なんとなく遅刻気味の8時半過ぎにうちを自走で出発。

 

今朝は起きた瞬間蒸し暑く 旦那さんが早々にエアコンをつけていたくらいな感じだったが、玄関から出た瞬間ムワ〜っと。

 

だんだん日差しも出て来たし 今日は10周 走りきる自信が無くタラタラと向かい、9時過ぎにモリコロヘ到着。。

f:id:inagon175:20200722200650j:image

↑ 予想どおりサイクリングコースには×印が。

 

先週と同じ流れでストレッチタイム〜

f:id:inagon175:20200722200705j:image

先週と同じ絵面w バイクは違うけど〜。

 

今日も結局10時オープン。4名でスタート〜(最終的には5名)

 

☆ 路面がまだウエットだったが、先週よりは日差しがあり乾きつつある感じ。いつもの様に1周目は様子見で並走インナーくるくると。

 

2周目は、ジョッシー2人で先頭をくるくる。お股が痛い(泣)今日はいつもの痛みでは無く 出来物が出来ていたみたいで。。痛みを回避するのにサドルの位置が帰宅するまでずーっと定まらず。

 

☆ 3、4周目は、アウター解禁でシングルラインのリードアウト。

 

先頭を牽くのはたぶん1回ずつになるので、並びは適当(笑)でも 4周回同じメニューだったが、2周は私が先頭ね!と指示があった。

 

自分がペースを作るので 出だしは楽♪ 先頭を降りてからのツキ直しと、その後を集中。

 

何故かEVOさんが 私がツキ直すタイミングで車間を切ってるので、(すぐにまた先頭が回ってくるじゃないか〜、汗)EVOさんを待たずにそのスペースに入ることが多かったな(苦笑)そのうち横に並ばれたら前に行ってもらう感じで走ってたw

 

ツキ直すのが、今日は自分の中ではうまく出来た!って感覚。たぶんトレインのペースがちょうど良かったんだと思うけど、うまく出来るとやっぱ嬉しい♪

 

☆ ツキ直してからは、先頭の人のペースによって強度が変わるんだけど、それぞれのペースで必死になったり休めたり。切れることなく最後のストレートまではいけた。

 

が、今日はストレートの途中で心拍より脚がいっぱいいっぱいで もうダメだ〜って諦めることが多かったな。。

 

EVOさんの神の手が1回あったのは覚えてる。せっかくなのに、急坂真ん中辺りで効力を失って失速した後諦めてしまった。ゴメンナサイ。。

 

4周走ったところで5分の休憩〜

f:id:inagon175:20200722200647j:image

本当、今日は蒸し暑い。。後半も心配だったが、3周ね!と言ってたので頑張る(汗)

 

☆ 後半の5、6周目は、前半と同じリードアウト。塩タブをなめたが、水分不足もあるかな?ふくらはぎが攣りそうな感じ。。回そう回そうと思うと、攣りそうになる。なぜ??膝の真裏の硬い筋が特に攣りそうだった。

 

後半の2周回のうち、1周だけツキ位置が心地良い周回があった。さすらい君のツキ位置だった。

 

ペースは良いのに 今日1番楽に走れてる感覚?さすらい君が降りるよサインを出す前に 自分から勝手に前に上がっていったほど(笑)

 

あの時のことを『“かかってる”って言うんだよ。』とEVOさんが教えてくれた。

 

赤橋手前の上りに入るので、ギヤをそれまでより軽くして回して行くぞ!とペダリングを変えたと同時に上がっていけたタイミングだった。

 

脚が重くも軽くも感じず、しっかり回せてた様に記憶している。

 

『その時のケイデンスやギヤを覚えておいて、それを長く続けれると良いよね!』と言われたけど、

 

ギヤも覚えてないし、その先の野球場の直角右コーナー後までは先頭で頑張り またツキ直せたまでは良かったけど、直線に入ってまもなく垂れてしまった。。

 

かかったのは一瞬だった。。(泣)

 

人に言われないと、あれがかかってるって言うのか〜ってことも分からないな(汗)数年に1度の確率かもしれない、あの感覚は(笑)

 

☆ 今日自転車に乗っていて 右肩は痛くなかったが、唯一 乗車姿勢のままリードアウトで降りるタイミングで 右肘で『どうぞ!』サインをした時が痛かった。

 

それからは、右手をハンドルから離して下へ垂らし、手首でぴょこっと払う感じでサインを出していた。意外なことが出来ない。。

 

スタート地点に戻ってくると、肩に良いちょっとした体操をやる。ハアハアと疲れてなければw 

 

☆ 7周目は、インナーでクールダウンを。お股がいい加減痛くて サドルに座りたくないー。漕がずに頻繁にお尻を浮かしていた。まだ周回がもしあったとしたら どうなってたことか。。

 

で、なんとか無事7周走り終えて 今日の練習はおしまい。

 

今日は誰もカキゴーラーしないらしいので、1人練習後のご褒美に炭酸を〜

f:id:inagon175:20200722200712j:image

初めて見た!もっとアタマを使え。って言うやつ(笑)普通のエナジードリンクの味w

 

暑い中、タラタラと帰路へ〜

f:id:inagon175:20200722200657j:image

並木道経由で。葉っぱの緑が青々として綺麗だった。

 

13時前に無事帰宅。

f:id:inagon175:20200722200653j:image


f:id:inagon175:20200722200709j:image


f:id:inagon175:20200722200716j:image


f:id:inagon175:20200722200642j:image

強度的にどうだったか?は分からないけど、かなり疲れた。。

 

お股が痛いので、出来物が引くまでローラーもお休みすることにしようかな。

 

7月の走行距離 : 492.42km (ZWIFT9回、3本ローラー2回、実走4回)

7月の獲得標高 : 1,871m

 

《 8/5 追記 》

7月の総走行距離 :    541.51km (ZWIFT11回、3本ローラー3回、実走4回)

7月の総獲得標高 :    1,871m