いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

ACC ハマイチと風越峠

8月2日(日)  曇りのち晴れ (23〜32℃?)

 

今日は、梅雨明けして お天気の心配が無い中張り切ってACCの1部と2部に参加してきた。

 

あと、久〜しぶりに超早起き頑張った!!(汗)

 

3:15起床、4時半過ぎにトランポで出発。高速使って渋滞は無し、5時半ごろLSに到着。

 

でも昨日お金を払って洗車をして貰ったばかりの愛車が 走行中に虫がついて汚れていたのにはショックを受けた。。(うすうすそうなるかな?とは思ってたけど、泣)

 

準備をしてると次々に皆さんが集合してきて、今日は久しぶりに賑やか♪

f:id:inagon175:20200803150013j:image

1部への参加者は10名。

 

6時過ぎに2パックに分かれてハマイチ。

 

走れる若者のペースを抑える為?w、先行グループに私が入ることになり『pomちゃんを護衛する様に!』とご一緒する4人の皆さんへ てんちょカツさんからの指令が(笑)

 

5人のトレインの真ん中3番手でスタート〜 目標はペース走。

 

最近走れてないのに『大丈夫なのか?こっちのメンバーの中に入っても〜』と不安で仕方が無かったが、何度かご一緒して貰ったことのあるメンバーの方達だったので 私のペースを考えて走ってくれていたと思う?

 

スタートこそ下り基調で始まったのでなんとかついていけてたが、スロースターターな私なので しばらくは切れない様に!と脚も心拍も我慢の時間(汗)

 

電動シフターのバッテリー切れの為ギヤ固定になってしまったHがさんに最後尾をお願いし、私は3番手から4番手に下がり前3人の方がローテしながら牽いてくれた。

 

そのうち、ちょっと足が回る様になって来たのと 心拍の方も150前後に落ち着いてきて、生かさず殺さずのペースと言うんだろうか?でペースが掴めて来たので頑張る(笑)

 

今日は鷲津はスルーで舘山寺までノンストップ。(←もちろん信号は止まるw)

 

舘山寺までは信号がそこそこあるので 信号待ちでなんとかなったり、ちょっとした丘ではペースを落としてくれてる皆さんに感謝したりw

 

今日はとにかく無風?で、今まで走った中で1番楽チンなハマイチだったと思う。いつも向かい風なのか?横風なのか?ツキ位置でも体力を奪われる 大きな橋や村櫛の辺りでも体力温存出来てたと思う。

 

あと 出てる速度の割に楽に感じて不思議な感覚になったり、スタート前の不安も薄れて集中して走れてる自分がいた。

 

が、村櫛を過ぎて1ポコ目?で 今日は頑張れる気がする〜でついて行っていたが、どうにもこうにもついていけなくなり切れてしまった。。(泣)

 

いつもなら一旦切れてしまったらすぐに大垂れするが、今日は大垂れはせず自分のリズムは崩さずマイペースで追う。

 

私が切れたことに気がついて、皆さんがペースを落としてくれていたので早く合流しなくちゃ!と垂れれない状況もあったし(苦笑)

 

その後合流して、2ポコ3ポコは抑えめに行ってくれたお陰で?なんとか切れずにクリア。そして舘山寺で休憩。

f:id:inagon175:20200803150023j:image

倶楽部活動以来、2度目の舘山寺に立ち寄った。
f:id:inagon175:20200803150026j:image

↑ pomちゃん護衛隊の皆さんw お1人写ってない〜(汗)

 

ハマイチの苦手な1つ、ポコポコを通過して来たここまでのAv.を確認してみると、32.8km/hと思いがけない数字!!ベストより速いんじゃないの!?ってちょっとビックリ。

 

『ハマイチAv.32kmオーバーを狙いましょう!』とカツさんに牽いて貰って達成した去年は、上りは抑えめで走って貰ったのにも関わらずゴール時には脚も攣るしヘロヘロだった記憶だが、今日はそこまでの疲れは無いみたい。不思議w

 

後発組も合流し全員で休憩したらリスタート〜 また、脚は初めから。。(汗)

 

でも走り始めは平坦基調、ちょっとだけ辛抱すれば大丈夫なはず?と思っていたが、すぐに2つ目の苦手の天神がやって来た(汗)ここでも抑え目に上ってくれてるのが分かったが、すぐに切れてしまった。。(泣)

 

リズムは乱さず垂れずに前を追う。超ペースを落としながら走って貰ってた皆さんとはてっぺんを過ぎた下りの途中で合流。お待たせしました〜ありがとうございました〜。

 

下り区間を利用して ちょっと復活w

 

平坦基調ではちょっとギリギリな感じではあるがなんとか頑張れていて、そのまま苦手の3つ目の寸座へ〜

 

寸座でも徐々に前との差が開き始めたので、ハアハアになる直前でマイペースに切り替え リズムを崩さない様に淡々と上っていく作戦に切り替える。

 

てっぺんの辺りで減速していた皆さんと合流し、あとは佐久米まで下り基調〜踏切り渡って湖岸沿いの平坦路を走り いつもの自販機辺りで私のハマイチはゴール〜

f:id:inagon175:20200803150034j:image

苦手な天神と寸座を通過して Av.落ちたよね?と思ってたのに、ゴール後のAv.も32.8km/h !!

 

何気にハマイチPRベスト更新〜♪♪ 狙っていた訳じゃ無く、とにかくついて行こう!と走った結果がこうだったのでとっても嬉しい!!

 

曇っていて涼しく、無風、あとトレインのツキ位置だったことも体力温存で走れてたことに繋がったのかもしれない。去年の目標達成の時は、ゴール手前で(←踏切り過ぎた辺りから)すでにヨレヨレな走りだったから〜。

 

その日の2部は、山方面は無理です〜ポタリングでお願いします!!って言ったことを今でもよく覚えている。。(苦笑)

 

本当、皆さんのお陰です!!ありがとうございました。

 

一旦LSに戻って しばし休憩〜
f:id:inagon175:20200803150007j:image

2部に参加は、メンバーが少し入れ替わったけど10名?

 

今日はそこまでジリジリと暑い感じはしないし、1部により疲労困憊になるかと心配だったがならなかったのでw 予定通り2部も参加することにした(笑)

 

気温も天気も名古屋とは違う。それだけ離れているんだ!って思った。3度ほど予報の気温が低いと思う。良いなぁ〜こっち方面はw

 

8時半過ぎ?に2部も2パックに分かれてスタート。

 

2部は涼しい山方面へ。オレンジを使うと疲れるので ぐるっと大周りをして奥山に向かうとのこと。

 

私はこの道を使って奥山に向かうのは初めてだったので、道を覚えられるのでちょっと嬉しかった。

 

が、いざスタートしてみると、自分では疲労を感じてなかったはずなのに しっかり疲労は溜まっていた模様(汗)

 

脚が重くて スタート早々千切れる始末。。スミマセーン。

 

先程ハマイチで走った道を途中まで逆走して、信号を左折。その後の道の景色は、見たことのある様な無いような?と思っていたら、多分ツールドあいちの秋葉山と 倶楽部で都田に向かった時に走った道だったみたい。

 

で、見覚えのある信号を奥山に向かうので左折したので ここからは本当に初めての道。そしてすぐのコンビニで一旦休憩を。

 

水を買おうとしたら Uいさんが2リットルのペットボトルを買って分けてくれた♪ もうボトルは底をついていたので、分けて貰ったそばからガブ飲み。

 

ボトルいっぱい貰ったのに、ガブ飲みした分をまた補充して貰った(笑)Uいさん、優しいw

 

お腹減ってなかったけど、無理やり持参したバーを2かじりだけ。

f:id:inagon175:20200803150010j:image

完全チョコ味は、走行中には無理だな。。身体が受け付けない(汗)

 

補給休憩が終わったら、奥山を目指します〜 どんな道だったか覚えてないけどw、上り基調では無かった様な?

 

道はそのまま、ま〜っすぐで奥山の信号だったので簡単だった。この奥山の信号で止まるとゼロスタートでそこそこな斜度を上らないといけないので、出来たら止まりたくない信号(汗)

 

以前 国民宿舎から降りて来た時に今日の道に出て来たことがありなんとなく覚えていたので、信号待ち直前にこの後のことを考えてインナー軽めにしておいた(笑)

 

で信号が青になってすぐに皆さんから千切れてしまったが、この先の広場で休憩するのを知っていたのでタラタラと(汗)で、広場で休憩。

f:id:inagon175:20200803150017j:image

自分だけのバイク写真を撮ってなかったので、Tださんの真似をして1枚パチリw

 

このあとは、それぞれマイペースで風越峠を上ります〜 全然進まない。。体重増加もあるし、脚終わってる(泣)

 

でも日陰の風越は涼しく、頑張らなければなんとかなった。戸越よりキツく無いし。

f:id:inagon175:20200803150055j:image

(photo by カツさん)

 

ここからは今日初めての本格的な下り〜周りを見渡せば、皆さんDISCロードばかり(汗)リムブレーキの私1人、下ハン持っていつもの様に慎重に下る。

 

が、以前ブレーキシューを紙やすりで削ってちょっと解消されたブレーキ音が 今日はやかましかった(泣)音がなるべく鳴らない様いろいろ工夫しながら下っていたけど、その事に意識がいくと危ない感じがしたので 恥ずかしい音を鳴らしながら下る。

 

4叉路に出ると短いがそこそこな勾配な道を上り、ちょっとヘロヘロして来た。。がなんとかクリア。あとはミニデュエズ?の下りだよ〜。

 

その下りの途中のいつもの場所で撮影会♪

f:id:inagon175:20200803150030j:image

今日はバイクの写真は無しにしたw

 

その代わり、景色と↑ 撮る人撮り終えた人を撮る!!(笑)↓

f:id:inagon175:20200803150041j:image

高級バイクをチーム分けしての撮影会は面白かった。私のバイクは、その他のバイク部門に分類されていたwww

 

ここからの急勾配の下りでのブレーキ鳴き音は半端なく、気になってしょうがないので最後尾を行かせてもらい 慎重になり過ぎて皆さんから1人遅れて下っていた(汗)

 

やっぱり、近いうちにブレーキシューを交換して貰いに持って行かなくっちゃ。。 

 

下り切って三ヶ日の商店の自販機で水分補充休憩を。だんだん日差しが出て来て 飲んでも飲んでも喉が渇いていた。

 

ボトルには水を、お腹には元気を注入。
f:id:inagon175:20200803150101j:image

このサイズでちょうど良かったw

 

ここまで来れば、あとは猪鼻湖沿いを走りデポ地に戻るだけ。あともう少し。

 

でもこの猪鼻湖沿いではヨレヨレ気味。信号待ちからスタートして車間がちょっと開くと それを詰める脚がなくなっていた。1人遅れ始める。

 

それに気がついたUいさんが、ペースを落として4人で走っていたところを車間を切って2人2人で走ってくれて 無事合流させてくれた。

 

頑張れ頑張れ!と自分を勇気付けながら 最後の上りを走っていると、後発組が何故か私達の前を走ってるw トンネルを回避したみたい。

 

11時半ちょい前に、全員で無事帰着。

f:id:inagon175:20200803150051j:image


f:id:inagon175:20200803150044j:image


f:id:inagon175:20200803150048j:image


f:id:inagon175:20200803150037j:image


f:id:inagon175:20200803150020j:image

 

帰着後は流石に疲れていて、シャンシャン動けず。。片付けをのんびり済ませて、着替えなど一通り済ませてから皆さんとお喋りを楽しんで。

 

途中で先にホエイを飲んどかなきゃ〜と思い出して、ホエイと物物交換したピンクのブラサンを。

f:id:inagon175:20200803175201j:image

チーズケーキ味も美味しいけど、予想通りこれも美味しかった♪ 

 

 その後もトークは続き、13時前にデポ地を出発して帰りも渋滞無しで14時頃無事帰宅。

 

早起きが大変だったけどw 今日も楽しいACCでしたー!!ありがとうございました。皆さんと走るのはやっぱり楽しい♪♪

 

 

8月の走行距離 : 88.21km

 

8月の獲得標高 : 758m