いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

地道にコツコツか〜。

9月24日(木)  晴れ

 

今日はリハビリデー。そう言えば、肩を負傷して今月で早半年経っていた。。(9月7日で)

 

肩の違和感が取れるまで1年くらいかかる人が多いと聞いたが、もう半分過ぎたんだ〜と。

 

右肩上りにぐんぐん良くなる感じはなく、良い時?もあれば調子悪い時もあったり。。

 

ある程度、こういった部分で復活したい!って項目がいろいろあったけど、遠いお話の様な気がしてきて、この頃は 今自分が不自由に感じてることを受け入れながら暮らしている感じ。

 

細かいことは利き手の右手で、力仕事は左手で、と 左右で役割が自然と確立してきた(苦笑)

 

右単独である程度の重さの物は不安なく持てて、それを保持できる様にはなりたいな〜。これは最低限。

 

そんな感じでボチボチやってる訳だけど、最近変な夢を見た。

 

右肩を痛めてるのに、テニスのサービスの素振りをやっちゃってる夢(笑)なぜ今更 テニスをやってる自分が出てきたのかはナゾwww

 

もし私がまだテニスをやっていて、右肩にこのケガは 自転車をやってる今よりかなりショックだったと思う。痛みで絶対やれない。ラケットにボールの衝撃が来ようもんなら悲鳴もんだね。。

 

最近旦那さんが録画していたテニスの映像を流していて、それを一緒に見てたから 夢に出てきたんだろうか?

 

正夢だったら良かったのに。。(苦笑)

 

話はとんだが、リハビリでは新しい地味トレが増えた。落ちてしまって弱くなってる部分の筋力アップに向けての地味トレ。

 

ストレッチと地味トレを併用して、肩の動きがスムーズになる様に。

 

シミュレーションで、ワットバイクに跨り『普段のポジションがどんな感じか見せて』と言われたので、感覚だけど もとあったワットバイクのポジションから、いろいろ変更。。

 

ハンドルを下げて サドル高はハンドルより少しだけ高い位置に上げて漕いでたら『イメージと違う〜。肩に負担がかかるね。』って言われた。。そうなの?

 

たぶん サドルにどっかり座って漕ぐイメージだったんだと思う。

 

とりあえず、今日教えて貰った地味トレも今までのメニューに追加して、すぐに効果は感じられないかもしれないけど地味にコツコツコツコツ頑張るしかないのかな〜。

 

以前の様に、復活に向けてやる気マンマンって感じにはならなくなってる。。いわゆるマンネリ化(苦笑)

 

でも リハビリ目的でのウォーキングは、自転車に乗る機会(ローラーを含む)と同じ頻度くらいで続けている。のろのろだけど 少し走ってみたりも。

 

でも今日は走ってると、左足に違和感が出て そのあと右膝に違和感が出て、それからは完全に歩きのみ(泣)

 

今の体重で走るのは無謀だったか。。(汗)

 

身体と相談しながら『継続は力なり』の精神を忘れず、自分に甘く?頑張ろうっと(笑)

 

スタートは17時過ぎだったけど、帰宅前にはもう薄暗くなってた。。↓

f:id:inagon175:20200924211140p:image

薄暮の事故が多いんだと ラジオやテレビでも言ってたから、歩行者の私も 早めに首かけライト持参で歩かなきゃって改めて思った。

 

ウォーキングから帰ると、そろそろ届くかな〜と朝から待っていた、ヤフオクで落としたスピプのクリートカバーが届いてたので、早速装着することに。

 

本当はCリングの予備も無くなったので そろそろ替え時でもある?と思いクリートセットを頼んだけど、メーカー欠品中で入荷が10月下旬とか。。

 

それまでクリートカバー無しの 金属剥き出し状態では怖くて乗れない。というか 着地時に滑りそうで嫌だ!またケガしたくないし。。

 

で、とりあえずカバーだけでもと思ってヤフオク利用。(クリートセットの注文は、予約に切替)

 

今回届いたのは純正品じゃないけど2セット入りでかなりお得な物♪

f:id:inagon175:20200924211146j:image

クリートカバーが落ちない様にと、両面テープもつけてくれていた。

 

紹介のブログを見て 両面テープも使用し、せっかくなので右クリートカバーも今回交換w

f:id:inagon175:20200924211149j:image

カバーだけはピッカピカ☆

 

これで安心してバイク乗れるぞ〜♪

 

明日は雨予報なので、久しぶりにズイズイでもしようかな?(笑)