いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

きららリベンジride with こるなごさん。

9月27日(日)  晴れ (16〜30℃)

 

今日は残念ながらACC未開催。。見切り発射でトランポ準備済みだったので、そのままトランポでお一人様ライドへ。

 

のつもりが、お一人様rideじゃなくなった♪♪

f:id:inagon175:20200927221811j:image

↑段戸湖にて。

 

4時起床、今日は目が覚めてすぐに 寝っ転がったまま出来る肩の地味トレとストレッチを済ませてから いろいろ支度。

 

朝ごはんもモリモリ食べて、念の為 朝紅茶はやめて白湯にしておいた。(←今日走るルートを考えてのこと)

 

6時ちょい前にトランポで出発〜自走でないNPへは久し振りだった、6:10頃到着。

 

6時半スタートに向けて準備をしていると どめさん登場!!お久しぶりです〜♪♪

 

今日はもしかして会えるかも?と思い、無事カエルちゃんを持参してきて大正解!!無事に渡すことが出来て良かった〜。お喋りしながら準備の続きを。

 

ほぼ準備が終わりかけたところに、こるなごさん登場〜!!前回ご一緒したのは1年以上前だったかな?w

 

本当はこるなごさんにご挨拶だけして お先に単独で走りに行くつもりだった(←私のペースに付き合って貰うのが申し訳無かったから。。)けど、3人で話していると楽しくて気がついたら7時ちょい前w

f:id:inagon175:20200927221748j:image

こるなごさんにどこのコースを走るのかを聞かれて説明すると(←NP〜足助〜420〜阿蔵〜365〜段戸湖〜大多賀〜足助〜NP)、『そのコースを1人で走って何かあった時に危ないから 一緒に走ろう!!』と言って貰い、お言葉に甘えてご一緒して貰う事にした。

 

こるなごさんが予定通り単独だと どのコースを走るんだったのかは?分からないまま。

 

ロードは1月以来というこるなごさん。きっとマイペースでそこそこ距離を伸ばすか 強度をあげたかったはず?だけど、のろのろペースにお付き合いさせることになり申し訳ないです〜(汗)

 

どめさんは8時には帰宅しないといけないらしく、NPでお別れ〜。またの機会にご一緒出来るのを楽しみにしてますね♪

 

7時ちょい前、こるなごさんと一緒に 私の予定しているコースへGO。

 

確か5年前?に こるなごさんとなおちゃんと私の3人(O本さんは途中で離脱)で春秋風亭に行き、その後420を少し上って〜恐ろしいほど下って〜365(きららへ続く道)へ。

 

その頃 まだ道をあまり知らず、一体どこを走ってんだかさっぱりな中、私1人激遅な上に あまりにも上りが長くて心折れかけていたところ、前を行く姿が見えなくなっていたお2人が途中で待っていてくれていて。

 

その場所で私も一旦バイクを降りることにした。休憩出来る!と思って。その後、漕ぎ出すと立ちゴケしそうで怖くて その場所から乗り出せなかった。

 

で、こるなごさんに後輪をしっかり支えて貰ってから乗車、のち走りだす、って感じの 足つき(←休憩とはいえ、1人だと確実に心折れて押し歩きしてたと思う。。)をした苦い思い出の道(汗)

 

今日は、このきららへの道365を 足つきなしで上るのが最大の目的。リベンジ企画なのである。

 

NPを出発し、足助までは時短の為力石までズドーンとシンプルに。

 

153へ出た辺りで、あれ?ボトルが無い?ってことに気づく。。(汗)今更NPまで取りに行く気にもならず(←この時点では言い出せず)とりあえず牽いて貰ってるので頑張ってついていく。

 

足助に入ると、すぐに川の対岸へ渡り大きな駐車場の敷地へ〜 そのタイミングでボトルを忘れたことをこるなごさんにご報告(汗)

 

ちょっと場所を移動すれば自販機があったので、お水を買ってひとまずグビグビっと飲んどいた。

 

そして、未だになかなか右手が届かない右ポケットへペットボトルを無理無理収めてリスタート。今日は走りながら水分補給は無理な日となる。。

 

初めから420を使わずに、最初のうちは巴川沿いをボチボチ走る。その後、420へ合流して 上りの始まり始まり〜。

 

すぐに遅れ始め、そこそこ長い420はほぼ単独走に。。マイペースでヒイコラ上る。遅過ぎ〜(汗)

 

上ってる最中キツくてキツくて、きららリベンジ 今日はやめとこうかな〜って弱気になっていた。途中で太腿がパンパンになってきて、叩きながら上ってた。。

 

そのうちこるなごさんが上から降りてきてくれて、あと1.5キロ!!と声をかけてくれる。

 

その時に『今日はリベンジやめるかもしれません。。とりあえず420のてっぺんまでは行きます!!』と伝えて、鬼の看板を通り過ぎ その先の一旦てっぺんに到達したところでプチ休憩。(←ドリンクを飲む為にw)

 

この先には行かずに帰るなら神越経由もあるよ!と一つの案を出して貰い ちょっと揺らいだけど、ひとまず新段戸トンネルまでは行きます!!と宣言して、リスタート〜

 

このあと 下ってまた上り返しがあり、その後は阿蔵へ向けてピャーっと下る。こっから先は片道豊橋の時に通って以来。なんとなく覚えている。少し頑張ればすぐにトンネルだってことを。

 

で、とりあえずの目標だった新段戸トンネルへ到着。(8:33)

f:id:inagon175:20200927222638j:image


f:id:inagon175:20200927221814j:image

↑笑顔だけど分からない、その①(photo by こるなごさん)

 

ここまで来たら、この先行こうか!とこるなごさんに後押しして貰い、一度は『今日はやめよう。。』と諦めかけていた きららリベンジを続行することに。

 

トンネル抜けたら、恐ろしいほど無駄に下る〜(苦笑)折り返しても きららでも、どっち道上らないともう帰ってこれない。。

 

下りも長く、そのうち首が痛くなる。。(泣)(肩は痛く無い)

 

そしていよいよ365、きららへ続く道へ〜のその前に、弁財天が祀られてる神社があったので こるなごさんはお水を補充。そしてお参りしていたので、私もお参りを。(8:53)

f:id:inagon175:20200927221741j:image

足付きしません様に。無事にカエれます様に。

 

うっかり この神社で止まった時に水を飲み忘れて上り始めてしまい、こるなごさんに促されて この先1時間は上り続けるのを見越して 持参していたバーと水分補給をする為に、この先すぐの公民館の前辺りでプチ休憩。(ここは足つきとは言わないw)

 

これで元気に上れそう♪

 

前回上った時の景色は全く覚えておらず、今日はこるなごさんと時折お喋りをしながら上る。左手に滝があったことも知らなかったし、川沿いだったことも覚えていなかった(苦笑)

 

上ってるけど 日陰が多く涼しかったな。

 

斜度はたまに12%も出てきて(汗)、ダンシングをおり混ぜながらなんとか耐える。

 

お喋りしながら上ってるうちに 気が付いたら11キロの半分は過ぎていて喜んでいたら、獲得標高はまだ半分いってないんだよね〜って、こるなごさん。。

 

距離しかいつも見ないので そういう感覚無しでいつも走ってるけど、そうか〜後半キツくなるのね〜と心構えが出来た。

 

きららの道は、山水が流れ出ていたり 路面が荒れていたりで、下りで使うのは怖いだろうな〜っていうのが正直な感想。

 

1度下ったことがあったけど、その時もたしか 落車しない様に!と慎重に下った記憶が。それと同時に、2週連続バイクが汚れるのはしょうがない気持ちで上ってた(笑)

 

なるべく平坦になったところで、こるなごさんが『止まって水分補給しなくて良い?』と気遣って声をかけてくれるが 足つき無し!が今日の目標なので、『止まらず行きます!』と返答。

 

ボトルを持ってたら上りながら飲めるけど、今日はペットボトル。。一旦止まらないと無理。でもそのまま行く。

 

それにしても、多分滅多に通らないきららの道、今日はそこそこ対向車が下ってきていたな〜。

 

長い長い上りも 足を止めずに頑張って上っていたら終わりはくる訳で。てっぺんらしい景色が見えた時には、ほんと嬉しかったな〜♪ 足つきなしで上れたぞー!!って(笑)

 

てっぺんからは下って〜すぐに段戸湖に到着。(10:07)

f:id:inagon175:20200927221801j:image

↑笑顔だけど分からない、その②(photo by こるなごさん)

 

ここで2本目のペットボトルを買おうと思ってたのに、自販機が無い。。(汗)大多賀への上り返しがあるけど、足助まではほぼ下り基調なので 残りわずかだけど我慢することに。

 

あまりゆっくりしてられないので、きららの森の綺麗な景色がどの場所だったのか分からなかったけど、リスタート〜

 

段戸湖からの下りが記憶にあるより長く感じた。首が痛くてたまらない。。(泣)肩は痛く無いんだけどな〜

 

上り返しになった途端、足が重くて進まない。。斜度が1%にでもなったらもうダメ(苦笑)のろのろマイペースでなんとか大多賀てっぺん通過〜

 

この後も長〜い下り。車もローディーも沢山上ってきてたので、特にカーブは慎重に慎重に。先を行くこるなごさんが 何度もペースを落として待っててくれた。

 

萩野小辺りから平坦になるので、きっちりツキ位置で走る。足助に降りてきた途端暑かったな〜、山の上の方とは全然気温が違う(苦笑)

 

足助を抜ける辺りでお腹がペコペコに。脚もパンパンで徐々に遅れだし、153の脇道に入りたらたらと。。

 

で 自販機があったので、空になったペットボトルを捨て 新しくドリンクを購入(10:57)

f:id:inagon175:20200927221745j:image

炭酸にしてみたw どれも100円でお得感満載。バーの残りもここで補給しておく。

 

お腹を満たしたら、後はもう少し。気持ちは復活出来たが 脚がいっぱいいっぱい。。

 

なので、シンプルルートの平坦路で帰って貰い、はあはあで11時半前には無事NPに帰着。

f:id:inagon175:20200927221818j:image


f:id:inagon175:20200927221729j:image


f:id:inagon175:20200927221804j:image


f:id:inagon175:20200927221757j:image


f:id:inagon175:20200927221808j:image

 

結局今日は、一度もトイレにも行かず グルメも無く走って帰ってきた。

 

沢山上ったし、リベンジも出来た!!

 

1人だときっと今日のコースはもっと時間がかかっていたと思う。私もお昼までには帰着したかったので、こるなごさん様さまだ。ありがとうございました!!

 

朝 車に忘れていたボトル、冷え冷えだった。。(笑)↓

f:id:inagon175:20200927221752j:image

ボトルを忘れたまま走ったのは 今日が初めてだったな。以後気をつけよう〜っと(汗)やっぱり不便だ。

 

1人ホエイを飲みながらまったりして 12時過ぎにNPを後に。12時半過ぎには無事帰宅。

 

バイクが汚れてしまったけど、今日は疲れてしまったのでお掃除はまた明日以降に(汗)

 

9月の走行距離 : 618.53km(ZWIFT 5回、実走 5回、3本ローラー 1回)

9月の獲得標高 : 4,460m

 

シャワーを浴びて、昼寝して、夕方には『遅過ぎ?早過ぎ??な家族全員分を一気にまとめた誕生日会』へ。(私は7月、旦那さんと子供達は10月)

f:id:inagon175:20200927221734j:image


f:id:inagon175:20200927221737j:image

家族4人、みんなの予定がなかなか合わず 外食もかなりお久しぶり。

 

受験生の娘2人も、今日は現実を忘れたい!と言っていた(笑)頑張れよ〜!!

 

 

* 昨日、同志が亡くなったという悲しいお知らせが。。

お別れ会には出席出来なかったですが、心よりご冥福をお祈りいたします。