いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

ACC ハマイチ〜都田

10月18日(日)  曇りのち晴れ (15〜21℃?)

 

今日も雨上がりの中、ACCに参加!

 

ここ最近、若干路面ウエットでのスタートパターンが多い気がするw(←もれなくバイクが汚れてしまう。。汗)

 

今日のACCは1部2部制じゃなく、路面状況もあり集合時間はいつもよりのんびりな7時半。なので5時起床〜♪

 

6時半ちょい前にトランポで出発。高速を運転中 キリが凄かったし寒かった〜。もちろん長袖の羽織りものを着ていたが、暖房もつけてぬくぬくの中の運転で三ヶ日某所には1時間弱で到着(渋滞無し)。

 

到着して車から出ると寒〜い。。今日は長指グローブにウインブレも持参していたので その仕様で走ろうと思ってた。

 

実際ウインブレ着ててもまだ肌寒い感じだったけど、皆さんと話していて この後気温は上がる予報だったのもあり、最初だけ我慢するか〜と考え直してウインブレも長指グローブもやめて、結局いつもの夏仕様でw

 

今日のデポ地は賑やかだな〜と思ってたら、知り合いのグループの方たちも来られていたみたい。

 

『せっかくなので一緒に走りましょう〜!!』となり 今日は12名で。

 

今日は 前日の雨で路面が心配なので、山方面(←奥浜名湖も含む)は回避し ハマイチにカフェライドをプラスするコースらしい。 久しぶりなグルメライドが嬉しくて、前日からすごく楽しみだった♪

 

なので、ハマイチはどんなペースで走るのか?毎回ドキドキだけど カフェをご褒美と思って頑張るぞ!!(笑)

 

人数が多いので3班に分かれての走行。私はてんちょ率いる初級者グループ5人の2番手で、8時過ぎにみんなでスタート〜

 

走り出すと往来のある車道なので、そこまで路面はウエットでは無い。天気も良いので乾きも早かったかな〜。水溜りが所々にある程度なので そこだけ注意して。

 

もう数回ハマイチを皆さんと走っているけど、いまだにルートの感じが頭に入っていない。。

 

後半(←私の中では村櫛から先)にポコポコと天神、寸座と苦手が凝縮されてるのは大体イメージ出来るのだが、鷲津までが頭に入っていなくて。。

 

ちょっとした上りがどこで来て、何回あるのか?が頭に入ってないので、鷲津まだか〜って思ってしまうw 今日は鷲津までが地味にキツく感じたな。。

 

そして今日も、実際何回アップダウンがあったのか数えるのを忘れてた〜(汗)それほど付いていくのに必死だったということだね(苦笑)

 

ドリンクを飲むのも忘れるぐらい。信号待ちの時にてんちょが飲んでるのを見て真似して少しだけw車が横をまあまあ通るつき位置での走行中だと、ドリンク飲むのはやっぱり怖いもんな〜。

 

そして鷲津の待ち合わせ場所へ向かうのに、主要道路から脇道に入ってからが やたらとキツく感じてしまった。。

 

きっと 自分が走りたいペースより速く感じたから、主要道路を走ってる時より てんちょとの車間を若干開けたり詰めたりと 1人インターバルを繰り広げてたからかもしれない。後ろの人に迷惑かけたかな?(汗)

 

細い道で走り慣れてないと やっぱり慎重になってしまうんだよな。。

 

そして無事に鷲津まで。地味に疲れていて写真なし。先週初めて存在を知ったトイレを使った(笑)

 

この後は広くてまた走りやすい道なので、つき位置でも無駄に車間を開けずに 自分が楽に走れる様にwww

 

今日の浜中湖も、風は穏やか?もしかして吹いてなかったのか?? だから とっても快適〜♪ つき位置ってのもあるんだろうな。

 

村櫛過ぎて いよいよポコポコ始まる〜 

 

アップアップにならない様なペースでてんちょが上ってくれるので、なんとかかんとかクリア〜。で、次の集合場所の舘山寺へ。(9:18)

f:id:inagon175:20201018163208j:image

今日は猫ちゃんいたぞw

 

でも この猫ちゃんのものなのか、どっかの犬のものなのか分からないけど、休憩後出発しようとすると前輪に◯んちがべったり付いてるのを発見!!(涙)

 

初めガムかなんかを踏んだのかな?と思ったけど、臭いからしてガムでは無いことは確実。。(泣)

 

今から行きますよ〜なタイミングだったので、急いで近くに落ちてた葉っぱで◯んちをつまみとり なるべくタイヤに残らない様に落としてからリスタート〜

 

多少取りきれなかったのは 走ってると道路との摩擦もあるし取れるでしょ?な安易な考えで、◯んち事件はこれでなんとかなった!!とこの時点では思っていた。

 

実際は。。(泣)

 

今はその話は置いといて、今日1番の目的!都田のカフェに向かいます〜 

 

ハマイチの途中から都田方面に向かうのは今回が初めてで(←もしかしてアイサイの秋葉山では使ってたのかも?ログを確認してないけど)いつもハマイチの時は左折する交差点を直進すると ここに出るんだ〜 なルートで、1つまた道を覚えた♪ はず?(笑)頭に入っていればw

 

ここから先の景色は、今日もあまり見る余裕は無く ひたすらついて行くだけ〜。だから一向に道を覚えられないんだろうな。。(汗)

 

で無事に目的のカフェに到着〜。今日で2回目。(10:16) 

f:id:inagon175:20201018163154j:image

とりあえず注文して、呼びベルを貰って席で待機中〜

f:id:inagon175:20201019093019j:image

↑(photo by てんちょ)

 

テラス席がたくさんあり、今日の人数で来ても三密にならず快適だった。(でも冬は寒いし、夏は暑いだろうけどねw 今の時期だけ快適かな〜)

 

ヤギちゃん小屋が敷地の上の方に移動していたので 見上げてパチリ。それもズームを使ってw

f:id:inagon175:20201018163234j:image

お馬ちゃんもいたけど、お尻しか見えなかったので写すのはやめたw

 

お待ちかねのモーニング〜

f:id:inagon175:20201018163211j:image

オムレツのセットにグレープフルーツジュースを。これで880円なり〜 豪華で美味しかった♡

 

他にも美味しそうなパンが沢山売ってたけど、サコッシュを持ってきていないので見るだけ。。(汗)また来たいし、ランチも気になったな〜。

 

この近くにもう一つおしゃれなカフェがあるらしく、いつかそこにも行ってみたい!!と思ったけど(場所も教えて貰ったしw)水曜休みなんだとか。お店の始まりが11時らしく、日曜のACCで来るには時間的に無理みたい。。(汗)残念だ。

 

じゃあ、ACCELの火曜定休日の時に企画して貰うしか無いよな〜 実現するといいけどな〜w

 

モーニングを満喫したらデポ地へ向けて帰ります〜 帰路は、てんちょは若者のいるグループに移動して 初級者グループの4人で回す様に!と指示が。

 

回せるかな〜前出れるかな〜私??と思いながら出発〜

 

最後尾の4番手でスタートするが、みんなで回せず前2人が回す形に。。(汗)そうこうしてるうちに都田駅ストーップ!!(11:12)

 f:id:inagon175:20201018163158j:image

おしゃれな駅ですね〜 映えます☆

 

映える駅にてみんなでパチリ♪
f:id:inagon175:20201018163202j:image

↑ (photo by てんちょ)

 

前回この場所で撮ったのは、桜の季節だったな〜 懐かしい。もう早2年以上も前のお話。

 

この時のライドが、今こうして皆さんと繋がるきっかけになったんだよな〜としみじみ。

 

都田駅を後にすると後はデポ地を目指すだけ。道も往きに使った道なので 流石にまだ記憶に新しいので覚えてるw それに基本まっすぐだから〜(笑)

 

てんちょから言われていた『みんなで回してね!』っていう言葉が、頭の片隅から離れないw

 

せめて1回でも前を牽かなかきゃ!と 2段階右折の信号待ちの時に 並び順を変えて貰ってリスタート〜

 

先頭で今日初めて前を牽く。いや、前を走ってるって感じかな?w

 

ACCでは今まで、私が前を牽くことはまず無かったな〜。普段でも人の前を走ることをしない派でもあるし。。(汗)

 

牽けて無いかもだけど、とりあえず前を走るw 今まで走っていた速度で同じくらいで走る様に心掛けたつもり。

 

次の2段階右折の信号待ちの時に、別の方が先頭を行くと言ってくれたのでw ここで交代。とりあえず私も1回は前を走ることが出来たので良し?(苦笑)

 

寸座は各々のペースで、その後またパックになって仲良くデポ地へ帰着〜(12時ごろ)  

f:id:inagon175:20201018163216j:image


f:id:inagon175:20201018163205j:image


f:id:inagon175:20201018163220j:image


f:id:inagon175:20201018163226j:image


f:id:inagon175:20201018163230j:image

てんちょに『みんなで回せた?』と聞かれて、答えは『回せなかったです。。』と(苦笑)

 

でも みんなが必ず1度は前を走りましたよね〜と苦し紛れの言い訳を。てんちょは笑っていらっしゃったwww

 

バイクを車載する前に、一応大丈夫でしょ?の◯んちが付いてたタイヤの箇所を確認。多少タイヤの溝に残ってる様な気がしたので 水をたっぷり染み込ませたウエットティッシュで綺麗にオフ。を2回。

 

もう大丈夫だね!と車載してみると、後輪にも何か付いてる。。もしかして前輪だけじゃなく後輪にも付いてたのか??(泣)

 

先ほどやったのと同じことを繰り返してたら、私だけ着替えれてないまま おしゃべりに花が咲く。

 

今日は走り始めこそ寒かったけど、走り出すとすぐにちょうど良い感じにw 今日のチョイスは正解!!でも山方面に行くなら、下りが続くと寒いだろうな。

 

走るコースや強度によっては、この時期 装備が若干変わってくるだろうと思う〜。

 

お喋りしてると、案の定寒くなってきた(汗)皆さんは、着替えて薄手の長袖長ズボンを履いてるくらいだもんね〜 日向で話してたからまだマシだったけど。

 

解散になってから、ホエイと昨日皆さんと食べようと久々に焼いたお芋ケーキをお昼ごはんに。

f:id:inagon175:20201018163237j:image

10切れしか無かったので、身内で分け分けしたw

 

13時半過ぎデポ地を後に〜。車に乗り込むと、大体解決されてるはずの◯んちの臭いが微妙に気になる。。こういう系の臭いはしつこい。。

 

鼻に臭いが残ってるせいかな?とも思ったけど、しょうがないのでそのまま運転。運転中、深く呼吸をするとやっぱり臭う。狭い車内だと強調される気がする。。(泣)

 

帰りも渋滞なく14時半頃うちの近所まで戻ってきて、スーパーに寄って15時過ぎ無事帰宅。

 

さて、バイクを車から降ろして室内に入れるまでに 臭いが残ってるので玄関内でもう一度タイヤを綺麗にすることに。タイヤの怪しい部分にファ◯リーズをシュッシュと掛けてウエットティッシュで拭き取るを2回。

 

タイヤの部分は綺麗になったはず?

 

なのに まだプーンと臭うんだけど、どこから臭ってるのか分からない。。前後のブレーキ周りも臭い気がして同じことを。

 

まだ臭うぞ?どこだどこだ?と思いながら、フレームを拭いてるとちょっとした塊を見つけた!そのものではなさそうだけど、混じってるもの??

 

フレームの大きな3角のBB近くの部分に張り付いてた。たぶん悪臭を放ってたのはこれだと思われる。。

 

一度臭いが鼻についてしまってるので、どこの部分を嗅いでも微妙に臭う感じはするけど。。(汗)

 

もちろん、取り除いた後ファ◯リーズをシュシュっとして拭き拭き。

 

◯んち事件のことで 本当に疲れてしまった。。 雨上がりの草むらは要注意!!(泣)

 

お陰で部屋には悪臭は漂っていないと思われる。家族の誰も指摘しないってことは クリア出来てるんじゃ無いかな〜(汗)

 

雨上がりの割にバイクのフレーム自体はいつもより汚れなかったな〜 スタートがいつもより遅くて、路面もほぼ乾いていたからだよね。

 

夜、塾から帰って来た子供たちがいきなり ハッピーバースデーの歌を歌い出したので、ん?!何か始まった!と思って ちょっと様子見w

 

で、たぶんお父さんじゃない?って旦那さんに言ったら、『ハッピバースデー ディア〜お父さんお母さ〜ん♪♪』って歌ってたので、私も??って 旦那さんの横にある椅子に急いで着席www

 

誕生日プレゼントを贈れて無かったから 遅くなったけどハイ!!って渡された紙袋1つを、旦那さんが受け取った。

 

するとカップが2つ。好きな方をお互い使ってね!ということだったけど、どのカップが誰をイメージして買ったの?と聞いて そのイメージを参考に 旦那さんとそれぞれ頂くことにした。

f:id:inagon175:20201019093033j:image

私は葉っぱの柄(←緑のイメージだからお母さん好きかな?と思ったらしい)、旦那さんはもう一つのドットw どっちも良いから決めれなかったので 誰かの後押しが欲しかったの(笑)

 

割らずに大切に使いたいな〜 ありがとね♡ 

 

そんな子供達への誕生日(←今月やってくる)プレゼントは、現金になりそうですwww なかなか欲しいものが決まらないらしく、まだ悩み中らしいけど〜(笑)

 

と、朝から夜まで いろんな意味で盛り沢山の楽しい一日でした。皆さんありがとうございました!!

 

10月の走行距離 : 475.06km(ZWIFT 3回、実走 4回、3本 2回)

10月の獲得標高 : 3,654m