いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

青山高原へ行こう〜!!ride。

10月25日(日)  晴れ (10〜21℃?)

 

今日は、あおこさんご夫婦に誘って貰って 青山高原へサイクリング〜。

 

もちろん、ルートはお任せ〜♪ 苦手な蝙蝠峠も含まれるのはうすうす知っていたw

 

服装 : 夏仕様にウインブレ、長指グローブ追加。

(初め裏起毛の長袖ジャージも考えていたけど、現地でみんなと話していて最終的にこれに決めた!青山高原は高地な上に風が強かったので寒かったけど、他は丁度良かったので正解。)

 

5時起床、6時43分トランポで出発〜 高速使って、亀山ICで降りた後 道が不安でドキドキしながらも無事に関の道の駅(有料P)に1時間弱で到着(笑)(渋滞なし)

 

今日は、ライドを企画してくれたKさんにあおこさん、み〜さんご夫婦、yayoちゃん、私の6名の予定だったけど、み〜さんご夫婦は急用が出来てライドには参加出来なくなった。。残念(泣)

 

でも デポ地に向かってたということで、久しぶりに会って少しだけお話は出来たので良かった。

 

今日はご一緒出来なくて残念だったけど、またの機会には ご一緒出来るのを楽しみにしてますね〜。

 

ということで、み〜さんご夫婦を見送り準備を済ませ 8:22にデポ地を4名で出発。

f:id:inagon175:20201026131625j:image

あおこさんトレインでまずは蝙蝠峠を目指して走ります〜

f:id:inagon175:20201026131442j:image

Kさん↑ から、『今日は撮影班なので3人で回してね!』って言われたけど、ついていくのが必死で最後まで牽けずでしたよ〜(汗)

 

今日の写真は、皆さんから沢山戴きました。ありがとうございました!!

(私はまだジャージの右ポケットに手が回らないので、デジカメ撮影は無理なのだ〜(泣))

 

月ヶ瀬に向かう時に使った 交通量の少ない気持ち良い道を行く〜
f:id:inagon175:20201026131431j:image

そして、いよいよ私の苦手なコウモリ始まる。。
f:id:inagon175:20201026131439j:image

命大事にで行かせてください、で最後尾でのろのろと。今日も序盤から全然進みません。。(汗)

 

序盤は緩いけど 中盤に勾配がグッと上がり口数が減るw 耐えながら上ってたら、そのうちちょっとだけ進む感覚に♪  
f:id:inagon175:20201026131428j:image

後半また勾配が緩んて嬉しい〜♪と思ってたら、最後にまたちょっとキツくなるが ゴールがもうすぐだと思ってなんとかペースを崩さずクリア♪

 

2度目のコウモリ、無事に(笑)
f:id:inagon175:20201026131435j:image

身体が冷える前にウインブレを着て撮影した。上ってる最中は丁度良かったけど、休んでると流石に寒い。あおこさん大丈夫だったかな?

 

もし み〜さんが一緒なら、待ってる間に凍えてたんじゃないかな〜?ってふと思った(笑)

 

ここからは下り〜 最近下りは慎重さに輪がかかってるので 最後尾で!と思っていたが、Kさんが見守り隊で私は3番手。

 

今日で下るのは2度目だったけど、目がチカチカするし路面を把握できないのでやっぱり怖くて慎重に慎重に(汗)

 

で この道のどんつきまで、全部下りでは無いんだな〜 上り返しがありましたw ↓

f:id:inagon175:20201026132432j:image

もう必死です。。

 

下り切ったら左折して、青山高原の入口へ向かいます〜 実はこの区間、コウモリダメージがしつこく 下りじゃ無いとしんどい。平坦も1%の上りでもしんどいぞ〜(汗)大丈夫か?これから青山高原上るのに〜。

 

な感じで、青山高原へは右〜の看板が出て来たところを右折してストップ。ウインブレを脱いで上りに備えます。

 

ここから上るのは、アイサイの振替走以来。

↓ ↓ ↓

inagon175.hatenablog.com

 

上り口の景色がその時と違う感じがしたのは気のせいかしら。。記憶ってどんどん薄れるからな〜(笑)

 

コウモリ程斜度はキツく無いらしいけど(前回上った時はしんどかった記憶。。汗)距離は長いので、ここでも命大事に!をモットーに楽しくお喋りしながら。

 

上り始めると木陰の涼しい道になって来て、記憶が蘇って来た〜 あと そこそこ上った辺りの落石があった場所など、微かな記憶がどんどん蘇り懐かしかった。

 

あの時は序盤早々に単独走でのろのろマイペースで上っていたけど、落石の場所の時にはペースを合わせて貰ってお喋りしながら上ってたw

 

1人じゃ無く2人でも楽しかったけど、今日は4人でワイワイと賑やかだったので 嫌いな上りでもホント楽しかった〜♪♪

 

コウモリの10〜12%を上ってきて感覚が麻痺したのか?青山高原の8〜9%は苦にならなかった(笑)不思議だwww

 

でもとりあえずの上りの終わりが近づくとお腹も減って来て、勾配もちょっと上がったか?また進まない感覚に(汗)

 

でもでも、最後の最後に 強風の追い風が背中を押してくれてる感覚で ちょっぴり楽に感じたような〜w

 

で、青山高原までの長い長い上りは一旦ここでおしまい!!の場所へ。(10:26)

f:id:inagon175:20201026132421j:image

吹きっさらしで物凄く寒いので急いでウインブレを着て、腹ぺこになったのでみんなでモグモグタイム。

 

ここまで確か30キロ走ってないけど、すでに1,000m upだったっけ?(笑)今日の予定獲得標高の3分の2は消化したぞ!この後はきっと楽なはず〜w

 

長居せず、風車を目指してリスタート〜

 

ここからは写真ばかり撮ります(笑)

f:id:inagon175:20201026132450j:image

青山高原に来たのは初めてのyayoちゃんの為に、あおこさんと一緒にスタンド役を買って出ます!w

 

で、私のバイクのスタンド役もやって貰えた〜www
f:id:inagon175:20201026132456j:image

両手に華スタンド〜♡ ありがとう〜!!持って貰わないと間違いなくバイクが倒れるほどの強風だったから。

 

で 次は、笠取山航空自衛隊の看板前でパチリ。

f:id:inagon175:20201026132453j:image

バイクを持たれさせていたのにも関わらず、風向きが悪かった。。写真を撮る前にバイクが手前に倒れる〜(泣)

 

でも倒れた場所が芝生だったので、全く気にしておらず バイクを救出する時間があったかもしれないけど そのまま倒れるのを呑気に見ていたくらい。

 

で、傷はこの時もちろんつかなかった。(←小さい傷は以前コンクリートの壁に持たれさせた時についちゃった)でも リアディーレーラーの調子がおかしくなってた(泣)

 

EVOはフレームが硬いので エンドもかなり丈夫なはずだから曲がって無いと思うんだけど、変速の調子が悪いのは事実。

 

スプロケのロー(28T)に入れなければ良さそうだね、とKさんと一緒に確認してから リスタート〜

 

高原あるあるのアップダウンをいくつも越えながらも、間近に現れる風車に圧倒されて ちっとも進みません。。(笑)f:id:inagon175:20201026132439j:image

 

f:id:inagon175:20201026153131j:image

撮る人を撮る!!w

 

展望台の駐車場で撮ったみたり〜
f:id:inagon175:20201026132429j:image


f:id:inagon175:20201026132459j:image

↑ 撮る人を撮る!!頂きましたよ〜w 

強風に飛ばされないように、気持ちの良い高原道路をさらに行く〜

f:id:inagon175:20201026132424j:image

で、また止まるwww

f:id:inagon175:20201026132418j:image

絶景〜!!

f:id:inagon175:20201026132446j:image

広角レンズだともっとダイナミックに撮れたと思うのよね〜 

f:id:inagon175:20201026132436j:image

あっちゃこっちゃに風車がいっぱ〜い!!風車好きなんです♪♪

 

風車はフレームインしない場所だけど、ここも見晴らしが良かったな。

f:id:inagon175:20201026132443j:image

三角なんちゃら?って場所。(忘れた。。汗)

 

最後に写真を撮り終えたら 10%の勾配を降ってきたみたいです〜

f:id:inagon175:20201026132924j:image

今日走った道、前回のさるびの振替走では走ってない側だったみたい。

 

でも、アイサイで初めてこるなごさんのエスコートでGFに参加した時に こちら側(逆からか?)を走ってるのかもしれないが 全く景色を覚えていない。。(ブログを始める前のお話)

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

 

↑ ↑ ↑

 

《10/27 追記》

青山高原のルートを過去ログで確認したところ。。

・ 2015のGF 三重 笠取山 では、今日のコースを逆走。

・ 2018のGF 三重 さるびの では、今日のコースと全く同じ。

 

とんだ記憶違いでした、私の記憶って。。(汗)ブログに書き残しておいて良かったwww

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

 

あの時はすんごくキツかった。。青山高原の上り口へ辿りつくまでの上り区間で もうダメ。。って思っていて、さらにここからも上るのか〜って絶望感に見舞われた記憶。。(苦笑)

 

風車は覚えてなくて、途中キタキツネに会ったこと、下り始めたから上りはおしま〜い♪って喜んでいたら、何度も騙されたという記憶くらい(苦笑)

 

もう 進んでる方角や 今まで走ったことのあるルートの記憶がぐちゃぐちゃで頭の中は混乱な上にさっぱり。。(汗)

 

今日のところはついていけばいいんだから、どうでも良いんだけどw これがもし理解出来れば、道が繋がった!ってなるんだろうけど、この先も一生繋がらない気がする〜(苦笑)

 

一旦下り切って大きな道に出たら、ここからの下り基調の区間 Kさんが向かい風の中牽いてくれることになり、2番手を勧められてつき位置を頂くw

 

下り始め、つき位置でも車間を開け気味で走る。下りでは平坦の時とは違ってちょっと怖いから〜(汗)

 

で 1〜2%くらいの下りになった辺りで風除けの恩恵を受けれる位置に自然と身体が動いて落ち着くw Kさんの牽きはまるで快速列車だ〜♪♪

 

私、踏みながらの下りが好きだー!!(笑)

 

大きな道から途中で右折する地点で 一旦ストップ。そしてウインブレを脱ぐ。

 

この後は北上するらしいが、ダラダラと上っていて 1%ですらしんどいんですけど〜。。(汗)さっきまで(下り区間)の、水を得た魚のような走りは一体どこへ?な走りになってた↓  

f:id:inagon175:20201026132943j:image

で この後、静か〜に切れる(苦笑)(←一応そのようなニュアンスのことは宣言しておいたがw)

 

ダラダラ上ってから下ると、見覚えるのある川沿いに出てきた。月ヶ瀬に行く時に使った道みたい。

 

ここからは平坦基調だったかな?相変わらず向かい風。Kさんとあおこさんが交代で先頭を牽いてくれた。ありがとうございます〜。

 

で、今日のランチ場所へ到着〜♪

f:id:inagon175:20201026132931j:image

お肉の焼ける匂いに、急にお腹がペコペコになってきたw

 

日当たりが良いお店の外にあるテーブルで、いっただっきまーす!!

f:id:inagon175:20201026132904j:image

私はチーズバーガーにドリンクセット。美味しかった〜♡ お腹もいっぱい。

 

そして ここから帰るルートもいくつかあるらしいけど、Kさん達の当初の予定から変更して(←でもコウモリは通らないルートでお願いしてるw)コリドールロードを使います、とのこと。

 

そのコリドールへ合流するのに、いつもとちょっと違う道に入ってみた。方角的には合ってるね!って。

 

その道は、長閑で良い道だった〜♪ ずーっとこんな道が続けば良いのに〜って。でも そのうち細くなってきて、ちょっと怪しい?w

 

そして上り始めた。上り始めてこの先の道に不安になって、みんなで一旦止まって作戦会議。

 

で 結局、このまま行けそうだよね?でリスタート〜 私は坂の途中で乗り直す自信が無くて、みんなは乗って上ってるけどすでに押し歩き。。(汗)

 

前を行ってたyayoちゃんの『え〜!?』が聞こえてきて、緩やかなカーブの先を見ると そこには壁のような謎の激坂が待っていた!!(苦笑)

 

その激坂っぷりに笑えてきちゃったwww すでに押し歩きしてるけど、そのまま歩きます。途中からyayoちゃんと一緒に(笑)f:id:inagon175:20201026132921j:image

↑ 迷子中〜w

 

そして開けた場所に出てきたら、これまた謎の看板?
f:id:inagon175:20201026132907j:image

一体ここは、何っていう森なんだ???(笑)どれが正解?www 

 

明らかに右は怪しすぎなので、左へ〜 ここからは私もバイクに乗って。

 

1人だとちょっと怖いかも?だけど、みんなとならワイワイと楽しく 探検チックで面白かった。

 

そしてまた二股に出た。一旦ストップして道を確認してたら、上からローディーがお1人降りてきて 私たちが下るか上るかで迷っていた道を下って行った。

 

そしてその後すぐに、下りの道から車も上ってきたので 我々も下ることにした。ガーミンの地図でも下れば大きい道にまもなく出れるみたい。

 

下ると、無事にコリドールに合流できた〜!! 

 

私には方角などさっぱりだったけど、Kさん曰く 遠回りな上に無駄に上ったみたいらしいw でも、結果合流出来たから良かった良かった(笑)

 

この後は、コリドール(農道らしい)のアップダウンをこなし、途中から往きに使った道に合流して最後の短いトンネルへ〜
f:id:inagon175:20201026132918j:image

ここまでくれば、後もう少しだ〜♪

 

でもこの後、始まるwww  

 

最後尾からKさんが前に出たな〜と思ったら、先頭を牽いてくれたあおこさんが飛び乗る様に乗っかり(ダンシングしてカッコ良かった!)ゴーって2人で走って行った(笑)

 

そのお2人を見送り、後ろでyayoちゃんと2人w 少しだけyayoちゃんを牽くぞ!と前へ出て頑張ってみたけど、長くは続かず『垂れます。。』と言ってまもなく失速w しんど〜い。。(苦笑)

 

垂れた後は流してタラタラと〜。で 最後25号?1号?にぶち当たり右折する手前の 少し上ってるところで、やっちゃいけなかった 28T(アウターロー)に入れちゃって 28Tを乗り越えてホイール側にチェーンが落ちてガラガラガラ。。

 

リアディレイラーがおかしくなってから 2回目?3回目だったかな?無意識のうちに手が勝手にギヤの軽さを求めてた。。(汗)最後もKさんに助けて貰いました。ありがとうございました。

 

ここからデポ地までは目の先。交通量が多いけど、お願いして 1号でそのまま走って貰い、無事15:20 デポ地に帰着。

f:id:inagon175:20201026132914j:image

予定より、獲得標高が300m upだったw

f:id:inagon175:20201026132928j:image


f:id:inagon175:20201026132857j:image


f:id:inagon175:20201026132910j:image


f:id:inagon175:20201026132938j:image

片付けたら、休憩所でおやつタイム〜

f:id:inagon175:20201026132935j:image

↑ yayoちゃんから貰った手作りバナナケーキ。うまうまでした〜♡ 私が焼いたバスチーは、うちでカット時に思わぬアクシデント。。

 

6等分するつもりが、初めのカット位置が分からなくなり(目視できず。。汗)次のカットであり得ないくらいの細いカットになってしまい。。

 

結局10こにカット(それも等分ではないw)という残念な結果で、皆さんには小さい小さいバスチーを食べて貰ったという。。(苦笑)写真も撮り忘れた〜(汗)

 

バスチーを作る工程は簡単なのに、その後で意外と手こずる〜www

 

お喋りも程々に楽しんで解散後は、16:23にデポ地を後に。すると 亀山ICに入った途端渋滞。。今日は眠気覚ましのガムを忘れず持ってきてたので、運転中2枚は噛んだ(笑)

 

途中でも所々で渋滞があったけど、17:43に無事帰宅。(所要時間:1時間20分)

 

 

 

この日は疲れて早めに就寝。で、翌日ブログを書いてるw

 

それと、青山高原でのトイレ休憩時に気づいたんだけど またまたシューズのヒールが無くなっていた〜(泣)

 

で、予備で買っておいた新品を早速装着。
f:id:inagon175:20201026132900j:image

予備、買っておいて良かった。。右のヒールも確認してみたら、ネジがグラグラになってたので増し締めしておいた。

 

こんなことじゃあ毎回ライド後には確認しないとダメだな。。気をつけよう。

 

バイクはまだ掃除できてないので、綺麗にしたら変速の不調を診て貰うために人力車さんに持って行かなくっちゃ。

 

 

 

みんなで走るとやっぱり楽しい!!行きたかった青山高原に連れて行って貰って嬉しかったな〜。(み〜さん、Tださんとご一緒出来なかったのは残念でした。。)

 

今日も楽しいサイクリングをありがとうございました。また宜しくお願いしまーす!!

 

10月の走行距離 : 674.42km(ZWIFT 4回、実走 6回、3本 2回)

10月の獲得標高 : 6,213m