いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

一日早い誕生日会♪

10月29日(木)  晴れ

 

朝起きたら、腰が痛い〜(泣) 昨日の疲労感満載。。

 

今日も天気が良く、雲一つ無い青空で清々しい〜♪ 

 

今日は あれしてこれして〜と、外に出かける用事は無いけど うちの中でやることが目白押し。天気が良いので、やる気に満ち溢れていたw

 

なのに、いつも6時に起きてきて朝ごはんを食べ終え 洗面所で身支度をしてるはずの一子が、珍しく頭がボサボサのままで朝ごはんをまだ食べていた。

 

いつもと様子が違うな〜とは思ったけど、その後 洗面所に行かなかったみたいなので やっぱりおかしいと思い事情を聞くと、めまいがすると。。

 

偏頭痛持ちなので、ちょっとそれの症状もあるかも?結局学校にいけないと言うので、今日は学校をお休みすることに。毎日遅くまで塾と家でも勉強してたから疲れが溜まってたのかな。

 

今日は徹底的に身体を休めた方が良いね、きっと。

 

いつもな感じだと、夕方くらいには良くなってる事が多いので そっとしておく。

 

一子が休んでる間に、私は予定通り朝からフル回転〜

 

明日は子供達の誕生日なので、手作りお菓子のプレゼントを準備しようと♪ (出来上がり図)↓

f:id:inagon175:20201029202711j:image

早いもので、我が家の双子ちゃんも はや18歳。大きくなりました。

 

そして 私も歳を取りました。。(苦笑)

 

あいりおーさんのレシピより、オレンジクランブルタルトに初挑戦!! 

 

タルトは確か5年くらい前に作ってみたくて1度だけ作った事があったけど、いくつも工程があり大変だった記憶。それっきり挑戦していなかった。。

 

でも 今回のレシピは、タルト生地とアーモンドクリームの2層に トッピングがオレンジスライス(←市販品)とクランブル(←手作りしなくちゃいけないけど。。汗)とシンプルといえばシンプルかな〜。

 

面倒臭がりの私でも焼けるかも?と挑戦してみた訳。

 

いくつも工程があり、何度も手を洗うので途中の写真は今日は無し。。(汗)

 

ただ、生地を休ませる時間が2回あったので、その間に 今日やることの一つでもある カエルちゃん作りも。

f:id:inagon175:20201029202714j:image

3匹お揃いカエルちゃんの3匹目が無事完成〜♪

 

並ぶと可愛い♡

f:id:inagon175:20201029202727j:image

自己満足(笑)

 

タルト生地を型に敷き込むのが やっぱり難しかった〜。

 

こんなんで良いのか?ってくらい不細工だったけど、アーモンドクリームを上から塗るので見えなくなったw 

 

その上にはオレンジスライスを飾り、クランブルを散らせばそれなりになった?w ↓
f:id:inagon175:20201029202707j:image

今から焼くよ〜の段階で、今日初めて工程の写真を撮る余裕が生まれました(笑)

 

そして焼き上がり〜 ↓

f:id:inagon175:20201029202719j:image

冷ました後、無事に型から外す事が出来て ホッ。でもやっぱりこのままだと地味だな。。

 

お好みで、となってたけど、絶対あった方が良い!と思い、急いで製菓材料店に一走り。

 

買いに行ったのは、グリーンピスタチオ。
f:id:inagon175:20201029202723j:image

やっぱり、オレンジに緑色が映えて良い感じ♪ 

 

子供達には何を作るのかは内緒にしておいた。だけど、一子が 夕方部屋から出てきてちょっと楽になってきたと言うので ついつい出来上がったタルトを見せてしまう(笑)

 

嬉しいことは、隠しておけない私www 一子も、タルトを見て凄〜い!!と喜んでくれた。ヤッター!

 

『食べるのは明日の方が良いかな〜』と2人で話してたんだけど、その後 いつもなら学校帰りの足でそのまま塾に行き 夜遅くまで帰って来ない二子が、たまたま帰ってきた。

 

今日は疲れてるから塾に行って勉強しないどく。。と言うので、久しぶりに家でみんなで夕飯食べれるじゃん?となり、急遽 1日早いお誕生日会をすることになった。

 

ただ 夕飯は旦那さん抜きで3人でお先に食べさせて貰った。また最近仕事が忙しくなり、帰りが遅いから〜(汗)

 

旦那さんが帰宅して夕飯を食べ終えたら、タルトを前にお誕生日会。

f:id:inagon175:20201029214121j:image

お誕生日おめでとう〜♪♪ 歌を唄ってお祝いした。

 

食べたい人はこの場でカットするから食べて良いよ!と言うと(←ちなみに私は、今日は食べない!遅い時間だからw)二子と旦那さんが食べると言ったので2人が食べてる様子を伺う(笑)

 

2人とも美味しい!と言ってくれたけど、実際に自分で食べてみないと やっぱり分かんないや。明日になると、サクッと感がなくなってるだろうか?

 

う〜ん、まあ良いや!明日も軽く運動して、ご褒美スイーツとして食べることにしよう〜っと。

 

今日タルトを作っておいて良かったw