いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

平坦知多イチ グルメride

11月10日(火)  晴れ一時曇り (14〜18℃くらい?)

 

今日はyayoちゃんと知多イチサイクリングへ。お初のパン屋に連れてって貰うの巻〜♪

 

服装 : evo長袖ジャージ(裏起毛)、ノースリーブメッシュインナー、アームカバー、コンプレッションタイツ、レーパン、長指グローブ。

(夏仕様にウインブレを着っぱなし、と迷ったけど、いつも体幹は寒く感じないけど腕が寒くなるので、初めての試みでジャージの下に夏用のアームカバーを重ねてみた。意外にこのパターンもあり!正解だったかな。)

 

5時半起床、トランポで7:45に出発。朝の渋滞っぽいのに引っかかったけど、8時半過ぎには新舞子に到着。(高速使って、所要時間は50分)

 

準備をして9時過ぎに出発〜

f:id:inagon175:20201110230326j:image

今日は朝から良い天気♪ 

 

今日の目的は、パン屋に連れて行って貰うこと。ルートはもちろんyayoちゃんにお任せ。

 

お願いしたのは後一つ、軽めにお願いします!ってこと。

 

で、今日は農道は使わないルートらしい。ありがとう♪♪(笑)最近おひとり様で上ってばかりだったから、今日は上りたくなかったのw

 

『この道、私 初めて通るよね?』『ううん。走ったことあるはずだよ。』って会話は、yayoちゃんと私の知多サイクリングでのあるある(笑)今日もwww (本人は本気でそう思っている)

 

ちっとも道が繋がらないし、記憶がガガガガ。。

 

交通量の少なくて気持ちの良い道を走ってると、まだ確か数キロしか走ってない辺りで 突如お花畑が目に飛び込んで来て大興奮!!

 

だって、ひまわりとコスモスが一緒に咲いてるんだも〜ん♡

 

もちろん、停まって貰う。

 

道路側から見ると、ひまわりの後ろ姿しか見えないけどステキ♪(9:26)

f:id:inagon175:20201110230313j:image

なんとかバイクと一緒に撮れないものかと試みたけど、すぐに諦めた(汗)その後、仁王立ちwww↓

f:id:inagon175:20201110230232j:image

(photo by yayoちゃん)

 

しばし撮影タイム〜

f:id:inagon175:20201110230353j:image

f:id:inagon175:20201110230304j:image

f:id:inagon175:20201110230338j:image

せっかくなので、ひまわりを前から撮っておしまい。

f:id:inagon175:20201110230245j:image

いきなり綺麗なお花畑に遭遇し、テンション上がるw

 

でも、今日もお花畑でシューズ裏が土だらけ(苦笑)まだマシなのは、ヒール周りだけだったことかなw

 

そうそう、ねじロック剤のお陰でヒールのねじが緩まず良い調子♪

 

IMAINGさん、ナイスアドバイスありがとうございましたー!!

 

撮影もほどほどに、先を急ぐ〜 その後も、まもなく左手にコスモス畑が。

f:id:inagon175:20201110230350j:image

綺麗です♪

 

長閑な道をシンプルに走ってたと思うが、知らぬ間に今日のお目当てのお店に到着〜(9:56)

f:id:inagon175:20201110230323j:image

残念なことに、朝ごはんをモリモリ食べて来たせいで あまりお腹が減ってない。。でもポッケに入れると潰れそうなので、1つだけ買ってイートインスペースで食べることに。

 

買ったのはクルミぱん。

f:id:inagon175:20201110230318j:image

これまた不思議で、一口食べるとお腹が空いてない感覚だったのに ぱくぱく食べれる(笑)美味しかった〜。

 

お腹が減ってたら、店頭には種類がたくさんあったので他のパンもいろいろ食べてみたいかも。コーヒーが無料ってのも良いですね!

 

ちょっとまったりしたら、後は師崎を目指してリスタート〜 

 

ここからは街中を走る。もう 知多半島のどの辺りを走ってるのかさっぱり分からん。。(汗)

 

ただ 聞いていた通り、笑えるくらい毎回信号に引っかかる。なのでちっとも進まん(苦笑)

 

そのうち 三河湾側の海沿いへ出てきた。ここからは追い風に乗って気持ち良く。魚太郎から師崎までって結構距離あるんだよね。。(汗)長く感じたな〜。

 

ずーっと牽いて貰ってたので、この後は1本道って辺りの後半でw、ようやく少しだけローテしてお久しぶりのエビまで。(11:50)

f:id:inagon175:20201110230310j:image

去年は、師崎まで来てない記憶。。(苦笑)良かった!今日連れて来てもらって♪♪

 

羽豆岬へ向かう〜

f:id:inagon175:20201110230335j:image

撮る人を撮る!!頂きましたw (photo by yayoちゃん)

 

今日は夏ジャージじゃ無いので、背中のポッケに手が届くからコンデジ持参して来た(笑)

 

海がキラキラと綺麗です〜

f:id:inagon175:20201110233528j:image

そして羽豆岬へ到着。(11:56)

f:id:inagon175:20201110230307j:image

羽豆岬から見た海〜

f:id:inagon175:20201110230343j:image

天気は良いけど、風が強いな。。

 

そしてお昼のチャイム?サイレン?を羽豆岬で聞いたら、伊勢湾側の海沿いを向かい風の中帰ります〜

f:id:inagon175:20201110230253j:image

yayoちゃんのウインブレの袖部分が物凄い勢いではためいてた。横風はあまり受けなかったので まだそこまで怖くなかったけど、やっぱりしんどいな。。

 

往きはyayoちゃんに牽いて貰ったので、復路くらいは重量級の私が前を走ってyayoちゃんに感謝の気持ちを込めて風除けになりますw

 

軽いギヤだと進まないので、重めのギヤでじっくり進む感じで走る。

 

師崎までのローテの時も感じたが、18Tが欲しい(苦笑)17Tだと重く感じて回し続けるのは微妙にしんどいし、19Tだと軽すぎ?その辺りを行ったり来たりでガチャガチャやってたら、yayoちゃんは気づいてたらしいw

 

11速の12ー25Tの時は18Tがあったけど、12−28Tだと無いんだよな。。でも今じゃ28Tが無いのは考えられなくなり、はっきり言って無いものねだりですね(汗)

 

でも重めの方が今日はしっくり来たので、復路はケイデンス低めで行くことにした。お股も痛かったし〜(泣)

 

野間灯台を過ぎた辺りに、変わったバスを発見!!(12:46)

f:id:inagon175:20201110230229j:image

バスの表面が亀の子タワシ?毛の長い絨毯??のようなものに覆われてるバス(笑)

 

何の為にこの様にしてるんだろう?まだこれからデコるのかしら??w

 

海が見えなくなり ちょっと向かい風の影響は免れるようになったかな? でも、遮るものが無くなった時の急な横風に時折ビビりながらの走行(汗)

 

今日のお昼は、yayoちゃんおすすめのカレー屋さんへ連れてってくれるらしく、近くまで来たらyayoちゃんと先頭交代。

 

海の方へ細い道をクネクネ行くと、はい!着きましたカレー屋さん!!(12:59)

f:id:inagon175:20201110230236j:image

こんなところにお店が!?って場所だった。すぐ近くのかんぽの宿には、数年前に自走で来たことがあったんだけど。。

 

この頃には空にグレーな雲がいっぱいで一気に寒空。風も午前より強くなって外にいると寒い。急いで店内へ〜

 

その店内に入ると、あったか〜い♡ 特におトイレが暖かったのが嬉しかったなw

 

だって、ビブショーツを履いてるから 上着を脱がないと用を足せないからね。その上着を脱ぐと、インナーだけだと寒いんだもん(汗)

 

お腹はもちろんペコペコ。食べる気マンマン!!(笑)店内はすでにカレーの良い匂いがしていて さらに食欲をそそられる。

 

こちらのカレーはスリランカカレーということで、初めての私は何を頼んで良いのか分からないので(←食わず嫌いなので)、yayoちゃんの真似っこで パイナップル、ポーク、豆のカレーの3種盛りを。↓

f:id:inagon175:20201110230226j:image

いや〜ん!!このカレー美味し〜い♡

 

初めて食べる味。辛くなく?優しい味で すぐにファンになってしまった。

 

パイナップルがカレーに?と思ってたけど(←酢豚のパイナップルが嫌いな人)、爽やかでジューシーで美味しい。合う合う〜。

 

もっとカレー食べれそうだね!と2人で話してた(笑)

 

またステキなお店を教えて貰った♪ 今までにも、お友達の投稿でここのお店のカレーの画像を見たことがあったけど、想像出来ない味の物を私は頼めない人なので キッカケがないとね(笑)

 

知多に来たら また行ってみたいお店ランキング(←私の)に入りました!!

 

入り口もスロープになっていて、旦那さんとも一緒に行ける。トイレも広かった気がするけど、どうだったかな〜もう忘れたな。。(汗)

 

すぐ隣の敷地にも同じ系列でアジアンカフェを作ってるらしく(オーナーさん曰く、海の家みたいな感じの)、春にオープンらしい。合わせて行ってみるのも良いかも。

 

お店を後にして、後はデポ地を目指して帰るだけ〜 

 

そしてやっぱり向かい風(汗)その風がピューピューと冷たいので寒さマシマシ〜(泣)

 

凍えそうな中、風に負けずモリモリ走る。ちっとも進んでる感じはないけど。でもそのうち寒さが和らいで来たぞ〜w 

 

思い返せば、今日1番風で怖い思いをしたのは 新舞子マリンパークへ渡る橋の上の走行。遮るものが何もないので1番嫌なやつ。

 

ゴールを目前にして、その区間を再びyayoちゃんを盾にして進む(笑)そして14:44 無事に帰着。

f:id:inagon175:20201110230259j:image

f:id:inagon175:20201110230249j:image

f:id:inagon175:20201110230331j:image

f:id:inagon175:20201110230347j:image

f:id:inagon175:20201110230256j:image

今日はベース走だったみたい。ガーミン先生より。

 

ライド後、ちょっと基礎練の話など。いつもと逆のことをしようと思うと、なんて難しいんでしょ。どうして良いのか分からずに固まってしまった(汗)

 

まだまだ出来ないことがいっぱいなことを更に気づけた。そして、その出来ないことを克服する為に私は練習するのか?が問題である。まずその練習の第一歩が怖かったから〜。

 

寒くなったので、ハウス内のスペースでちょっとお茶タイム。

f:id:inagon175:20201111121245j:image

今日はホエイはわざとに持ってこなかった。先日焼いた焼き菓子を、温かい飲み物と一緒に食べたかったからw

 

でも おかしい。。お腹がいっぱいだったはずなのに、どんどんお腹に入るわ〜(苦笑)

 

15時半過ぎだったかな?にデポ地を後にして、帰りに二子から頼まれていた重要任務を果たし17時前には帰宅。(帰りは渋滞なく、かなりスムーズだった。)

 

今日は朝から楽しい1日だったな〜。お天気にも恵まれて、朝 花畑に遭遇したことが もうずいぶん前の様な気がするくらい(←下手したら数日前のような感覚w)。

 

年を取ると時間が早く過ぎる、ってよく言うが、こういうことか?(苦笑)

 

 

11月の走行距離 :    366.55km (実走 4回)

11月の獲得標高 :    4,779m