いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

紅葉が綺麗だった!ドライブおデート。

11月16日(月)  晴れ

 

今日は旦那さんが振休を取っていたので、ドライブおデートへ。

 

168さんが開店している平日の月曜か金曜を考えていて、職場の他の人と被らないのが今日で やっと取れた!って感じ(汗)

 

また仕事が忙しくなり、大変みたいな旦那さん。

 

なので、今日のドライブおデートのランチは168さん。

 

168さんは開店1周年を迎えたらしく、旦那さんが『お祝いでお花か何か持って行きたい。』と言うので、その案に賛成!!

 

でも大体の花屋は10時オープンで それを待ってると出発が遅れるから、出先で花屋を見つけようか?ってことになりとりあえず出発(笑)(花屋があるかどうかも分からないのにw)

 

168でランチする前に、さてどこ行く〜?って話になり、最近度々自転車で走ってる小原を経由して 明智でもどう?と提案。承諾して貰って 私が自転車で走る道で向かうことにw

 

グリーンを西広瀬で降りて、御作〜419からだるま方面へ入り19号は右折。また419に出ると 川見の四季桜を横目に見流だけで今日は通過〜 

 

今日も天気が良いけど、昨日に比べて空に雲がかかってたので やっぱり山のバックは雲一つない青空が良いな〜と。

 

トンネル越えたらこま犬さん。マスク姿のこま犬さんを指差して、『ほらね、鬼滅マスクしてるでしょ?』って説明(笑)

 

そのまま陶の旧道を直進し、363を明智方面へ〜 車だとあっという間だ。

 

明智にスーパーがあるので、トイレを借りれるし 花屋も入ってるかも?で、とりあえずスーパー行ってみた。でもサービスカウンター近くに切り花が売ってるだけで、当てが外れた。。(泣)

 

で、明智 花屋 で検索してみると、明智駅のすぐ近くに花屋が1軒あるみたい。そちらの方へグーグル先生を頼りに向かうけど、地図が読めない私は違う方向へ行ってたみたい。。(汗)

 

向かう先に 黄色い 麒麟がくる の電車が〜!!

f:id:inagon175:20201116203832j:image

大河、見てないけど撮る!!w

 

撮ってると、タイミング良く赤い電車がやってきたので一緒にもう1度パチリ。
f:id:inagon175:20201116203824j:image

明智鉄道の電車にお目にかかるのは とっても貴重です。本数が少ないから〜。良かった♪

 

良かったけど、花屋の場所が分かりません。。 こちらに歩いてきたおば様に花屋の場所を聞いてみると、親切に教えてくれた。

 

道の反対側だったみたい。初めから旦那さんに地図を見て貰えば良かった。。(汗)

 

いかにも田舎の花屋さん、って感じだったけど、店主も気さくで優しくて 店内にあるもので、相談に乗って貰い良い買い物が出来た♪

 

田舎の人とのやり取りって、なんだかほんわかして癒された〜。

 

気がついたら12時前。急がねば!!

 

明智からは、pomちゃんルートで。下りが始まってすぐの、下ヶ淵のカエデの紅葉はちょうど良い感じ。

 

時間が無いので、止まらず行って貰ったけど あまりにも綺麗でスマホを構えた頃には微妙な終わりがけな箇所でしか撮れず。。
f:id:inagon175:20201116203847j:image

明智川沿いの紅葉が物凄く綺麗だった〜。今が見頃だと思う。ゆっくり見たかったけど 今日は残念。

 

この場所に限らず、あらゆるところで紅葉真っ盛りって感じ。天気も良いし、本当サイコー。

 

明智から30分ほどで無事168に到着。そして、1周年おめでとうのメッセージに添えて お祝いの花も渡すことが出来た。
f:id:inagon175:20201116203903j:image

私も花欲しい〜w 

 

1周年なんで、と お客さんにプレゼントしてると言うローゼルのジャムとハーブティーを頂いた♪
f:id:inagon175:20201116203856j:image

瓶に貼り付けてある似顔絵がそっくり〜w

 

今日のランチは、麺をチョイス。旦那さんも同じものだった。

 

餃子セットにしたので、まずは2人分の餃子〜
f:id:inagon175:20201116203837j:image

うまうま〜♡

 

今日の麺は、胡麻豆乳らあめ〜ん
f:id:inagon175:20201116203840j:image

これ、すごく好き〜♡♡ 汁までレンゲで掬って平らげてしまった。優しい味で美味しかった♪♪他の定食も気になるので、またすぐにでも来たいくらいw

 

でも次回は 自転車で来たいな〜。動かずに食べてばかりじゃ太っちゃう。今日のところは諦めて食べるに専念w

 

食後はコーヒーにしてみた。
f:id:inagon175:20201116203852j:image

ごちそうさまでした!!どれも美味しかったです♡

 

食べた後も少しおしゃべりして、お店を後に。冬は車でしか来れないかな〜。スタッドレスタイヤじゃないと凍結してたら心配かもな。また旦那さんの車で、旦那さんの運転で来ようw

 

帰りは、来た道を戻らず この先を上って帰ることにしてみる。168より先を上ったことが無かったから。

 

このまま上っていくと 19号に出れると聞いていたので、次回自転車で来るなら 上から下って来てお店に到着!みたいなルートを密かに考えていたしw

 

ここから斜度がキツくなるとは聞いていたけど、それは本当だった。自分が思っていた以上にキツく感じた(←実際自転車で上ってないけど、汗)。

 

道は悪く無いので良しとして、斜度的には このまま上っていくのは絶対嫌だな。。って。知らない道だからか?地図を見る限り短いと思ってたけど、実際は思ってた以上に長いんじゃない?

 

いつまでこんな感じで上るんだ〜と思ったら、T字にぶつかった。左は通行止めだったので ここを右折。この後は道なりに進んでいけば19号の杉本へ出れるみたい。

 

右折してもまだ上ってる。。(汗)そのうちてっぺんに来たみたいで、そこからの下りは確かなだらか? 

 

周りの景色は長閑だし、走ってて気持ち良さそうな道だった。『逆から来る方が断然良さそうだよね!』と旦那さんと話してた。

 

でもなだらかな感じばかりじゃなく ちょっとは頑張らないと!ってとこもあったけど、168から上ってくることを考えたら全然マシだと思う。

 

ただ、小渡から19号を上ってきて さらに上って無駄に激下り〜なルートになるので、それを面白いと思えるか?(笑)

 

まあ 知ってる道の引き出しが増えた、と思えば良いことかな?w

 

杉本へ出てきて、右折すると足助方面に行っちゃって渋滞にはまると嫌なので また小渡方面へ(苦笑)小渡まで降ったら、表の道で枝下まで。

 

笹戸橋を渡った後、川方面を見るとイチョウが綺麗だった。(遠くてちっちゃw)

f:id:inagon175:20201116203828j:image

通る道全て、紅葉と黄葉が見頃で飽きなかった〜。助手席だったのでお気楽w

 

そのあとはグリーンを使っていつもの帰り道。

 

旦那さんにも並木道を見せてあげたくて寄って貰ったが、久々に来たらピークは過ぎて落葉が始まっていた。。(泣)f:id:inagon175:20201116203859j:image

次回自転車で来る時にはハゲチャビンかな〜?

 

半分残念な並木道を見たあとは、とにかく今日は暑いので すぐにはうちに戻らず、『ジェラート食べたい!』とわがまま言って、愛牧へ。

 

愛牧へ行って知ったが、ジェラートは土日祝と月だけで、火〜金は販売してないみたい。良かった〜、今日が月曜日で(笑)

 

旦那さんは車から降りるのが面倒くさいらしいので 私がパシってきたw

 

ダブルを半分こしようと思ってたけど、今日は残り少なくなって来たらしく ちょうど並んでる目の前でシングルのみの販売になってしまった。。

 

なので、シングルを2種類購入〜

f:id:inagon175:20201116203843j:image

旦那さんは牧場のミルク、私はベリーマーブル。安定の美味しさ♡

 

お腹いっぱいで無事帰宅。

 

ドライブでは沢山の紅葉を見ることが出来、168では美味しいランチを食べて 元気も貰い、デザートもわざわざ愛牧まで寄り道して食べて 今日は食べまくって幸せな一日になったな〜(笑)

 

流石に食べ過ぎたので、悪あがきで夕方少しだけ歩いておいた。でも消費しきれてないに決まってる〜(汗)