いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

奥琵琶湖サイクリング♪

11月22日(日)  (11〜18℃?)

 

今日は、ご一緒する予定だった青山高原に行けなかった み〜さんご夫妻によるリベンジ企画!

 

ちょうど今紅葉が綺麗らしい 奥琵琶湖方面にサイクリングへ〜♪

f:id:inagon175:20201123092133j:image

 

服装 :    evo長袖ジャージ(裏起毛)、ノースリーブメッシュインナー、コンプレッションタイツ、evoレーパン、長指グローブ、保険でウインブレを持参。

 

・デポ地に車で向かってるとだんだん気温が下がって来たのと、天気予報も私が見てたものは終日曇りで日差しが無いと思ってたのもありウインブレは必須!と思っていたが、

 

現地に着いてみると晴れてて日差しもあり風は無く、スタート時でも心配なさそう。良い意味で予報が外れてくれて嬉しかった!!で、結局ウインブレは背中のポッケに入れたまま出番は無く(笑)軽装で走れた♪

 

 

今回も、おやつの準備を前々日から。。w 

 

青山高原へ行こう!!rideで好評だったのと、『次回またおやつがあるならこれが良い!』とKさんのリクエストもありw、今回も張り切ってバスチーを焼いた。

f:id:inagon175:20201123092415j:image

バスチーは3回目?4回目??だけど、型から出してカットする時にいつも失敗ばかり。。(汗)

 

で、流石に今回は失敗を糧に良い方法を考えがら挑んでみたら 今までより良い感じ〜♪しっかり冷やしてから作業したのが良かったのかも?(焼いたのは前々日、カットしたのは前日)
f:id:inagon175:20201123092405j:image

今回はちゃんと6切れにカット出来たw(綺麗に6等分は難しい~汗)カット面は垂直に下りて無いけど、そこはまた次回頑張ることにして。

 

 

で、当日編〜。

 

5時起床、6時半過ぎトランポで出発。高速使って、渋滞なく湖北町某所に8時前には無事到着。(途中でみ〜さん号を抜いてしまった、笑)

 

今日の参加者は前回と同じ6名。

f:id:inagon175:20201123092439j:image

f:id:inagon175:20201123092442j:image

初めましてのひらさんに自己紹介をして、みんなで仲良く8時半過ぎ出発〜。

 

実は私、初めての琵琶イチはevoなメンバーと、その後2回 アイサイの琵琶イチ、今日が琵琶湖方面を走ったのは4回目。

 

自慢じゃ無いけど、観光チックなサイクリングは未体験(苦笑)3回とも、それなりに一生懸命走り 景色を楽しむ余裕は無かったな〜。

 

2年前に走ったアイサイの記事がこちら〜

↓ ↓ ↓

inagon175.hatenablog.com

 

なので、今回の奥琵琶湖サイクリングはとっても楽しみだった。

 

なんたって、あの有名なマキノのメタセコイア並木もルートに入ってるんだもん♪ 奥琵琶湖パークウェイの紅葉も綺麗らしいし、少々上ろうが楽しみな方が勝る!!(笑)

 

それに何より、みんなと一緒に走れるし〜♪

 

琵琶イチは平坦基調なので 上り嫌いな私には楽チンで良いけど、なんだかつまらない(汗)今までに走った時、景色もあまり変わらない中 修行の様に走っていたせいなのかもしれないな(苦笑)

 

普通に琵琶イチをして 皆さんがよく立ち寄るなんとか神社?とか、サイクリストの聖地のモニュメントは一度は見てみたいな〜とは思うけど。

 

奥琵琶湖から若狭湾方面へ足を伸ばしてみるのも 今日のデポ地からなら出来るかもな〜とか思った。琵琶イチに拘らず、距離もそこそこで良いし。

 

アイサイのロングライド琵琶湖・若狭のスーパーロングコースの上の部分をアレンジして、鯖街道(←どの辺りに存在するかも知らないw)やメタセコイア並木は入れたいな〜とか(笑)

 

そんなことを思いながら走っていた。

 

琵琶イチの時に走ってるはずなのに、景色の記憶があやふや。。

 

でも、2018年にアイサイで走った時は 足の合う人と出来たトレインの先頭を(賤ケ岳の上りに入る前までw)ゴッちゃんと2人で回して頑張って走っていて、つき位置と違って前が良く見えてたからか?所々景色を覚えてる様な気がしたり?

 

でも、賤ヶ岳の前にトンネルを通過していたことはすっかり忘れていたな〜(苦笑)

 

今日はアイサイでは大きなトンネルに向かって上って行ったが、今日はそのトンネルは避けて横の細い道を使って賤ヶ岳を目指す。

 

いつもなら、上りが見えた途端マイペース(←のろのろペース)に勝手に身体がその様になるのだが、今日は前を行くTださんについて行く様に頑張って上っていた。

 

後ろにいた み~さんが『pomちゃん、速い~9%を15km/hで上ってるよ~』って。

 

エッ!マジで!?って自分でも驚いた!!(笑) いつもの私なら、9%は安定の一桁台でしか上れないのに~(驚)

 

今日は、平坦はの~んびり 上りはみんな普通に行く~な感じのペースだったので、メンバーの中でダントツ上りが遅い私には頑張らなければ!って覚悟はしていた。

 

今日は、上りの遅さを挽回する場面が無いと思っていたからw

 

でも、平坦の~んびりのお陰か?脚は温存出来ていたので いつもよりはシャンシャン上れてたのかも?

 

でもトンネルが見えてあともう少しで上りも終わりって頃には垂れ気味。。疲れました(汗)

 

トンネルを抜けると、琵琶イチした方がよく撮ってる場所(賤ケ岳)で立ち止まる。(9:04) 

f:id:inagon175:20201123092409j:image

↑ (photo by あおこさん)

 

で、記念に1枚 ♪
f:id:inagon175:20201123092412j:image

今回で、ここでの写真は2回目。evoなメンバーで来た時に初めて撮って以来。

 

その時は、プロトタイプのEVOLVERを借りてた時期でそのバイクを撮った。初めてのEVOに乗り始めて まだ間もない頃だった記憶。硬いフレームでロング走れるんだろうか?ってちょっと心配したりw

 

当の本人、フレームが硬い、って意味は分からず(←感じておらず)乗っていた。

 

でも、身体の何処にも違和感が出る事なく 楽しく走り終えたんだよね~。今は、少し乗るとお股が痛くて苦痛でしかない。。

 

自分の身体が変わったんだ、きっと。。以前より今の方がしっかり走れるようになってるのに、走ってみたい距離に挑戦出来ないのは非常に残念。今日も途中からお股が痛くなったし。。(泣)

 

賤ケ岳を下ると 湖岸沿いを行く~

f:id:inagon175:20201123092637j:image

天気も良く ペースものんびりで走っていて気持ち良い~♪

 

もうすぐメタセコイア並木だけど、その前に 道の駅 マキノ追坂峠 でトイレ休憩と補給を。(10:04)
f:id:inagon175:20201123092644j:image

3個入りか5個入りしか無かったという とち大福を あおこさんから1個分けて貰う(笑) 食べる気マンマンだったけど 3個も要らなかったので良かった~。ありがとうございました♪

 

ここからあと数キロでマキノ高原メタセコイア並木ですよ~♪ ワクワクで仕方が無かった。

 

道の駅を出て しばらく長閑な道を走るが、あと何キロでメタセコイア という看板が出てくるので、あと少し いよいよかな?ってドキドキ(笑)

 

残り1キロを過ぎた辺りで もうすぐなのにまだなの~?って1人ソワソワ。

 

『この道を走ってると そのまま並木道に入るんですか?』と、前を走るTださんに聞いてみた瞬間、『あれがそうだよ!』と。

 

ん?どこどこ??と緩やかなカーブを進むと(←確か左カーブだったような?w)突然正面にメタセコイア並木が現れて『わ~、凄~い!!』と1人はしゃいでしまったw(10:31)

 

Tださんが停まる気配無くそのまま進んで行くので『ここで停まりたいです~良いですか~?!』ってお願い(笑)

 

メタセコイアに来たらここで撮るのが定番!って場所があるのかどうかも知らないけど、まずは感動した場所で1枚撮りたくて。

 

初めて来たのは私だけだったのか?皆さん、メタセコイア並木の写真をあまり撮らないのね?(汗)
f:id:inagon175:20201123092640j:image

↑ (photo by あおこさん)

 

でも、私は撮るわよ!!初めて来たんですから~。それに、なんたって綺麗だし~♡
f:id:inagon175:20201123092701j:image

↑ 撮る人を撮る!!頂きましたよw (photo by Kさん)

 

じゃじゃーん!!初!マキノ高原メタセコイア並木~
f:id:inagon175:20201123092650j:image

この場所へ連れて来て貰って本当に嬉しいです!!

 

この景色を、現地に行って見てみたかったので。ありがとうございます~。

 

並木道南側からの始まりの木の方が大きくて それもまた素晴らしいそうなので、途中の景色は目に焼きつけることにして 車や歩行者に気を付けながら並木道をのんびり進む~。

 

そして南側へ到着。こちら側は駐車場やお店があり 車の出入りもあるし、人がうじゃうじゃ。

 

とりあえず、この場所がどこなのかが分かる場所で1枚撮っておく。の撮る人を撮る!!を頂きましたw
f:id:inagon175:20201123092647j:image

↑ この場所で撮ったは良いけど、なんだかな~な感じだったので 自分が撮ったのはボツ。。(笑) (photo by あおこさん♪)

 

後ろからの車が来ない隙に1枚。
f:id:inagon175:20201123124612j:image

保険の為、Kさんがヘルメットで前輪を固定してくれたw 安心して撮れました!ありがとうございます。

 

バイク無しで最後に1枚。(10:45)

f:id:inagon175:20201123125030j:image

綺麗だったメタセコイア並木を後にして、この先のコンビニでトイレと補給休憩を。(11:01)

f:id:inagon175:20201123092658j:image

皆さんのバイク~。

 

この後は、今日イチ 私の頑張り所!!奥琵琶湖パークウェイが控えているので しっかり補給を。

f:id:inagon175:20201123092706j:image

おでんの美味しい季節になりました♪ たんぱく質のタマゴもいっとく?とちょい迷ったけど、本能のまま食べたい物をチョイスで餅巾着と大根(笑)

 

おでんの汁も うかうかに入れて貰って汁まで完食。塩気と温かさがたまらん!!

 

補給もバッチリ、トイレも済ませたらリスタート~

 

出発してまもなくの信号待ちで 後ろからオートバイが。路側帯の横へ避けると、オートバイに乗ったサンタさんが沢山~(驚)

 

『写真撮っても良いですか?』と尋ねると『良いよ!』とポーズを取ってくれるサービスも。

f:id:inagon175:20201123093143j:image

信号が青に変わると、お互い手を振りあってバイバ~イ。サンタさんに会ってちょっと嬉しかったw

 

湖岸沿いを時計回りに進み始めるところで、紅葉していた木が見えて良い雰囲気だったので立ち停まって1枚。(11:36)

f:id:inagon175:20201123092953j:image

平坦基調の平和な道を進んで行くと、そのうち静か~に奥琵琶湖パークウェイの上りが始まったようだ。。(汗)

 

ここまでのちょっとした上りは私にしてはガツガツ頑張ったけど、奥琵琶湖パークウェイの上りは頑張らずいつもの走行で行かせて貰い、皆さんを見送る~

 

今日初めて、ひらさんの姿をしっかりカメラでとらえる(笑) ↓

f:id:inagon175:20201123092919j:image

みんな、はや~い!!サヨウナラ~

 

ヘアピンカーブで、スマホを構えてみ~さんが待っていてくれたが ヘアピンカーブとバイク、って写真を撮りたかったので、一旦立ち止まる(笑)

 

そして、バイクを安定よく設置して そろそろ~っと後ろへ下がれる限界の所でスマホを構える。

 

なに~、全然 ヘアピンカーブ感が出て無いじゃ~ん!!(泣)と思ったけど、せっかく構えたので撮っておく ↓(12:23)

f:id:inagon175:20201123092915j:image

ここ、本当はヘアピンカーブなんですよ!!!!!(必死)

 

この先も 今日イチ斜度がキツクて長~い?(汗)現実逃避で琵琶湖を眺めながら進む~

f:id:inagon175:20201123092943j:imageのろのろ上ってると、Tださんが途中で待っていてくれた。

 

Tださんが私の後ろにいて一緒に上ってくれたので、ちょっと頑張る!!w 

 

この奥琵琶湖PW、微妙にアップダウンがあるので 時折脚が休めれてホッとする反面、初めてなのでこのカーブが終ればひとまず平坦かも?と淡い期待で頑張ってしまい、

 

その先にまだまだ続いてるのが見えてからは、やっぱり頑張らないことにした。。(苦笑)

 

まだかな~まだかな~?てっぺんは~?と思っていたら、展望台の看板が見えたので嬉しかったw

f:id:inagon175:20201123092930j:image

で、息も絶え絶え 奥琵琶湖PW上って来たよ!!写真を。(12:39)

f:id:inagon175:20201123092923j:image

良い景色だった~。頑張って上った甲斐がありました。

 

展望台と聞くと ここがてっぺんかな?と思うけど、この先も地味に上って行きます~

 

でも、紅葉が綺麗だったので許す!!(笑) 上るのが遅いので、若干皆さんより早目に私ひとりリスタートさせて貰う。

f:id:inagon175:20201123093002j:image

この先は一方通行なので、対向から来なくて安心安心。

f:id:inagon175:20201123093005j:image

 

f:id:inagon175:20201123092957j:image

紅葉が綺麗なので、皆さんが来る前にやっぱり撮る!!(笑)で、セッティングしてる間に皆さん追いつくwww

 

そして、撮る人を撮る!!を頂けました~(笑)

f:id:inagon175:20201123092938j:image

↑ (photo by Kさん)

 

写真だとやっぱり綺麗に見えないけど、まあいっか!(汗)(13:04)
f:id:inagon175:20201123093009j:image

私の撮影が終わったら、皆さんとリスタート~

 

下り基調が多かった気がするが、忘れた頃の長い上り返しが地味に堪えたな。。(汗)

f:id:inagon175:20201123093013j:image

途中、景色が良かった場所で皆さんが立ち止まっていたので私も1枚。

f:id:inagon175:20201123093125j:image

そして、今日のサイクリングでの最高地点?で 最後の一枚を撮ることに。

f:id:inagon175:20201123093121j:image

↑ (photo by Kさん)

 

この頃にはどんより曇り空~。(13:20)
f:id:inagon175:20201123093118j:image

ここからのPWは下ってばかり。楽チン♪

 

PWのてっぺんで、今日の上りはもう無いですよね?と確認して安心してたけど、往きにも通った賤ケ岳を逆から上ることを忘れていた。。(汗)

 

でも、私の後ろでのんびり上っていた み~さんとひらさんと、一緒に上ってるうちに終わったので良かったわ~♪ でも疲れたのには変わりなし!!w

 

もうもう上ることは無いはず?あとは往きのルートを逆走して、14時半頃無事デポ地へ帰着。 

f:id:inagon175:20201123093405j:image

f:id:inagon175:20201123093359j:image

f:id:inagon175:20201123093402j:image

f:id:inagon175:20201123093416j:image

f:id:inagon175:20201123124823j:image

今日はベース走だった様です。一瞬ゾーン5の時があるけど、往きでのトンネル前の上りだと思うw めっちゃしんどかったもん。

 

忘れないうちにと、今日のおやつの為に焼いて来たバスチーを皆さんに配ろうと思ってたら あおこさんにケークサレを頂いた♪

f:id:inagon175:20201123093413j:image

トースターで温めてね!と念を押されたので、うちに帰って夕飯と一緒に温めて食べました。

 

ケークサレ、自分で作った事がいまだに無いし 食べる機会も中々無いけど、美味しいな~♡ あおこさん、ごちそう様でした~♪

 

片付けと着替えを終らせ、バスチーを食べながらみんなでお喋りを少しだけ。

f:id:inagon175:20201123093356j:image

運動後のスイーツはやっぱり美味しいw バスチー、自分で作っといてなんだけど 好きだー!!(笑)

 

高速の渋滞に引っ掛かる前にデポ地を後に(15:15)(名神だと、夕方になるにつれ一宮の渋滞が長くなるイメージがあるので。渋滞するのは時間帯関係ないのかな?分かりません)

 

ナビに自宅を設定したけど、往きに使ったICから乗れば早かったんじゃないの?って思うくらい 高速に乗るまでに時間をロス(汗)まあ良いけど。。

 

高速乗ったら、岐阜羽島の辺りでちょっと渋滞。でも 停まってしまうことはなく進むので、そこまで苦にならず。眠気冷ましのガムを2枚食べたけどw 

 

で、17時ちょい前に無事帰宅。(所要時間、1時間40分)

 

 

今日も楽しいサイクリングをありがとうございました~!!

 

奥琵琶湖って、誘って貰わないと絶対行くことが無かったエリアでした。それも紅葉の綺麗な時期に連れて行って貰い嬉しかったです。

 

またみんなでワイワイ走りましょう~♪♪

 

今月は実走が多く(←ローラーをサボってるともいう?)それも単独では無い所が嬉しいな♪ 

 

11月の走行距離 : 651.65km(実走 7回)

11月の獲得標高 : 8,279m