いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

祝☆リハビリ卒業。

12月27日(日)  晴れ

 

昨日のこと。

 

昨日は、1ヶ月半ぶりの診察とリハビリの日。調子が良いので、間隔が空いていた。

 

診察時、いつもの流れで まずは立った状態で 腕をDr.に言われた通りな姿勢で止めた状態を保持したまま、負荷を与えられて耐えるとういうチェック。

 

肘を直角に曲げ、体幹につけた状態から外へ開く動きはまだ痛みを伴うし苦手なままだが、この痛みは その動きの時に作用する鍵盤と関節唇を痛めてるのが原因らしい。

 

この痛みを取り除きたい!となると あとは手術をするしかないらしいけど、『8〜9割がた以前の状態まで戻って来てるので、温存療法だとここまで。卒業だね!』とDr.。ヤッター♪♪

 

10月頃から急激に良くなった記憶。普段何もしてなくても たまに疼いてた痛みがあまり感じなくなり、可動域もみるみる広がっていった。

 

前回の診察時に『痛みのピークは過ぎたようだね!』と言われてから、痛みがぶり返すこともなく可動域もそのままで 順調順調〜♪

 

いつだったかの診察時に、手術は考えてる?っと聞かれた時は 以前に近い状態まで戻したい!と思っていたが、今は違う。

 

ブラのホックも出来る様になったしw、痛みもそう感じず、日常生活を普通に送れる様になって満足している。

 

でも、まだ苦手な動きや 重いものは右手だけでは持てないという不自由さはあるけど。。

 

本当は、ジムでの筋トレも復活したい!(←以前のメニューが出来るようになりたい!)って気持ちが強かったけど、今ではそこまで思わない。

 

完璧を求めず、ほどほどで良いんじゃない?って思える。

 

Dr.より、今後も気を付けること、言われたこと。

↓ ↓ ↓

・ 物を持つ時は、体幹に肘をつけた状態で持つこと。(腕だけで持ち上げると、肩に負担が来る)

・ 横着な姿勢で物を取らないこと。(上記に通じる)

・ 痛みが無いからと言って 調子に乗って無理はしない。(←無茶はしないことw)

・ 自転車の時に、転倒にはくれぐれも気をつけて!!(落車してはいけない、ってこと。。汗)

・ 筋持久力が落ちてるから、腕を動かし続ける動作(窓拭きのような動きなど)を長くはやらないこと。次第に筋持久力も戻ってくるので焦らずに。

・ 痛みを伴うことはやらない。(痛めた腱板や関節唇は治ってないので、無理をすると酷くなるから) 

 

こんなとこだったかな?

 

和やかな雰囲気の中、最後の診察では色々話すことが出来た。I 先生と話してる時、なぜか癒されるから不思議w 

 

大変お世話になりました、ありがとうございました!!

 

転院後、約半年で 肩の治療はこれにておしまい。(負傷後9ヶ月半か?)

 

肩の治療において、沢山の治療の引き出し、確かな技術を持っているDr.にお世話になれて、本当に良かった。

 

肩の状態に関しては、私も歳だ!完璧までいかなくても ほどほどを維持していければ良いじゃない!って感じで、無理せずいけたら良いかな〜。

 

でも 今度は旦那さんの左肩が調子悪いらしく、I 先生の予約を電話で取っていたから 今度は旦那さんがお世話になりそうだ(汗)

 

肩を痛めてから、肩のリハビリウォーキング!と銘打って 自転車に乗らない日に週に数回歩いていたのだが、この日をリハビリとしては最後にと リハビリ卒業記念ウォーキングと銘打って歩きに出かけた(笑)

f:id:inagon175:20201227124646j:image

超寒かったので、完全防備でw 毛糸の帽子にネックウォーマーで顔まで隠して(苦笑)

 

お気に入りの公園へ〜
f:id:inagon175:20201227124639j:image

なぜか公園の敷地内に入ると、寒さを感じなくなり 徐々に軽装備に変身してたw ウインブレは腰に巻き、手袋は外して、ネックウォーマーは本来の位置へ(笑)

 

リハビリと銘打って歩くのは最後にするけど、これからもウォーキングは続けるつもり。

 

自転車に乗るとお股が痛くなるし、走れば膝が痛くなるので、歩くしかないのである。。(汗)

 

うちから出発だと、コースに飽きちゃうのがたまにキズw

 

朝抜き、昼まだで歩きに出かけてたので お腹はぺこぺこ〜。

 

クリスマス前日に焼いたシュトーレンw を、ご褒美スイーツでいっただっきまーす♪
f:id:inagon175:20201227124649j:image
自分で作っといてなんだけど、あと引く味で もう1枚もう1枚と手が伸びてしまいます(笑)カロリー超高いのに〜www

 

って感じの、祝!リハビリ卒業な日だった。良かった良かった。

 

 

そして今日のこと。

 

今日は、子供達としっかり向き合う日。NO運動デーと決め込んでいた。うちのこと(片付けとか?)は後回しで、子供優先日!!

 

受験に関しての確認を 親子2人で一緒にやる、を2回(2人分)。午前の部と午後の部の2部制で。頭がこんがらがるけど、大事なこと(汗)子供達が把握してれば まあ問題ないか?w 

 

ほとんどの受験校のWeb出願が1月に入ってからなので 今はやることはあまりないけど、年明けからバタバタしそう。出願時はもう1度間違いがないかチェックしてあげないと。

 

今まで頑張って来たことが水の泡にならないように、ダブルチェックを!と塾の先生から言われてるから〜。

 

ある程度 私も把握出来たので、手伝えることはやる!!

 

早速明日は 受験料の振り込みと書類を郵便局へ持って行くつもり。責任重大だわ。

 

明日からは、本格的に断捨離やら色々やりたい!!夕飯作りは免除して貰ったので、『そのお陰で捗ったよ!』と ちゃ〜んと胸を張って言える様に頑張らねば!!