いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

シフォンサンド。

1月17日(日)  曇り時々晴れ

 

共通テスト明けの今日。ここ最近の毎週末同様、自転車の予定を入れてないのでお寝坊さん。

 

だったけど、今日はその後が違った。子供達に洗面所を占領されていなかったので 起きてすぐに化粧をして、いつもより朝からキリッと出来た(笑)

 

でも今日はどこにも出かけないかもしれないのに 何の為に化粧した?って感じ(苦笑)多分、洗面所が空いてる隙に!って 勝手に動いてしまう身体になってるんだなw

 

子供達ものんびりだったので、共通テストの答え合わせの結果をもとに これからの受験の作戦会議などを。

 

っていうか、今まで志望校やら何やら 子供任せにしていて、出願に関しては失敗してはいけないのでダブルチェックなど、最近介入する様になったけど、

 

共通テストの結果が 試験が難しかったと言ってた割に一子は良かったらしく(←自己採点で)、終わった後になって 共通テスト利用も出しとけば良かった〜(泣)って話になったのがきっかけで、

 

複雑な受験の仕組みを 親の私たちもしっかり把握しないといけないね、ってことになり。(←旦那さんは 願書提出の頃忙しくてあまり関与してなくて、その時は頼りない私だけだったのも良くなかったのかも?と 今になってちょっと凹んだ。。)

 

我が家の娘達は双子なので 2人同時に受験する。それぞれ受験のスタイルも違えば日程も違う。

 

2人それぞれが受験のカレンダー的なものを学校や塾で作っていたけど、それを別々で見ていても 日程が頭に入るどころか混乱するばかり。。まずは一つのカレンダーに2人の日程を書き込むことから。

 

記入間違いのない様に 旦那さんに読み上げてもらいWチェックもやった。(←私だけで記入してたら やっぱり抜けてた。。汗) 

 

旦那さんからは、作戦会議の時に 私の目が泳いでたと後になって指摘された。。(苦笑)理解できてない時にこうなるw

 

我が家には 旦那さんがいないと成り立たないわ〜。

 

あっという間に終わってしまった 濃い〜午前中だった。旦那さんを交えて話し合えたのがやっぱり良かった。心強いし、やっぱり説得力があるな〜。

 

お昼ご飯を食べたあとは、それぞれのやるべきことを。

 

私は、昨日焼いたシフォンケーキを使って シフォンサンドを作ることに♪ 

f:id:inagon175:20210117215636j:image

↑ こんなん出来ましたw

 

昨日焼いたシフォンを型から出すところから〜

f:id:inagon175:20210117215640j:image

そして8等分にカットして 切り込みを入れて〜

f:id:inagon175:20210117215647j:image

生クリーム(厳密に言うと 植物性のホイップクリームw)を泡立てて 付属の絞り袋に入れて切り込みに絞り出し〜シフォンサンド用に買っておいたイチゴとうちに常備しているキウイを乗っけて〜

 

はい、出来上がり♪

f:id:inagon175:20210117215650j:image

シフォンサンドって、やっぱり見た目が映えるわ〜!!(笑)初めて作ったからトッピングのやり方とか色々ブサイクだけど〜w

 

でも ナッペしてデコレーションするより簡単だし、見栄えもなかなか良いし 今回作って良かった。

 

今日は夕方ズイズイをしたんだけど、その前に 腹ごしらえとして1つ食べてみた、手掴みで(笑)

f:id:inagon175:20210117215643j:image

大口を開けて食べないといけなくて 食べてる最中鼻にクリームがつきそうな、なかなかに食べにくかったな〜。

 

シフォンサンドの食べ方が分かりませんw フォークで食べるんかな??

 

家族からも好評だったので、鼻高々(笑)

 

また明日から しばらく出願のことを頭の片隅に置いての生活〜。

 

そして今日は 化粧はしたものの結局のところステイホームの一日だった。