いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

うちのことをゴソゴソと。

1月27日(水)  晴れ

 

最近のこと。。

 

最近は、用事が無ければうちに引きこもり。

 

前回の緊急事態宣言の時は、パンを買わない活動をしたり色々お菓子やパンを作ったな〜。

 

でも今回は、断捨離を進めて 心の奥底に突っかかりが無い状態に早くして、晴れ晴れとした気分で好きなことをやりたい!と思い、ちょっと頑張ってる(笑)(でも脱線すること多々ありw)

 

だいぶ前の話になるが、我が家には和室が1室だけある。でも今では洗濯物干し場と化してる。。(汗)

 

娘達の七段飾りの雛人形もこの和室に飾っていたけど、洗濯物干し場になってからは ここ数年飾ってないのが実を言うと気がかり。。私の両親に、ゴメンねって。

 

うちが建ってから24年が経ち、いろんなところにガタは来ている。。と思う。

 

和室に障子の戸がついていたけど、穴が開いてしまったので張り替えようとするけど 窓枠から障子の戸が外れない。窓枠が歪んでしまってるのか?

 

家中のいろんな戸の開閉が固くなってるので、家全体が歪んだのかなぁ〜なんて思ってる(汗)

 

どうしても私の力ではなんともならなかったので、この際 障子枠を取っ払ってカーテンにしたい!と旦那さんに宣言してから、勝手にカーテン化に変更してもう何年?(苦笑)

 

障子枠を取り外す為に 窓枠の下の部分を削って無理やり取っ払った(汗)見た目はかなり悪いが気にしない。。南側と西側の二ヶ所分。

 

取っ払った障子の戸は、粗大ゴミとして尾三センターへ出しに行った。

 

で、カーテンはホームセンターのお値打ちなのを見つけて、突っ張り棒で簡単に済ますことに。

 

カーテンも既製品なので、自分で裾上げ。でも裾上げ具合が微妙だったのと カーテンの重みに突っ張り棒が耐えきれず、中央付近が弛んでしまってなんともへんてこりん(泣)

 

あと 突っ張り棒でのカーテン化のもう一つのデメリットは、棒が重なってる部分でカーテンの開け閉めの時に引っかかることだった。その点は目を瞑ることにして 今に至る(苦笑)

 

ところが、その後和室の畳がボロボロになってきて 以前に一度畳を替えたことがあったけど、また表面がボロボロしてきて。

 

靴下で歩くと、畳の切れたトゲトゲが靴下に着くのがストレスになる。もちろん旦那さんには車いすのままでは入って貰わないようにしていたけど マシになることは無い。

 

で、竹ラグマットを2枚 今の畳の上に引いてみることにしたのがこれも数年前?w

 

すると、押し入れの観音開きの扉がラグに引っかかり開かなくなってしまった(泣)あーすればこうなる。。だ。

 

なので、押し入れを開けないようにしていたけど 今回押し入れの中も断捨離することにした時、この観音扉も取っ払って目隠しカーテンでもつけるか!と閃いた。

 

となると、こここそ突っ張り棒しか無いと思ったので、これを機に 突っ張り棒でカーテン化していたのを 新たにカーテンレールにつけ直そう!と重い腰を上げたと言うわけ。

 

だって、私には心強い工具があるんだもん!!(笑)↓ 

f:id:inagon175:20210127224435j:image

久しぶりの出番ですw

 

この工具が無ければ、きっとカーテンレールを取り付けるなんて 大変過ぎてそんな風に思いもしなかったと思うw

 

でも残念なことに、同じカーテンレールを4本欲しかったのに お店に行くと3本しかなかったので、1本はお取り寄せ中。なので今回は南側の2本分だけカーテンレールを取り付けることに。

 

ビフォー : 突っ張り棒でのカーテン化 ↓(写真は西側の物。)
f:id:inagon175:20210127224440j:image

カーテンレールを無事装着!! ↓(今回カーテンレールを取り付けたリアル場所)
f:id:inagon175:20210127224443j:image

今回も下穴の大事さを学んだ(笑)だいぶ工具の使い方にも慣れてきた〜♪ まだまだへたっぴーだけどw

 

で、カーテンを付け直して完成〜!!
f:id:inagon175:20210127224450j:image

カーテンの長さ 微妙だけど、これも裾上げを一度してるので 面倒臭くてこのままで行く!!(苦笑)

 

もともとここのカーテンにつけていた 太い頑丈な突っ張り棒は、押し入れに着くことになる。

 

で、お次は押し入れの観音扉を外す作業。(実は終わってる写真↓)
f:id:inagon175:20210127224425j:image

工具があれば、ネジを外すのもお茶の子さいさい♪ なんて楽チンなんでしょう〜♪

 

で、こちらもお値打ちな目隠しにもなるという遮光タイプの布?を2枚買って来てあったので、裾上げして完成〜♪
f:id:inagon175:20210127224447j:image

地味すぎた。。すでについてる同じカーテンがあればそれにしようと思ってたけど、同じお店に行ったのに無くなっていた。

 

地味と言うより、なぜか部屋全体が暗くなってしまったのがちょっと残念。

 

でもこれで、押し入れの開け閉めにストレスを感じることがなくなったので めでたしめでたし♪(笑)もちろん押し入れ内も断捨離して、スッキリもしたし。

 

こんな感じで、断捨離もうちの中のちょっとしたDIYも 頑張ってる今日この頃。

 

今日はたまたま胃カメラ検査の結果を聞きに胃腸科にも行っていたので(往きは旦那さんに 病院に置いてって貰った)、帰り道を利用して少しだけウォーキング。
f:id:inagon175:20210127224430j:image

普段通らない道をワクワクしながら歩いた。天気も良いし、暖かかった〜。途中で薄手のダウンはバッグへイン(笑)

 

その途中 近いけどなかなか行かないスーパーへ立ち寄り、パン作り時に入れる具材を購入してきた。↓

f:id:inagon175:20210127224556j:image

黒いイチジク。白じゃなくて この黒いのが好き♡ここのスーパーでしか見かけない。製菓材料店にも無いので、欲しい時にはここへ来てるw

 

パン作りを只今封印してるけど(←その前に断捨離やれよ!な意味で)、自分が無性に食べたくなったので 近々焼けると良いな〜と思ってるw

 

おうち時間が多くなりそうなので、そのうち。

 

あと、来ない来ないと気になっていた 直近の受験票が無事届いていて安心した〜。

 

そして、受験票に貼る写真のサイズが今までのものとは違うらしく サイズ違いの物を焼き増しする為に、また帰宅後に出かけるのであった。

 

試験のある今週末、また寒くなるみたい。体調を崩さないよう 家族全員気をつけないと。