いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

体調ばかりは。。

2月2日(火)  雨のち晴れ

 

今日は節分でもあり、一子は受験3連チャンの中日である。

 

その節分、いつもは2月3日だけど 今年は124年ぶりの2月2日に節分なんだとか。

 

その説明をラジオで何度も聞いてるのに、右から左へ流しているのか?詳しく覚えていない。。(←理解してないとも言うw)

 

地球のなんちゃらとなんちゃらを合わす為?らしい??(苦笑)今世紀は、今年以外にあと2回あると言ってた様な? それは今日のラジオで言ってたぞ。

 

それよりも何よりも、今日は朝から一大事だった。

 

昨日から3連チャンで試験が続く一子が 6時の目覚ましと同時くらいに寝室に入って来て『お腹が痛い。どうしよう。。イタタタ』と顔が真っ白(唇まで)で訴えてきた。(もちろん熱はなく、逆に低過ぎなんじゃない?ってくらい)

 

只事では無いのが分かったので、こっちもパニック。床にうずくまって痛い痛いと連呼。吐き気とお腹が捩れるように痛いと言う。

 

気持ちが悪くなって 床を這ってトイレに行くので一緒について行くが、上からも下からも何も出ず ただ痛みと気持ち悪さが続いてる様子。

 

下からより上からの方がヤバそうだったので トイレから顔を離せれる様になるくらいまで背中をさすっていた。

 

でも トイレに張り付いていても寒いし、何も出ないし、お腹を曲げてると余計に痛いらしく、とりあえずソファで横にさせて様子を見ることに。

 

いつも身支度に時間がかかる一子は、逆算してきちんと間に合う時間に自分から起きてくる様な子。今日の受験、間に合うのか?それより行けるんだろうか??不安がよぎる。

 

どんな痛みなのか?原因は何が考えられるのか?を聞いてみると、女の子特有の月イチの痛みでは無さそうだし 何かにあたったって感じもなさそう。

 

でも昨日の夕飯がハンバーグと 3人が大好きな北欧風サーモンのクリームスープだったので、ちょっといつもより量を食べ過ぎたのかも?と言うので、

 

食べ過ぎで気持ち悪いのなら胃腸薬を飲ませよう、と旦那さんの指示で飲ませる。

 

でもどの辺りが痛いのか?を聞くと、どうやら下腹らしいので もしかして便Pじゃない?と言うことになり、更に整腸剤も追加(汗)

 

横になっていても痛みの波が度々来るらしく、その度にトイレに行くが何も出ない。もちろん何も食べれない感じだったけど、腸が動くかもしれないからと、少しだけパンを食べさせたり 白湯を飲ませたり。

 

10時に試験会場に集合で、開始は10時20分。万が一遅刻しても、10時40分に会場の受験案内所へ到着すればなんとか受験は出来るみたい。

 

昨晩一子が、今日が本命(前日は今日と同じ大学の違う学部を受験)だと言っていたので、受けさせてやりたい!と思うのは旦那さんも私も同じ気持ち。今はお腹が痛くても、時間が経てば治るのを期待していた。

 

7時半になっても治る気配はなく、旦那さんは仕事に行くにはギリギリの時間になり 後のことは私に託されて仕事へ。

 

旦那さんから、『お腹が痛くても試験会場には連れて行く方が良いと思う。病院で診て貰った後に、高速使って連れて行けばギリギリ間に合うぞ。』と言われてたので そのような事態を想定して私も動く。

 

はっきり言って、気が気じゃないし 焦ってるし なんだかバタバタ。

 

でも バタバタの合間に、3人の弁当を作って、ゴミ出し、化粧も一応出来た!(苦笑)

 

でも かわいそうに、夕方弁当箱を洗う時に気が付いたのだが バタバタ紛れにうっかり二子にだけスプーンを入れ忘れていたみたい。スープはどうやって飲んだんだろう。。?ゴメンよ〜(汗)

 

8時半。変化なし。

 

パジャマのままだけど 着替えるのも辛そうなので、とりあえず病院に行って先生に薬でも出して貰って 一旦帰宅してから試験会場に向かおうか!と一子と話し合ってひとまず病院へ。

 

すると、空いていたので受付後すぐに診てもらうことが出来た。予想通り便Pによる腹痛でしょうね、という診断。

 

辛そうなので浣腸しようか?と言われたけど、終わるまで30分かかると言われて それでは間に合わないかも?と思い 薬でお願いしたいと言うと、

 

痛み止めの注射、吐き気止めの点滴はした方が良いとのことで 結局は30分はかかりそう。

 

でも9時半に病院を出ても 間に合うので大丈夫!と言われて、点滴をしてる間に着替え(ズボンだけ)と受験に必要なもの、腹痛を和らげる為に 看護師さんからアドバイスしてもらったカイロや腹巻きなど。

 

忘れずに荷物作りをして また急いで車を走らせて病院へ向かうと、一子の顔色がちょっと良くなっていてホッとした。点滴が効いたみたい。

 

『はい、着替え。』と紙袋に入れたズボンやカイロを渡して着替えさすのだが、その時にバッグに入れた水筒の白湯を飲ませようと思った時だったかに 肝心の受験に必要なものが入ったバッグを手に持っていないことに気づく。

 

一子に『え〜 車に置いたままなんじゃないの?』と言われて、すぐに車内を確認しに行ったけど バッグが無い。。玄関に置き忘れたまま〜?

 

えっ?!あまりの自分の鈍臭さに呆れる。。(泣)

 

で、会計を先に済ませて またトンボ帰り。

 

玄関内にバッグはあった。急いで病院へ向かい、薬を貰って 一子を連れて試験会場へ向かう。

 

出発前、看護師さんに『お母さん、落ち着いて!』と声を掛けられて、私の慌てっぷりが周りに漂い過ぎてたな〜って恥ずかしくなった。

 

私が病院を離れてる間、看護師さんが色々よくしてくれたみたい。感謝です。

 

ナビに従って 最速コースの高速を使って試験会場へ向かう。名駅まで30分くらいだっただろうか?

 

私が運転中に、一子に緊急連絡先へ事情を話して遅刻する旨を連絡させておいたが、会場前に着いてもお腹の痛みの波が度々来るらしく 『こんな状態では、試験受けれない。。』と言うので、今日は残念だけどキャンセルすることに決めた。

 

今度は私が 緊急連絡先へ今日の受験をキャンセルする旨の連絡を入れてから、のんびり下道で帰ることに。

 

今日が本命とは言っても、今日受けるはずだった志望校を この後受験のスタイルは違うけどあと2回受けるチャンスがある。

 

だから、1回はチャンスが潰れてしまったけど 次回頑張ろう!!と気持ちを切り替えて、まずは体調を戻すことを優先に。だって、明日も受験あるし。。(汗)

 

帰りに病院へ寄って浣腸をやって貰う?と私は思ってたけど『とりあえず家で頑張ってみて 夕方まだダメだったら行く。。』と一子が言うので、一旦帰宅して様子見。

 

帰宅すると、途端にドッと疲れが。。気疲れだな、きっと(苦笑)

 

旦那さんが心配してると行けないので、病院でのこと、受験を今日はキャンセルしてうちにいることなどを連絡して、私は長〜いお昼寝に入ってしまったw

 

とにかく疲れてしまったのと、眠くてしょうがなかった。食べて寝ての NO運動デーになっちゃった。。

 

15時ごろだったかに、一子がトイレに行ったな〜と思ったら『出た!多分全部出た!!で 痛みも無くなったし楽になった〜。そしてお腹減ったー!!』って(笑)

 

まあ、とにかく元気になったみたいで良かった。この状態なら、夕診に行かなくても大丈夫そう。

 

元気になったら、口数もようやく増えたw それまでは、うめき声、覇気のない声しか聞かなかったから。

 

遅い昼ごはんを食べたら、採血や注射、初めて点滴やったけど痛くなかった!とか 色々話してくれた。

 

で、点滴終わった後に 看護師さんが『可愛いの貼っておいてあげるね!』と針を抜いた箇所にシールを貼ってくれたらしく それを見せてくれた(笑)

f:id:inagon175:20210202213419j:image

キキララじゃ〜ん!!懐かしい〜、そして可愛い♡

 

それにしても 一子の腕、血管が何も見えないんだけど 看護師さんがきっと上手だったんだろうな〜w 

 

二子も明日から受験3連チャン。今日は塾から?学校から??早めに帰ってきて 4人で夕食。

 

私は恵方巻きの様な海苔巻きを作れないので(汗)、手巻きの具材を買ってきて 各々好きな量で自分で巻いて恵方巻きとして南南東を向いて食べました(笑)

 

全員お風呂から出たら、節分恒例の豆まき。

f:id:inagon175:20210202213422j:image

福がいっぱい来ますように☆ 悪いものは外へポ〜イっ、バイバイ!!

 

 

今日のまとめ。

 

・ 体調管理はしっかりやろう!気をつけていても 調子を崩す時があるのはしょうがないけど。。

 

で、気持ちを切り替えていこう!!つぎつぎ!!振り返ってる暇はない!!