いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

行き当たりばったりポタ。

2月5日(金)  晴れ

 

今日は娘2人とも受験日。そして旦那さんは振休の日。

 

私はいつもの様に弁当を作り、お休みな旦那さんは 地下鉄の駅まで2人を送りに行って。

 

なるべくサポート出来ることはしよう!と言うことで、あと1週間は 出来る範囲で協力しようと。

 

今日は2人 同じ会場なのでちょっと安心。

 

そんな2人が受験で頑張ってる日中、両親の私たちは 2人でポタリングに行くことにした(笑)

 

その前に、ちょっと軽い筋トレをまずやってから。

 

今週の自分メンテで ショッキングなことを言われた。

 

『ジムに行かなくなってからの1年で、背筋や体幹の筋肉がほぼ落ちちゃってます。』って。なんともショック!!(泣)

 

まあ、体型にも表れてるから 自分でも感じていたことでもあるけど。。

 

完全に落ちちゃったら 戻すのはそれはそれは大変で。

 

すぐには戻せないにしても、すぐにでも再開しないことには落ちる一方。そのうちではダメ!とはっきり言われてしまった。

 

今までのジムになかなか行けないのなら もっと気軽に行きやすいジムに変えるのも手だし、手短に30分でも良いし フリーウエイトに拘らなくも良いから、継続することが大切!って。

 

この時期にジムに行くのも。。と不安だったけど、気をつけることをしっかり守れば そんなにビクビクすることはないと聞いてなるほどね〜って思った。

 

が、まずはうちで出来ることを頑張ってみて、やっぱり自宅では後回しになってやれないや〜ってなった時に考えることにして。。

 

教えて貰ったチューブを使ったトレーニング、軽いダンベルを使ったトレーニング、肩の痛みが無くなってから再開したプランクなど。

 

でもプランクがキツくて、やってる最中に腰が痛くなって ここ1週間くらい実は中断していた。

 

でもその腰の痛さの原因は、体幹の筋力が落ちてるからなので フォームに気をつけて頑張りましょう!とアドバイスを貰ったので イヤイヤまた再開してる(笑)

 

プランクの強度がだんだん上がってきて、姿勢を維持するのに腰もやっぱり痛いので 途中でもう無理〜って休憩入れたり。

 

それは完全にズルだけど、出来ないから一切止め!!ってやらないよりは、自分に甘いかもしれないけど 出来る範囲で頑張ってみることにした。

 

で、なんとか継続していくきっかけにならないか?と ご褒美シールをカレンダーに貼っていくことにして(笑)

f:id:inagon175:20210205221249j:image

3日連続は、実は初めて!!w 

 

筋トレを夜に回すのはダメなことは分かった。。(汗)朝のうちにちゃちゃっとやってしまうのが良いみたい。

 

あと、夜にストレッチが出来れば文句ないけど これもパターンを考えないと。

 

柔軟性と筋力(上半身、体幹)が激落ちなので、ロードを続けたいなら そこ頑張りましょう!と言われちゃったら 頑張らないとね。

 

カレンダーに、ペンギンちゃんがいっぱいになるように☆ 

 

筋トレが終わったら、旦那さんと2人でポタリングへ出発〜

f:id:inagon175:20210205221239j:image

特に行き先は決めてなくて、お昼ご飯を 補給な感じで軽めに摂るか?どこかに入って食べるか?どうする〜??と言いながら、とりあえずいつもの方向へ(笑)

 

風も無く日差しもバッチリでポタリング日和。の〜んびり ポタポタと。

 

いつものカッパちゃんポイントには、今までで初めての 可愛い幼児達の先客が。毎度の撮影ポイントと旦那さんの休憩ポイントだけど 今日は諦めて通過することに。

 

そしていつもの長閑な道は通行止めだったので、その道に並行して走ってる道を走ってると 梅の花をみっけ!

f:id:inagon175:20210205221232j:image

知り合いの投稿に ぼちぼち梅の花が出てきてたので、私も見れて嬉しかった♪

 

折り返すルートは嫌なので、周回コースになるように この後のルートを提案。承諾して貰ったので お昼ご飯を食べるお店に向けて 旦那さんとは初めて?通る道で無事到着。

 

で 今日のお昼は美味しいサンドイッチ。

f:id:inagon175:20210205221255j:image

店員さん、私たちのことを覚えていてくれたのと、お店も感染症対策を十分して 元気に営業していて嬉しかった。

 

ここからの帰り道、2人の記憶を頼りに適当に(笑)

 

今日は昨日の夕飯の残りがたんまりあるので、あとは少しお刺身を買って帰ろう〜ってことになり 途中にあるスーパーへ立ち寄ることにして向かう。

 

が、この後の歩道が ガタガタで細いのと上り坂になってるので、ハンドバイクで通るのを 後ろから私が見ていてきっと怖いと思い、勘で適当に初めて通る道へ誘う〜(笑)

 

どこを通っても上らないといけなかったから しょうがないけど、まあまあこちらの道も上っていた(汗)

 

私がこの道に誘ったので、バイクから降りて歩きながら旦那さんを押す。この時が今日の最高心拍w 最高って言ったって、132(笑)

 

軽くしか押してないけど、旦那さんはいつもより全然楽だったらしい。良かったわw で、無事にてっぺんまで来たら スーパーは目の前。

 

『なんでも買って良いよ!』と言って 買い物かごまで持ってくれたので、滅多にない 手ぶらでスーパー内でお買い物〜♪

 

でも 旦那さんが持っていたエコバッグに入る分しか買えないので、そこまで買わないわよw

 

お刺身だけのつもりが これもあれもと色々カゴに入れて、精算はセルフレジでピッピッと私が。支払いだけ旦那さんにお任せwww

 

で、帰りは買った荷物まで持ってくれた〜(笑)

f:id:inagon175:20210205221236j:image

サンキューねw

 

『なんでも買って良いよ!』と言われて、私がポイポイ カゴに入れたものは。。

f:id:inagon175:20210205221245j:image

最近はまってるイチゴ狩りと 昔から好きなチョコをおまけで。

 

今日のポタリング、旦那さんは今年走り初めだったらしく 13キロ。旦那さんにしては長距離だったらしいw で疲れたけど、楽しかったって♪ 

 

私も楽しかったー!!今日は、旦那さんに連れ出して貰った感があるな〜ありがとう。

 

その後は、先日のお休みの時に『今日、一緒に行こうね!』と約束してたのに、待てど待てど一向に帰って来ずに すっかり忘れられてた、メガネ屋さんへ行く(苦笑)

 

遠くを見る用(ワクワクさんのようなやつw)から やっぱり買い替えたくて、初めてのメガネを買ったお店とは違うお店へ。

 

もともと 下半分に枠が無いものが良いんじゃない?って旦那さんと話していて それ狙いで見に行ったんだけど、やっぱり老けて見える気がして。。(汗)

 

で、今回は色も変えて これ↓

f:id:inagon175:20210205221300j:image

地味な色だけど、今日は直感でこんな感じが良かったんだよね〜(汗)

 

今回は処方箋は持ち込まず、お店で検査後 今までのメガネ苦手意識を伝えて度数も緩くして貰い、納得してからの購入となった。

 

今回のメガネなら、かけていても歪んで見えないので気持ち悪くならない。なので、メガネに慣れる練習も出来そうだ。

 

メガネのことで、へ〜知らなかったー!っていうことを沢山教えて貰ったので良かった。メガネに対する考え方が変わった。丁寧に扱おうと思った。

 

新しいメガネを手に入れたら、今日は夕飯も作らなくて良いし ウキウキしてたから、ポタリングをしたけど夕方ズイズイも。

f:id:inagon175:20210205221242j:image

やっぱりワークアウトは疲れました。。

 

明日は、2人とも受験のない日。お寝坊さんが出来そうで今から嬉しい(笑)