いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

作った方が安い?

3月8日(月)  雨のち晴れ

 

今日は、物凄〜く筋肉痛。。(泣)特に真後ろのおケツ筋。

 

他にも上腕二頭筋に前腕、そこもかしこも。

 

組み立て家具の組み立て時の姿勢に問題ありだったか?ここ最近の中で、1番身体がきついかも。

 

でも、偏頭痛は無くなっていたので良かったな。ひとまず 気になっていた搬入が終わり安心したんだと思うw

 

色々子供達の新生活の為に準備をしているが、家具類はほぼカラーボックスで対応。

 

でも、パソコンとセットで2人で1つプリンターを購入したので プリンターラックが必要。

 

カラーボックスでは奥行きが足りなくて対応出来ず。

 

ネットで色々探してみたけど、プリンターが置けるような物はそこそこなお値段がするので 自作してみよう!と。

 

調べてると、ちょうど購入したプリンターと同じ物?を載っけてるプリンターラックの作り方がヒットしたので そっくりそのまま作ることに。

 

久々にDIY!!(笑)

 

最近欲しかった工具がある。それは指矩w

f:id:inagon175:20210309074607j:image

カッコ良いな〜(笑)大工さんみたいwww 

 

DIY初心者で 初めて買うならどれが良いですか?』と店員さんにアドバイスを貰うと、

 

1番安い 物自体が黒くて白い目盛りの物を勧められたけど、よく見る銀色のじゃないところがちょっと嫌で 200円高いこの銀色の物にした。決して見栄を張った訳ではないw 好みの問題。

 

板を買って作ると楽なんだけど、板自体が高いので お値打ちな1×4材を使って作る。

 

長ければ長いほどお値打ちなので、なるべく無駄にならないように計算して木材を購入。

 

カットはホームセンターにお任せなので、綺麗に仕上げられるかどうかは私の腕にかかっている。。(汗)

 

インパクトドライバーがあることによって、DIYの幅が広がったな〜。

 

そして、そのインパクトドライバーをまだ使いこなせていない(汗)

 

が、なんとか完成!!ジャジャーン!!!!

 f:id:inagon175:20210309074623j:image

参考にした作り方のそっくりそのままでは強度的に心配があったので、L字金具で補強した。

 

で、私が載っても大丈夫!!(笑)

 

私がずーっと載っていたら分からんけどw プリンターは私より軽いので大丈夫でしょ。

 

遠目には分からないけど、近くで見ると恥ずかしい出来。↓

f:id:inagon175:20210309074604j:image

決して虫食いではありません。インパクトドライバーが弾かれて ツンツンと掘れた後(泣)

f:id:inagon175:20210309074620j:image

どうしても弾かれて上手く出来ない。

 

で、たまに上手く行くこともあるから 要領が分かった!と思ったのに、やっぱり失敗したり。。(汗)結局分かってないんだなw

 

使いこなせれるようになるのは いつのことやら。。

 

後、キャスターをつける時に 下穴を開けずにチャレンジしたら 木材にヒビが入ってしまい慌てふためく。

 

結局 最初に取り付けたキャスターのその箇所にはネジを入れないことにして、3点留め。

 

その後からは 下穴を開けてやったら大丈夫だったから良かった。下穴の重要さを実感。

 

隠し釘とやらにも初挑戦!

 

でも 最後金槌で頭を弾き飛ばす時に、頭じゃなくて木材に金槌がヒットしてここでも血の気が引く(苦笑)難しい。。

 

ゴルフをやってる人なら上手なんだろうか??(笑)よく分からんけど Tショットみたいな感じだからw

 

そして細い木材を並べて固定して一枚の板みたいにするもんだから、ちょっとズレると端が綺麗に揃わなかったり(汗)

 

精密機械の様に寸法通りにはいかない。素人だから当たり前!ということにしとく。

 

出来上がりの綺麗さは置いといて、作ることに意義がある!!自己満足の世界(笑)

 

子供達のプリンターの方が若干大きいが、我が家のプリンターを早速置いてみた。

 

正面はこんな感じ〜 

f:id:inagon175:20210309074614j:image

本当は中段に棚を作りたかったけど、木材も追加しないといけないし ラック自体の重量がさらに重くなるのでやめた。何より今更面倒臭い。。

 

側面はこんな感じ〜

f:id:inagon175:20210309074617j:image

真上からはこんな感じ〜

f:id:inagon175:20210309074611j:image

なかなか良い感じ〜♪

 

取手みたいな部分に隠し釘で打ちつけたけど、平行になってないので しっかり留まらず木工用ボンドで再度圧着したけどやっぱり外れそう。。

 

なのでその分を持って上に持ち上げないことにして。。(笑)

 

家族にお披露目すると、超大作じゃん!!お母さん凄い!!と褒めて貰ってニコニコな日になりましたw

 

 DIY楽しい!!

 

でも、腰が超痛い。昨日の筋肉痛と相まって 動くのが億劫になる程。

 

大工さんって大変だな〜って思った。

 

作業台が欲しくなったぞ。

 

作業台の作り方も 調べればいくらでも出てくるので便利な世の中ですね。