いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

カタクリの花を見に。

3月20日(春分の日)  晴れのち曇り

 

本当は明日、楽しみにしていた自転車のイベントに参加予定だったのに何度天気予報を見ても しっかり雨。。(泣)

 

なのでイベント参加は無いのを前提に、自転車に乗る日を前倒しで 急遽今日は気兼ねなく乗れる日となったので、おひとり様でのんびりサイクリングへ。

 

行き先は迷ったけど、この時期 確かカタクリの花が咲いてるだろう 足助へ向かうことにした。

f:id:inagon175:20210320144936j:image

↑足助の山に カタクリの花がいっぱい♪

 

服装 : evo長袖裏起毛ジャージ、メッシュノースリーブインナー、スキンズタイツ、レーパン、メリノソックス、長指グローブ、ウインブレ、夏用覆面。

(今週のevo錬時と全く同じ格好でw ただ今日も気温が20℃近くいくみたいな予報だったので 朝の寒さ対策を優先してこんなチョイス。

 

裏起毛ジャージを選んだので 暑くなる前になるべく早く帰宅する予定ではあったが、流石に日向は暑かった。。ただ強度がタラタラだったので ギリギリいけたか?(苦笑))

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

 

6時半起床、8時前に自走で出発〜 

 

よくよく考えたら お外を走ってもモリコロ止まりで、その先へは もう随分と行ってなかったことに気づく(汗)そもそも自転車にあまり乗ってないもんな〜

 

グリーン経由で淡々と。乗り始め、お股の痛みは前回のevo錬時よりはマシな気がしたので 騙し騙し乗っていた。

 

いつもの温度表示は、15℃。

f:id:inagon175:20210320145001j:image

上りなら、夏ジャージにアームカバーで全然行けたな(汗)もちろん、グリーンの本格的な上りに入る前にはウインブレは脱いでいたけど。

 

騙し騙し乗っていたが そのうちお股が痛くなってきた。。何度も座る位置を変えて、痛みを逃す乗り方など。まだ14キロほどしか走ってないのに、この先がとても不安で仕方なかった。

 

で、おひさ〜なNPに到着!

f:id:inagon175:20210320144913j:image

色々変わっていてビックリ!! バイクラックが設置されてたので、乗っけてパチリ。特に意味はなしw

 

Wifiが繋がる様になっていたり、トイレの外観や扉に 鳥や鹿のシールが貼られていたり(笑)

 

せっかくなので、今日はトイレを借りてから リスタート。

 

この先のルートに迷ったけど、お股も痛いし あまり遠回りはしないようにしようと、枝下で降りて お馴染みの のどかな道を通るルートにした。

f:id:inagon175:20210320144958j:image

確か3年前に 二子とサイクリングに使った道だったことに気づく。で今日は、その時と同じルートで足助へ行こう!と決めた。

 

↑確か橋で写真を撮ったような?この橋だったっけ??(笑)

 

車通りのほとんどない道なので の〜んびり。でも今日は、153に合流するまでが長く感じたな。

 

153はほどほどに頑張る。でも ペダリングする度にお股が痛いので、連続で回し続けるのは厳しかった。。

 

3年前と違うのは、先にカタクリを見にいくこと!

 

で 足助に来たよ!!ポイントで写真を撮るw

f:id:inagon175:20210320144922j:image

特に 綺麗でもなんでもない写真。。

 

トイレ近くの看板にバイクをロックし、今日はビンディングシューズのまま カタクリのお山へGO!

 

はい、歩きにくかったです。。(泣)

 

物凄〜く歩きにくいけど、足元に気をつけて 一方通行なので従いぐるりと回ってきた。

f:id:inagon175:20210320144909j:image

思ったより花が大きかった。記憶では もっと小さな花だったような気がしたけど?w

f:id:inagon175:20210320144927j:image

上に行くほど、斜面にたくさん生えているのが見えて綺麗〜

f:id:inagon175:20210320144919j:image

そして、今年も白いカタクリの花を発見!!↓

f:id:inagon175:20210320144949j:image

3年前におじさんに教えてもらった 1万分の1の確率というレアな白いカタクリの花。

 

今日は 4つ見つけたぞ!!

 

『見つけた〜』って 誰かに自慢したかったけど、今日はおひとり様だったので大人しく(苦笑)

f:id:inagon175:20210320144943j:image

てっぺんからの下りは、転けないように!ってことだけに意識を集中。

 

で 写真が少なめになってくるw 今年もカタクリの花が見れて満足でした!!

 

カタクリの花の鑑賞が終わると、おやつを食べに移動〜

f:id:inagon175:20210320144946j:image

今日は小さめレアポテトと大好きないちご大福を♪ 安定の美味しさ〜♡♡♡ 

 

他にもローディーさんが入れ替わり立ち替わりやってきたので、ちゃちゃっと食べてすぐに退散!!

 

ここからはノンストップで帰ります。

 

帰りはシンプルに、往きとあまり被らないルートを!と思い、力石からはそのまま直進して 勘八峡〜平戸橋経由で帰ることにした。

 

どうしても 平戸橋を右折するのに慣れない。。

 

そして その後も信号にやたらと引っかかるし、こっちのルートの方があまり上らなくて良いにしても ちょっとうんざりしてきたのは本当の話(汗)

 

後半になればなるほど お股の痛みは増し、気持ち良く回し続けたいのに 痛みで諦める、って感じ。悲しい。。

 

いろんな帰り方があったけど、一度 嫌な上りを頑張れば その後は大したことないな!ってルートをチョイスして、12時ちょい前には無事帰宅。

f:id:inagon175:20210320144953j:image

足助まで 往復70キロなかったのね?(驚)

f:id:inagon175:20210320144933j:image

f:id:inagon175:20210320144939j:image

f:id:inagon175:20210320144930j:image

f:id:inagon175:20210320144916j:image

今日はベース走、ガーミン先生より。

 

 

走るのには良い気候になってきたし、そろそろ いろんなことが落ち着いてこれば、またお外を走りに行ける様になるかな〜。

 

久しぶりのお外へサイクリング、おひとり様だったけど まあまあ楽しかった!かな?w

 

 

3月の走行距離 : 328.26km

3月の獲得標高 : 1,812m