いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

みるみるうちに。

4月7日(水)  晴れ

 

昨日の雨はすっかり上がり、朝から良い天気。

 

朝から気持ち良いな〜と思ってたら、黄砂まみれで汚さが際立っていた私の愛車を見たらなんだか嫌になった。。(泣)

 

そんな今日は、朝からやること詰め詰めな日。

 

最近ちょっと頑張ってることがある。それは、極力スマホを見ないこと。詳しく言えばSNSをかな。

 

今まではしょっちゅう見ていて、気がついたら 今日何にも捗ってないやん!って日々を送っていたから。

 

たまたま子供達の準備で忙しい日、スマホを見る時間が無くて。。でも 何も気にならなかった。

 

これをきっかけに、SNSを見るのは1日の終わりのお楽しみに取っておいて やることをやってからにしよう!って。

 

今更だけど。。(汗)

 

とう言うことで、今日は朝からやることがいっぱい。スマホなんて見る暇ないくらいに忙しいからちょうど良い(←別に特別なことをやる訳ではないw)。

 

今日は、昨日に引き続き 軽くDIY(笑)

 

前回まで いろんな作業をするのに玄関のフローリングの上(←しゃがみ込んで低い姿勢で)でしていて、腰が痛いのと立ち上がる時に膝が痛かった。。(汗)

 

で、作業台(ペケ台)を通販で頼んでいたのが 2週間ほど前に届いた。↓

f:id:inagon175:20210407233737j:image

穴の開いた板が2枚と天板が1枚。

 

組み立てるとこうなる↓
f:id:inagon175:20210407233741j:image

脚の部分は、板を上からと下からで溝に挟み込んでバッテンにし 天板は載せてるだけ。

 

しまう時に嵩張らず、なかなか良い♪ 買って良かった!!いろいろやるのが楽しみになってきたw

 

この作業台で味をしめて? その後もいろいろネットでポチる日々。。

 

まずは工具箱〜

f:id:inagon175:20210407233945j:image

いろいろ迷ったけど、シンプルな物にしてみた。

 

さしがねが入る大きさの工具箱が欲しかったの♡↓ 

f:id:inagon175:20210407233948j:image

結構余裕で入った!! 金槌やピラニアのこぎりまでw

 

ソーガイド〜

f:id:inagon175:20210408001128j:image

DIYYoutubeを見てたら登場してきて一目惚れ♡

f:id:inagon175:20210408001147j:image

本当は丸鋸が欲しいと思っていたけど やっぱり扱うのに怖くて。。

 

でも 手鋸で真っ直ぐに切る自信は全く無いので、こういうのに頼りたくなるのよね。

 

『かなり良い!』って勧めてたから 信じてポチッとw

 

そして、Fクランプ〜
f:id:inagon175:20210408001151j:image

木工用ボンドで圧着する時に あるとやっぱり便利かな?と。お値段が高過ぎず、安過ぎないやつw

 

実は今日、ウキウキして使おうと思ったけど 今回の場合はあまり役に立たなかったな〜(苦笑)

 

ポチってばかりじゃない。ホームセンターでも買う!!w

 

これは 買っても役に立たなかったもの(汗)ワイヤーカッター〜
f:id:inagon175:20210407234033j:image

100均のワイヤーラティスをカットするのに、手鋸より楽そうだったので買ってみたが 4mmまでのものしか切れず、切りたいのは太い分で5mmだった(泣)

 

他の細いワイヤー部分は楽々カット出来たけど。またいつか 出番が来ることを祈ろう。。

 

今回失敗した ワイヤーの太さとかを正確に測るのにも便利なノギス〜
f:id:inagon175:20210407233954j:image

目盛りがいろんな場所についていて 一体どこを見れば良いの?と初め分からなかったが、それとは別に メジャーで計ってみて比較すると、どこの目盛りを読めば良いのか?を理解することに成功(苦笑)

 

今使ってるものは超安物で ちょっと折れ曲がってるのでメジャーも新調〜
f:id:inagon175:20210407234005j:image

新しいものはやっぱ良い〜♪

 

以上が みるみるうちに増えた工具たち(笑)

 

最近、ホームセンターに行くのが楽しくて仕方がないwww

 

 

そして今日の本題。


子供達の下宿先用に買った冷蔵庫の上に レンジラックが置けなかった件。

 

本当は冷蔵庫の上にテーブルみたいに囲う様なラックを自作しようと考えてたけど。。

 

ちょっと待てよ?、シンプルに 冷蔵庫の天板より大きい丈夫な板を載せれば済むことじゃない?と閃いた☆

 

で 設置場所の寸法や冷蔵庫の寸法が分かってるので、板の大きさを決めて ホームセンターへ昨日行ってきた。


幅のある大きな板は無いだろうと思ってたけど、ちょうど イメージに近くて良い感じの 幅45cm長さ60cmのものがあったので。長さを5cm切り落として貰って楽チン。

f:id:inagon175:20210407234029j:image

レンジを直接置く板になるので、今回は 木材そのままで使うのはちょっと心配。。

 

店員さんに相談して手順を教えてもらったので その通りにやってみる。

 

まずは水拭き。すると、乾いたらケバケバになって来るらしいので 240番の紙やすりで綺麗にならして〜
f:id:inagon175:20210407234036j:image

艶消しニスを塗る〜
f:id:inagon175:20210407234025j:image

全面に塗って 乾かして完成!!(←2度塗りした)

f:id:inagon175:20210407234017j:image

端っこに塗ると 横に垂れてしまい裏側へタラ〜ってなってた。下手クソだ。。(汗)

 

よ〜し!これを冷蔵庫の上に載せれば完璧だね♪と思っていたけど 写真で確認したときに、あることに気付く。。↓

f:id:inagon175:20210407233951j:image

冷蔵庫の上に段差を発見!!

 

なるべく 作った板は手前に持ってきたいと思ってたので、そうなるとこの三角の上に板を置かなきゃならない。

 

それじゃ板がグラグラして役に立たないじゃないかー。詰めが甘かった。。(泣)

 

あまりのショックで、昨日の作業はひとまずここまで。

 

一子に 三角の高さを測って教えて〜とLINEしたら、1センチ!と返ってきたw

 

10mmこの部分だけ高いのね。。

 

翌日の今日。

 

この10mmの段差解消のために、板の裏に角材を貼り付けて高さを上げることにしてみた。

 

その角材選びに迷った。。

 

余裕を持たしても良かったけど なんせ冷蔵庫の上にレンジ。レンジの上にトースターを置くので 背の低い子供たちにとって数ミリでも低くした方が使い勝手は良いはず?

 

なので、賭けに出た!(笑)

 

一子は1センチといった。私が選んだのは12mm×24mm、長さ910mmの角材。ちょうど2本取れる。↓

f:id:inagon175:20210407233958j:image

高さの余裕は、たったの2mm(汗)メジャーをじーっと見てると、2mmって結構あるような気がしてきてね(苦笑)

 

ここまで来たのでやる!!(笑)

 

裏面にもニスを塗ってしまってるので 貼り付ける辺りを紙やすりで擦り、ニスを剥がしてから 木工用ボンドで角材を横のラインにくっつけた。

f:id:inagon175:20210407234040j:image

今日届きたてのFクランプは 角材の端っこしか届かなかったので、結局 今日の場合、表面に返した後 天板の上にそこそこ重い台車を載っけてしばらく放置する、と言うやり方で圧着(笑)

 

そして完成〜!! 実際、うまく設置できるかドキドキw

 

そして夕方になり、別件で(←子供達のものではある)あるアイデアが浮かんだ。カラーボックスの背板に穴を開けたくなったので糸鋸を買いに再びホームセンターへ。

 

ノコギリのコーナーで見てたら、こっちの方が便利じゃない?と思って買ってきたのがこのタイプ〜

f:id:inagon175:20210407234002j:image

360℃、いろんな方向に刃を動かせるなんて天才だわ!!

 

と思って、練習の為 想定してちょっとやってみたが、ドリルで穴を開けた部分に刃を通せないことが発覚!!

 

刃の両先端が 本体に引っかける部分になってるせいか?横に広くて。。例えば、キリで穴を開けておいて その中に刃だけを通す、みたいなことが出来ない仕様になってたな。。(泣)

 

これも 今回使いたい用途としては使えなかった、残念。。でもいつか 日の目を見られますようにw

 

ダメだと分ったら、ネットでアイデアを探す。

 

そこであったのが、100均で売ってるコンパスカッター(円カッター)が役に立ったとか。

f:id:inagon175:20210407234044j:image

早速 夕方のウォーキングついでに買ってきた!↑

 

カラーボックスの背板は3mmくらいらしいので、何度もグルグルやってると切れるんじゃないかな、って。

 

お願いだから切れてくれ〜w

 

それはまた今度。今からドキドキ。

 

全然関係ないけど、最近腰がよく痛くなる。

 

自分メンテには定期的に通っているが、この1年で体幹を支える筋力がかなり低下してるのも原因だと言われた。

 

で、骨盤ベルトをつけて運動すると良いですよ!(何に良いかを忘れてしまったが。。汗)とアドバイスを貰い こちらもネットでポチッと。 

f:id:inagon175:20210407234021j:image

幅の太いものもあったけど がっちりしてなくても細身でも十分と言われてたのでこのタイプにしてみた。

 

まだ少ししか装着してないから 自分では効果が分からないけど、次回の自分メンテの時に 何かが変わってたら嬉しいな♪