いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

またまた行ってきた!

4月8日(木)  晴れのち雨のち曇り

 

今日は、またまた 子供たちの下宿先へ。

 

今日 行く理由は、光回線を引き入れる工事の立会い。子供達は授業が始まっていて いないから〜。

 

今後リモート授業があるみたいなので、なるべく早くWifi環境を整えておかないと。で 最短の工事日が今日だった!ってわけ。

 

今日の立会いが終われば 多分こんなに頻繁に下宿先へはいかなくなると思うので、頼まれたものや やってあげることのリストを作って昨日からいろいろ準備に追われていた。

 

・ 一子の為に、新しいシティサイクルを下宿先近辺にある自転車屋に行って買うこと。(二子の電チャリは配送予定)

・ 二子の部屋用の 窓掛けエアコンの下見。できれば購入と配送手配。

・ 午後イチからの光回線工事の立会い。

・ 冷蔵庫上に自作の板を置き、レンジラックを設置。

・ ゴミ箱上の空間を有効活用する為に、百均グッズで細工。

・ 時間があれば、子供たちに夕飯を作ってから帰る。

・ 細々したところに関しても、百均グッズで快適に。

・ ルーター置き場予定の場所をちょっと細工。

 

↑ こんなところだったかな?

 

結構詰め詰めに予定してたから 本当は早めに出る予定だったが、行く前に ちょい細工(←ちょっとしたDIY)の良いアイデアを見つけたので それに見入ってしまい(←DIYの動画だった)。。

 

気がつけば 1時弱?も過ぎていた。。(汗)

 

急いで準備して予定の1時間遅れに出発。ちょっとだけ渋滞があったけど、まあまあスムーズ。

 

時間押しになったので、電気屋はパス。

 

ちょうど開店時間に行けそうだったので、自転車屋を優先。予め、下調べをしてから行ったので 決めるのもあっという間(笑)派手な色じゃなければなんでも良いよ!と言ってたので、ベージュにしましたw

 

中学から高校まで乗っていた シティサイクルと似たような仕様。ちょうど1,000円引きの車種だったみたいで さらにお得に買えた♪

 

納車までに時間があったので、一旦下宿先に行くことに。その前に駐車場料金を無料にするために お買い物をw

 

夕飯はハンバーグでも作ってあげるかな?な〜んて思っていたけど、子供達の冷蔵庫に何があるか分からないし 作る時間もあるかどうかも分からないので、

 

子供達の大好きなイチゴだけ買って ひとまず下宿先へ。

 

すると、大家さんの息子さんが駐車場で作業をしていたのでご挨拶と、改めて 窓掛けエアコンを取り付けたい旨を伝えると 知り合いの電気屋さんを紹介してくれて、

 

店に行くことなく、担当者の方に相談 のち機種などもお任せで 電話口だけでトントン拍子に話が進み、入荷したら改めて連絡を貰うとこまで漕ぎ着けちゃった!!奇跡w

 

支払いは 工事日に直接でも良いらしく、あと しっかり値引きもしてくれて 良いことづくしだった。

 

エアコンのこと、今日は諦めてたから本当にラッキーだった。

 

1つミッションを達成し 安心して子供達の部屋に入ると、なんか乱雑な感じで落ち着かない。。(汗)たぶん 掃除機なんて一度もかけてないな、っていうのがすぐに分かった。

 

そして 朝はバタバタと慌てて出かけて行ったんだな、ってことも(笑)

 

部屋を片付けたかったけど 予定よりも早くに工事の方が来れそうと連絡があり、私が下宿先に到着後 まもなく工事が始まり あっと言う間に完了〜!!はやーい。

 

これで、3つのミッション達成♪

 

次に、レンジラックを設置するために自作の板を冷蔵庫の上に設置して、ラックを使い設置してみた↓

f:id:inagon175:20210409002336j:image

綺麗に収まった〜♪ 冷蔵庫の上に置いた板が滑らないように 滑り止めのシートを敷いてから板を乗せている。

f:id:inagon175:20210409002321j:image

あと ラックが板の上でずれないように、透明のムニュムニュ ↑ をラックの足の部分に添えてみたら、これがまた良い仕事をしてくれた〜♪

 

レンジラックには、ラップ置きの付属品も取り付けて さらに良い感じ。

f:id:inagon175:20210409002332j:image

でも 1つダメダメなのは、トースターの位置が高過ぎるってこと(泣)

f:id:inagon175:20210409002304j:image

↑私が上に手を挙げて ようやく届くくらいの高さ。

 

私より背の低い子供達には、絶対使い辛いだろうな。私ですら厳しいんだもん(汗)パンが焼けたかどうかも確認不能。。

 

初めから ラックをDIYすれば良かったと今更後悔だけど、その前に 購入したレンジラックを利用すること自体を諦めるべきだった(泣)レンジラックは別の用途でも使えるし。。

 

この件に関しては またの宿題だな。それまでは100均の踏み台でも買って貰って凌いで貰うしかない。。(苦笑)

 

他には、以前作ったゴミ箱スペース〜↓(目隠ししてるw)

f:id:inagon175:20210409002310j:image

の、上部の有効活用編。

f:id:inagon175:20210409002308j:image

f:id:inagon175:20210409002318j:image

プラごみのゴミ箱スペースがなく、部屋にゴミ袋ごと放置されていたので 以前作ったスペースの上に簡易的に作った。

 

本当は真上の部分にフックをかけて その部分にゴミ袋を直接ぶら下げようと思っていたが、ゴミ袋が大きいので 今回作った棚にそのまま置くことにした(汗)

 

まあ、ゴミ袋がそのまま部屋に転がってるより良いし、重いゴミではないのでなんとかなりそう(笑)

 

今回 突っ張り棒を受けるパーツを買ってみたが、これがなかなか良かった!

 

がっちり止まって 落ちる気配がない。100均の買って良かったものリストに入りそうw

 

そしてルーターの置き場所のこと。

 

本当はカラーボックスの上に置こうと思ってたけど、埃まみれになるしコード類がコンセント周りにごちゃごちゃするのがやっぱり嫌で、ネットでアイデアを漁っていた。

 

で、昨日買ったコンパスカッターならベニヤでもカット出来そうと思い、完成した状態のまま背板に穴を開けようと思ったが 思うように開かない。。(泣)

 

で、せっかく作ったカラーボックスの側板を一度外し 一段目だけ背板を取っ払うことにして、その段にルーターや3口延長コードやルーター類のコードを置くことにした。

f:id:inagon175:20210409002327j:image

前面がパーパーなので、ごちゃごちゃしたコード類部分には 救急箱として使ってる小物ケースで今は隠している(苦笑)

 

予定では、延長コードの頭が入る分の大きさの穴を背板に開けて、前面は DIYで扉を作るつもりだった。(←扉はおいおいの予定)

 

が、光工事の方に スッキリ見せたいからこんな感じにしたいと話して それってどうなの?と確認してみたら、電波が云々というより ルーターからの熱が籠るので お勧めはしない、と聞き。。(汗)

 

今日の段階では、コード類はもしゃもしゃ外に出したくなかったので 背板を取っ払ったって訳。

 

でも、これ良いアイデア(←ネットで見つけたw)だったかも。穴開けるより楽チンだし、熱も籠りにくいんじゃないかな?と勝手な想像。

 

そしてコンセント部分は、こんな感じ↓

f:id:inagon175:20210409002314j:image

スッキリ♪

 

でも、やっぱりルーターが丸見えなのがちょっぴり気になる。。自分が住むわけじゃないのにw

 

この後は、100均小物で細々とした場所を快適化。そんなことしてたら もう夕方。

 

今日会えるんかな?と思ってた子供達も大学から帰ってきて、疲れたーって言ってたw

 

一子には 今から帰るよ!LINEが届いた時に自転車のことは伝えておいたので、午前中に購入しておいた自転車を引き取りに行くと同時に乗って帰ってきた。特に嬉しいような感想は聞いてないぞ(汗)

 

2人に会うのは1週間ぶりだったけど、うちで暮らしてる時と同じような感覚だったのが不思議(笑)

 

今日はカレーを作るんだ!って言って、二子は早速夕飯作りに取り掛かっていた。(←今日の夕飯作りの当番なのか?)

 

ただ 玉ねぎが無かったらしく、一子に『自転車で買ってきてー』って頼んでいた(笑)自転車便利だw 時短になるし、荷物を運ぶのだってやっぱり楽だよね!

 

今日は、せっかく来たのに私が夕飯を作ってやれなくてごめんよ〜(汗)

 

でも 頼まれていた我が家の秘伝のタレ↓

f:id:inagon175:20210409002340j:image

を持ってきてあげたら、すごく喜んでくれたので 良かった!!(笑)

 

室内に干してたタオルが乾いてなかったので 外に干してあげてたら、雨が降り出してきて 急いで取り込んだり、散らかってるのである程度片付けたり掃除機かけたりで 帰る前になんかバタバタ(汗)

 

いろいろ頑張ったご褒美じゃないけどw、二子が昨日お友達と遊びに行った時に買ってきたというケーキをご馳走になる。

f:id:inagon175:20210409002259j:image

美味しかったです、ごちそうさま♡

 

もう17時半になっていたので チャチャッと食べて焦って下宿先を後に。

 

今日は帰りにお土産まで貰った♪

f:id:inagon175:20210409002324j:image

ちりめん山椒?とパキラ。

 

この可愛らしい小さいパキラ、2人が入学式で貰ってきたもの。二子は喜んでいたが、一子はいらないというので 私が喜んで貰って帰るw

 

先週は 高速に乗るまでの道がめっちゃ混んでいたが、今日はスムーズ♪ 雨の中 高速は少し流れが悪い時があったけど、スーパーで夕飯用に弁当を買って帰り 帰宅したのは20時ごろ。

 

今日は、ある意味朝から充実した1日だった。8つあったミッションのうち7つは達成したんだものw