いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

それなりに。

4月24日(土)  晴れ

 

最近、ちょっとズイズイで踏み過ぎたのかなぁ?に加えて、

 

2階の断捨離で 膝を着いて作業をしたり、階段の上り降りを何度も繰り返したせいか?

 

膝の調子が悪い。

 

初め左だけだったのに、あれっ?右も??って感じ (汗)  

 

サドルに跨るとお股が痛いし、歩くのも長時間はキツいしで めっきり運動量が減ってしまった。ヤバい。。

 

最近サボり気味だったヨガをやろうと、その前にちょっと軽い筋トレなど。

 

ヨガマットを敷く場所から見上げると、子供達の写真がいっぱいで。

f:id:inagon175:20210424202851j:image

今朝も家中モップをかけて 綺麗にした部屋の中にポツンと1人(今日は土曜日だけど、旦那さんは朝から出勤)で、子供達の小さい頃のことが懐かしくて急に寂しくなった。

 

本当に急にだ。

 

このゴールデンウイークも コロナのこともあるし直接会えないのは寂しいけど、『そっちに居なさい。でも、遊び回らないように!』と言ってある。もちろん私たちも行かない。

 

旦那さんは、ゴールデンウイークに子供達のところへ行くのを楽しみにしてたようだけど『やめとこう』と。私も同じ考え。明日から緊急事態宣言も出るし。

 

なんだかな〜って気持ちでヨガに入る。

f:id:inagon175:20210424202916j:image

今日は初めて腹筋メニューから。

 

全然ダメだった。。(泣)腰が痛くなって途中でサボってしまったw

 

気を取り直して朝ヨガへ。

 

何故か途中で 気持ち悪くなって吐き気がして、残り5分くらいの所で中止。トイレに駆け込んだがなんにも。

 

まるで つわりの時のようだった。。(決してつわりでは無い。有り得ないw)

 

変な物食べたっけ?と思ったけど、以前もヨガの途中で気持ち悪くなったことがあったので その時と同じような感じか?(原因は不明)

 

しばらく横になってると 気持ち悪いのが治ったので、家のことをゴソゴソと。

 

一体なぜ気持ち悪くなったのか?は分からずじまい。。(その後、なんとも無かったので一安心)

 

プレゼント用に久しぶりにお菓子を焼いた♪

f:id:inagon175:20210424202913j:image

マーブルケーキ。いつもはパウンド型で焼くんだけど、今日は型を変えてみた。

 

ホールだと見栄えがして良さげw プレゼント用なのでカットは無し。マーブルになってるのか?超ドキドキなままそっとしておく(笑)

 

毎日ラジオを聴いてる私だが、先週ある番組でゲストだった 印度カリー子さんとのトークを聞いて、スパイスカレーを作りたくなり 早速スパイスをお取り寄せ。(今日も2週連続カリー子さんだった)

f:id:inagon175:20210424202856j:image

ポストに入れて貰える 郵送料もお値打ちなタイプで。

 

裏にはほっこりするメッセージも。↓

f:id:inagon175:20210424202903j:image

本当は、スパイスを自分でスーパーで探してみようと思ったけど、2種類はあっても後1種類が置いてない場合があるとネットで見たので、少量ずつ入ってるセットと、

 

辛味を調整するスパイスの2点。↓

f:id:inagon175:20210424202919j:image

イラストがまた可愛い♡

 

作り方も入っていて、グレイビーとやらを作る為のスパイス3種、ターメリック、クミン、コリアンダーの説明も。

f:id:inagon175:20210424202848j:image

説明を見ながら、それぞれを開封して香りを嗅ぐ(笑)本当だ、書いてある通りだ〜ってちょっとワクワク。

 

そして、タクコミックスを作っておいた。↓

f:id:inagon175:20210424202906j:image

3種全て同量入ってるので、合わせて混ぜ混ぜして 使う時には大さじ1杯すくえば楽チンらしい。

 

スパイスカレー初心者なので、説明書通り進めていく。ただトマトが無かったので トマト缶で代用。

 

1缶使い切りたかったので 今日は倍量で作ってみた。

f:id:inagon175:20210424202909j:image

チキンカレー!! 私でもそれなりに出来ました〜♪♪

 

スパイスがとっても良い香り♡ ただ味見して味がぼやけてたら塩で調整するらしく、いまいち味がピンと来なくてちょっとずつ足していってたら 入れすぎてしょっぱくなった(汗)

 

味見してると どんどん味が分からなくなったのが原因だと思われる。(今思えば、最初にすくった時が1番美味しかったかも?w) 

 

辛さが無いので中辛くらいなら小さじ2分の1くらいとあったので、倍量だから小さじ1入れてみたら 辛すぎて(苦笑)

 

旦那さんにも食べて貰ったけど、なんかしょっぱ辛いね、と。私も同じ感想w

 

見かけと違って残念な味とまで言われてしまった(汗)

 

塩の足し加減が失敗だった。辛味ももう少し控えめの方が良かったな。

 

でも私からするとちょっと惜しかったな〜な感じ。またすぐにでも作りたいけど、とりあえず明日の分もあるので また今度リベンジしたい。

 

スパイスカレー、私でも作れるんだ!とちょっと自信になった(笑)

 

カレーを作り終えて、もう日が暮れかかってたけど買い物ついでにちょっとだけ歩きに出た。

f:id:inagon175:20210424202900j:image

風が気持ち良かった。暑くも寒くもなくて、ちょうど良い感じで。

 

ちょっぴり辛いカレーを食べたら、確かにちょっとだけ元気になった気がした。目が冴えると言うか(笑)

 

ちょっとしたことで良い、楽しいことを見つけていかなきゃな。