いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

IMAINGさんと待ち合わせride

5月18日 (火)  晴れのち曇りのち雨 (22〜28℃)

 

今日は、ロードでご一緒する機会が激減してしまった お仕事帰りのIMAINGさんと待ち合わせrideへ。

f:id:inagon175:20210518164944j:image

 

服装 : 夏仕様。(もう夏仕様でも暑い。。)

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

 

6時半起床。IMAINGさんとは お昼頃にNPで待ち合わせているので、出発はのんびりで良し!

 

それまでの時間を利用して、銀行ATMと郵便局に行き 子供達に仕送りを送金したり(笑)

 

NPまでは1時間ちょいあれば行けるけど、今日はせっかくなので 自分の引いたルートを確認するのも兼ね 早めに出ることにして、そのルートを確認がてら大回りをして向かうことに。

 

大回りをするとNPまでは35キロ程。いつもの私の計算式に当てはめると NPには1時間45分くらいで到着出来ると思われるが、知らない道だとやっぱり心配で 予定より早めて10時ちょい前に自走で出発〜

 

前半は知った道。通りたい道に出る為の分岐を見落とさない為に 途中からは地図画面に頼りっぱなし。でも 悩んでルートを引いたので、まあまあ頭に入ってたみたい(笑)

 

この先を行くとどこに出るんだろう〜って思ってた、新しく抜けた道を逆から走ってみる。 

f:id:inagon175:20210518164953j:image

流石!新しく抜けた道、とっても綺麗☆ そして山?丘??を突っ切ってるのでアップダウンがあるんだね〜 でもこちら側からだと下りが多かったかな?

 

うん、良さげw

 

その後は 車でたまたま1回だけ通ったことのある道だったので、どんな感じか再確認。でも予想通り、景色も何も覚えてなかった。。(苦笑)

 

で、いつも使う道に出たところでナビ画面のお役目終了。

 

モリコロまで うちから8キロのところを、大回りをしたら21キロ程だった。

f:id:inagon175:20210518164941j:image

モリコロ通ります!の画w ↑

 

ここからは  いつもの様にグリーンを使う。この時点で、私の計算式通り順調順調。ということは、早めに出てきてしまったので もちろん到着も早くなりそうw

 

まあ、のんびり走ることにする。でも 上ってるからしんどいものはしんどい。

 

途中 紫色の花がいっぱい落ちてるところを通過〜

f:id:inagon175:20210518164931j:image

カメラの準備にもたついて、通過してしまいそうなタイミングでギリギリ パチリ(汗)それも斜めってるしwww

 

この後も順調だったので 時間はある。そこでRSのいつもの場所で写真を撮りたくなってちょっと立ち寄る。(11:39)

f:id:inagon175:20210518164924j:image

新緑のメタセコイアも綺麗だったな〜♡

 

11:44だったかな?にNPに到着。

 

もう蒸し暑くて、今日は平日のせいか近くに誰もいないので 覆面外してヘルメットもとって、涼みながら炭酸グビグビ。

f:id:inagon175:20210518164915j:image

この頃には曇ってきたので 日差しはキツくなく、出発時よりはギラギラの暑さがないだけ まだマシだったかな。

 

左足裏が今日はジンジンと痛くなってたので、靴も脱いでリラックスモード。

 

のところへ、IMAINGさん登場!!お久しぶりです〜。

 

もうどのくらい振り?だろうか。コロナ禍でSD飲み会ももちろん無いし、皆さんMTBが多くなったので 会う機会がめっきり減ってしまって。

 

そんな中、今日 声を掛けて頂いてご一緒できることがとても嬉しかった!!

 

だけど、走力も体力も落ちてるから そんなに走れないし。。っていう点が不安だったかな?正直。

 

あと、お股問題もあるので 長距離を乗る自信がめっきり無くなってしまってる(悲)

 

走れる時間がようやく出来た頃に こんなのって本当悲しいけど、しょうがないな。。楽しく乗ることを優先に。

 

ということで、IMAINGさんとはかなりお久しぶりだったので 色々近況話などを。

 

IMAINGさんの近況は ブログだけが頼りだけど、直接色々話が聞けるのがやっぱり1番☆ 

 

それに、ノギスの使い方も教えて貰ったのは収穫大!!(笑)忘れないうちに 復習しとかないとw

 

SDの皆さんも お元気そうで何より。安心しました。

 

一通りおしゃべりしたら、2人ともお昼がまだだったのでコンビニへ移動して補給を取ることに。

 

この後どのルートを走るか?で、どこのコンビニに向かうかを決めないといけないので、自分が適当に思いついたルートを提案。

 

雨雲レーダー予想を見ても 天気予報を見ても 15時頃から雨に降られそうなので、降られるまでには帰れるように ちょっとだけ距離を稼ぐ感じで木瀬ダム〜戸越で帰るルートで。

 

NPからは、枝下経由でファミマに行きましょう!!でリスタート〜 

 

ここからのルートは 自分の希望を全て聞いて貰ったw ありがとうございます。

 

枝下を降りたら 西広瀬手前にあるファミマに向かってビューンと。

 

久しぶりのIMAINGさんのつき位置。なんだかモリモリ走ってる?SDのTTT練に向かってる時の様な感覚だった。

 

早々につき切れしそう。。(苦笑)そこをなんとか耐えて 無事ピットイン。

f:id:inagon175:20210518164938j:image

私、この短い距離で使い果たした感じです。。(笑)

 

久々に撮る人を撮る!!頂きましたw ↓

f:id:inagon175:20210518164934j:image

(photo by  IMAINGさん。)

 

本当は赤飯食べたかったけど無かったので、見た目が似てるというだけで ゆかり をチョイス(苦笑)

f:id:inagon175:20210518165000j:image

あとは、定番のジュース。あまり食欲無し。。蒸し蒸しと暑いせいだな。

 

ちゃちゃっと食べて、リスタート〜 

 

このあとは、犬伏橋を渡ってすぐを左折して御作方面へ。

f:id:inagon175:20210518164950j:image

記憶と記録から たぶん今日で4回目だったようだ、この道使ったの。

 

平坦な様に見えて若干上ってるらしい。そしてたまに ここは確実に上ってるよね?って分かる箇所有り(笑)この区間もちょっと耐えながら走る。

 

すると、ご褒美のPR更新ゲット♪♪  IMAINGさんのお陰です、ありがとうございましたー!!

 

信号手前までで一旦一区切り。

 

このあとは、木瀬ダム方面へ向かう為に私の好きな斜度の緩〜い上り基調の道で419手前まで。橋を渡る手前を右折して419と並行してる道を行けるところまで走り、

 

コンビニ近くへ出たら13号に入り、木瀬ダム方面へ。

 

交通量が減ったのでここの上りもお喋りしながら。上りはやっぱりしんどくて苦手だけど、1人で上るよりやっぱり楽しいな♪ 

 

途中 私だけハアハアで無言タイムもあったけど、そのうち青看が見えてきた。

 

本当はもっと先まで行った後 分岐を左折方向の予定だったけど、この道もあったわ!とふと思いつき、一度だけyayoちゃんと逆から走ったことのある道を IMAINGさんを連れて入ることにした(笑)

 

IMAINGさん この道は初めてだったらしく、ちょうど良かった。たまには知らない道も良いでしょ?と思ったからw

 

この道、1人で走るにはちょっと怖いね?なんて話しながらyayoちゃんと走ったのと、犬に吠えられた記憶しかなく。。

 

今日も 嬉しいことに1人で走ることなく、逆からだけどIMAINGさんと一緒に走っている。

 

自分が『こっちに行きましょう!』と言っておいて、結構しんどい上りじゃないか、ここ(泣)9%くらいがしばらく続いたような?

 

楽しくお喋り、たまに このしんどさにぶつぶつ文句を言ったり(←私だけねw)しながらも、そのうちてっぺん見えてきた!!嬉しいー♪

 

そして 下り始めてそろそろ終わりに近づいた頃、やっぱり今日も犬に吠えられた。犬の姿は見えないがw 

 

この道は 自転車では良いけど 車では通りたくない道だと確認し、石畳を過ぎたら 残すは戸越。

 

各々のペースで上ることにして、下った先の高速下で待ってて貰う。

 

上ぼり始めは 身体が重くて進んでる感が全く無かったのに、途中から 急にペダルが回しやすく感じた。とっても不思議な感覚。(←斜度が緩くなったとか、私の調子が良くなったとかじゃなくて、純粋に ペダルがスルスル〜って抵抗なく回る感覚)

 

そして 新緑が綺麗な戸越のてっぺん、見〜えた!!

f:id:inagon175:20210518164957j:image

気持ち良く戸越を下り、お待たせしました〜 ↓

f:id:inagon175:20210518164947j:image

(photo by  IMAINGさん)

 

戸越が終われば、今日の上りは終わった!って 一気に気が楽になる、いつも(笑)

 

お馴染みの道を使って帰ってると、シンシア辺りでポツポツきた。まだ15時までには早いけど?

 

でも 時間的にも目標に近い時間に帰宅出来そうですね〜なんて話しながら、途中でIMAINGさんとはサヨウナラ。

 

ポツポツ降ってる中 先を急ぎ、本降りになる前 15時過ぎに無事帰宅。

 

GARMIN先生に目をやると、最高心拍更新だって!!

f:id:inagon175:20210518165004j:image

私もこんだけ上がるんだ〜!って この数値が本当なら嬉しいけど、なんだか怪しい。。w

 

適当に思いついたルートで帰ってきて 予報通り15時ごろには雨がポツポツ降ってきたけど、ギリギリセーフな感じでミラクル?(笑)

f:id:inagon175:20210518164927j:image

久々の1,000m up、何気に嬉しい♪ もしお一人様だったら、上るの辛く感じたと思うの。

f:id:inagon175:20210518164907j:image

f:id:inagon175:20210518164921j:image

相変わらず、ケイデンス低め。。グリーンでも60以下で上ってたもんなー(汗)

f:id:inagon175:20210518164910j:image

f:id:inagon175:20210518164918j:image

今日はベース走、GARMIN先生より。

 

 

今日は、久しぶりの平日SDrideな感じで楽しかったです、ありがとうございました!!

 

誰かと一緒に走るのは、やっぱり楽しい。またお願いします。

 

 

* そういえば いつもボトルに大量に水分が残ってしまう私だが、今日は 炭酸と野菜ジュースだったけど購入して飲んだにも関わらず、帰宅する直前でスッカラカンになった。

 

本当は、途中途中でもっと飲まないといけなかったのかもしれない。帰宅後から寝るまでに、どんだけでも飲めれるくらい水を飲んでしまった。。

 

5月の走行距離 : 392.26km(ZWIFT 4回、実走 4回)

5月の獲得標高 : 3,193m