いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

2021 カキゴーラー スタートしました!

5月31日(月)  晴れ  (23〜27℃)

 

今日は、私にしては珍しくちょい乗りを。

 

乗る回数(←強度も距離も気にしないw)を稼ごうと、ただカキ氷を食べに行くだけの。

f:id:inagon175:20210531175713j:image

 

6時半起床、弁当作って旦那さんを送り出し 朝ごはんは軽めで留めておく。

 

今日の目的地になるお店の開店時間が10時なので、早くつき過ぎないように出発前の時間を寛いだり(笑)

 

早く出て 遠回りして時間調整をしても良かったのかもしれないけど、今日はそんなに距離は乗りたくなくて ただ外へ軽く走りに行く感覚で良いや!って。

 

目的地までの距離の確認と もちろん迷子にならない為にルートを引いても良かったんだけど、今日も面倒臭くて 往きはズドーンとお大きい道を使って 曲がる回数を少なくなルート。

 

帰りは シンプルだから大丈夫!っていう変な自信あり。

 

なので、往きの重要な信号名と 曲がる箇所などを再度確認して9時過ぎに自走で出発〜

 

のっけから お股がヒリヒリ。股擦れの痛みだ。。(泣)無理して遠回りしなくて良かった、って思ったね。

 

モリコロまで行って ガーッと真っ直ぐ下っても良かったんだけど、わざわざ違う方向へ向かって無駄に上る必要はないか!って IKEAシンシア経由で南山口町まで。

 

ここからは北上?する。

 

滅多にこっち方向へ走ることがないので ちょっぴり不安だったけど、最近は交通量そこそこの道も走ることが多かったので そこまで苦にならなかったかな?

 

って言っても、道も広く 路側帯も広いので、走りやすいっちゃあ走りやすい。順調順調〜♪

 

短いけどトンネルがあるみたいなので、トンネルが見えたら 前照灯を点滅から1番明るい点灯に切り替えて、トンネル内の車道を一気に行く。下り基調だったから良かった。

 

トンネル抜けた後の目印が無くて心配だったけど、一通を左折しなきゃと思ったらそのまま左折専用レーンになったので 自ずと行きたい道へ入っていけた♪

 

後は ひたすら真っ直ぐ真っ直ぐ。信号名を覚えていた交差点の次の信号を左折と頭に入れてきたが 今日はバッチリ☆ 

 

左折してお店が見えたら嬉しくなった!!

 

今日で確か4回目の来店になるけど、これまでは 交通量がこっちの方が少ないかな?とか思いながら、知らない細い道をこちょこちょと走ってきてたので、ルートをサイコンに入れないと迷子になって たぶん来れなかった記憶(汗)

 

でも今日のアクセスの仕方は 前半交通量が多かったけど、結果的になかなか良かったんじゃなかろうか?www

 

で、お店には5分前に到着。まだ誰も来てないみたいで 1番乗りのようだ。平日の開店後すぐは狙い目か?

 

写真を撮ったり、バイクをロックしたりしてると 10時になったので入店〜。

 

かき氷の美味しいお店はいくつかあるけど、どうして今日 こちらのお店を選んだのかっていうと、『いちごみるくピスタチオ氷』が まもなく終了となっていたから。

 

SNSでお店をフォローしていると、毎回その美味しそうな氷の写真が載っていて これ食べたい!!ってずーっと思ってたんだよね〜。

 

まもなく終了って書いてあったけど、確か3日くらい前からそんな風に書かれてたので 明日明後日と定休日みたいだし、いつ終了になるのか?今日はまだあるのか??と心配で、店長さんに聞いてみると『ありますよ!』って。

 

ヤッター♪♪

 

すぐに『それください!!』ってオーダーしちゃった(笑)

 

1番乗りだったので、好きな席へどうぞ!と言われて ちょっと迷って氷削り機の真前に着座。

 

作る作業を見るの本当は大好きなんだけど、あまりジロジロ見ると嫌がられるかな?と思って たまにチラ見な感じw

 

そして、お待ちかねの いちごみるくピスタチオ 来たー!!

f:id:inagon175:20210531175717j:image

わ〜、緑と赤が色鮮やかで 映える〜♡

f:id:inagon175:20210531175729j:image

2色の氷の上には、生クリームといちごとピスタチオが。

 

それぞれの蜜の味も美味しいけど、特に 初めてのピスタチオに感動!!

 

口に含むと、ピスタチオが口いっぱいに広がる。ナッツの仲間でしょ?なのに 蜜にできるんだー。

 

今まで店長さんって無愛想な方(←失礼w)かと思ってたけど、全然そんな方では無かった。忙しい時にお邪魔すると、そりゃあ人と話してる暇なんてある訳ないわよね〜 

 

で、今日は初めて話しかけられた(笑)

 

それなのに『今日は何キロくらい走られてきたんですか?』と聞かれて、

 

『15キロです。。』って答えるのが とても恥ずかしかった(苦笑)

 

いかにも レースに出ていそうなバリバリ走る人の出立ちに見えたらしく、私が15キロって答えたもんだから 意表をつかれた表情をされていたw 

 

やっぱり ピッチピチの格好をしてると、自転車やらない人から見ると みんな速そうに見えるみたいです。だから 私の場合は違います、と話しておきました(笑)

 

2番目のお客さんが入店してきたので、店長さんがその方達に氷を出し終わったのを見計らって席を立つことにした。

 

今度は違う味の氷を食べにきますね!とお礼を言って お店を後に。

 

2021年初!のカキ氷、本当に美味しかった!!

 

次は何味にしようかな〜?今まで食べた4種類以外の味に してみようっと。

 

美味しい氷を食べて、気分はウキウキ♪ 後はシンプルに帰るだけ〜

 

覚えていた道を途中までは順調に進んでいたはずが、どこで間違えたのか帰ろうとしていた川沿いからどんどん離れて行ってる?

 

え〜、って思いながら、スマホで地図見るのが面倒臭くて 適当に住宅街の中をウロウロして、方角だけを頼りにして無事にルート修正出来た。良かったーw

 

途中からは ゆかちゃんルートなので知った道。自信を持って走り、11時半前には無事帰宅。

f:id:inagon175:20210531175736j:image

往きはちょっとだけ大回りをしたせいか15キロだったけど、帰りは11キロと短め。

 

帰りのルートみたく 素直に行けばもっと早く行けるんだ!と思ったけど、今日のルートを逆から行くとなると 最後の方で迷っちゃいそう(汗)

 

景色が頭に入ってれば良いんだろうけど、滅多に行かない場所はどうしてもね。。

f:id:inagon175:20210531175726j:image

そういえば、今日も息苦しかったー。明日、病院行く!

f:id:inagon175:20210531175720j:image

f:id:inagon175:20210531175732j:image

 

走行時間がたったの1時間ちょっと短めだったのと 気温が上がる前に帰って来れたので、いつもみたいに汗まみれにならなかったw

 

で、珍しくすぐにシャワーを浴びることなく 着替えるだけにして、洗濯したり スーパーへ買い物行ったりと、走った後 ダラダラせずに過ごせてた。私にしては珍しいwww

 

そして午後からは、旦那さんからのリクエストだったニューヨークチーズケーキを焼いた。

f:id:inagon175:20210531175723j:image

疲れ過ぎず 早い帰宅なら、その後私も動けることが判明した!そんな1日だった(笑)

 

 

5月の総走行距離  :   660.15km(ZWIFT  5回、実走  8回)

5月の総獲得標高  :   4,605m

 

* 今月は、週2な感じで実走が出来て良かった。そのお陰で、月間走行距離の目標 500kmを無事クリアすることが出来てさらに嬉しい。

 

* ズイズイでは、マクリ島の8コース全てを走ってみたいなと思ってる。残り6コース。