いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

アジサイ見てカキゴーラーなポタ

6月12日(土)  曇り時々晴れ

 

今日はアジサイを見て、カキ氷を食べに行く為のロード de ポタリングー。

f:id:inagon175:20210612213503j:image

 

先日の新聞に 茶屋ヶ坂公園のアジサイが載ってたよ!と旦那さんから教えてもらい、初めて行ってみることにした。今日は全力でポタリング!!(笑)

 

そう遠く無いけど ほぼ足を踏み入れたことの無い地域なので、ルートを引いておいた。

 

せっかくなので、その後 カキゴーラーもしようと どのお店にしようか?2店舗で迷う。。

 

今日はまだ、水曜日のサイクリング時のお股の痛みが続いていたので距離は短めが良かったのと、その時軽い熱中症になってたみたいなので無理せず よく知ってる身近なお店に決定!

 

ルートは、茶屋ヶ坂までは曲がり角を少なく なるべくシンプルに。その後は 香流川沿いを使ってお店まで行く。

 

茶屋ヶ坂アジサイの記事が新聞に出て 初めての週末だったような?記憶なので、もしかして混むかも?と思い なるべく早めにうちを出ることにして。

 

でもそうすると、カフェの開店時間までに時間を持て余してしまうので(かと言って、距離を物凄く伸ばしたくなかった お股が痛いから〜、泣)時間調整はモリコロ周回でw な予定。

 

よって、6時過ぎ起床、7時半頃自走で出発〜。

 

走り出してすぐ『なんか今日涼しい〜♪♪』っていうのが第一印象w

 

涼しいのは良いんだけど そういえば、この時間帯って もしかして幹線道路は車多いかも?と思ったけど、土曜日だったせいか?逆に少なくて走りやすかった〜♪

 

星ヶ丘に向かって徐々に上る。でも 星ヶ丘までは大して苦にならず。

 

でもその後、滅多に入らない地区になるとやたらとアップダウンが続くじゃないか〜(汗)完成な住宅街だったり綺麗な街だったりなのに、アウター入れたりインナー入れたりで大変だった(苦笑)

 

それもそのはず、この辺りの地名は 坂とか丘の文字ばかりじゃないか〜。

 

まずは星ヶ丘でしょ、それから自由ヶ丘茶屋ヶ坂、希望ヶ丘に平和が丘。見事に丘ばっかり。。(苦笑)

 

アジサイのある茶屋ヶ坂公園へは 最後は下って到着!(8:06、うちから30分)

f:id:inagon175:20210612213643j:image

この場所からはアジサイは見えず。。

 

園内の散策路を バイクを押して歩く。

f:id:inagon175:20210612213611j:image

雨降り後じゃなくて良かったw

 

階段も担いだり、橋も渡ったり分からないけど適当に。

 

すると、アジサイが見えてきた〜♪

f:id:inagon175:20210612213527j:image

写真だと、わ〜!!って感じが微塵も伝わらない。。(汗)確かに満開でもなかったから 迫力には欠けるかも?w

 

アジサイの壁みたいなところがあれば撮りたかったけど、そんな咲き方をしている場所は無いようだ。アジサイとバイクを一緒に撮りたくて 適当なところでまずは1枚。

f:id:inagon175:20210612213523j:image

そこまで人は多くなかったけど、やっぱりアジサイを見にきてる人はちらほら居たな。

 

アナベル

f:id:inagon175:20210612213513j:image

品種名の立看板が無ければ、そんな品種とはつゆ知らずw

 

園内をキョロキョロしながら歩く〜

f:id:inagon175:20210612213622j:image

たまにバイクと一緒に写真撮る〜

f:id:inagon175:20210612213626j:image

でも、バイクを置く場所がなくて 写真を撮るのが面倒になり、わざわざ来た割には写真は少なめw

f:id:inagon175:20210612213636j:image

水辺もあって、とっても涼しかったな〜

f:id:inagon175:20210612213507j:image

アジサイは、日陰の中にあるのもなかなか良し!

f:id:inagon175:20210612213510j:image

f:id:inagon175:20210612213629j:image

滞在時間は多分30分くらい?

 

満開って感じはしなかったけど、アジサイにそこそこ満足したら 次行きます〜

 

希望ヶ丘を過ぎ平和が丘のてっぺんらしきところから下りになったのでアウターに入れたら、チェーンがからから〜。

 

どうやら今日はチェーンリングの外側へ外れちゃったみたい。。走行中に復旧を試みるがうまくいかず、結局歩道に避けてじっくり直すことに。

 

もし オイルでギトギトになっても心強い味方アイテムを持ってるけど、使わずに済むならそっちの方が楽だしw で 落ち着いて操作をしてたら手を汚す事なく無事復旧。

 

下り切ると香流川を目指す。以前お世話になっていた ねこ店の前を通った。私、ねこ店から北?に行った事がなく。。

 

へ〜、こんな景色なんだー、って思いながら走ってると、まもなく香流川に差し掛かり ここからは自転車歩行者専用路をのんびりと〜

f:id:inagon175:20210612213646j:image

木陰が涼しくて のんびり走れて良い♪ でも 木の根っこだろうか?路面が所々盛り上がっていて 走りににくいのが残念。。

 

行けるところまでズンズン走り、そのうち川沿いから外れて 知った道に出るはずだったのに、どんどん自分が引いたルートから外れていってる。。↓本来は画面の左方向へ行くはずだった。。

f:id:inagon175:20210612213520j:image

なぜ分岐の時に 地図を確認しなかったのか?が 今でもナゾ(苦笑)

 

地図画面にしてたので、真っ直ぐ進んでるうちに 左に道が出て来れば修正できると思っていたが、そんな道は一向に現れず。。これは完全に迷子だな?。。(汗)

 

ってことで、ようやく立ち止まり スマホを取り出して現在地を確認。目的地からは離れてしまうけど、開店時間にはまだまだ早い。

 

予定通り 時間調整の為にモリコロ行くならこのままでもいっか!となり、どんな道か分からないけど 結局真っ直ぐ真っ直ぐ。ちなみにこのまっすぐの道は、分岐のところから ずーっと上ってる道。

 

で ここがてっぺん?ってところから先を見ると、大きな道が見えたので ようやく自分がどの辺りにいるのかが理解できたw

 

結局間違ってしまった分岐から真っ直ぐ突き進んで 別の知った道に出てこれたのでまあ良し!だなw

 

いつもとは逆の歩道を使ってモリコロ坂。そして歩道の工事の為か?モリコロ側へ渡るための信号待ちが長い〜。モリコロは もう目の前なのに、なかなか着かない感じ?(苦笑)

 

まずはトイレを借りてから、受付済ませて1周だけ。

f:id:inagon175:20210612213633j:image

10時前だったけど、受付表にはそこそこ名前が記載されていた。さすが土曜日だな。モリコロ、バイバイ。

 

モリコロからは下り基調であっという間にお店に到着〜。時間も 開店時間ちょい過ぎw

 

テラス席が希望だったのだが、まだ誰もテラス席に居なくて選び放題w で 今日は初めてパラソルの席をチョイス。

 

メニューを見て、どれも美味しそうで迷ったけど 結局これ↓

f:id:inagon175:20210612213615j:image

私は初めて。

 

そして、お待ちかねの氷キター!!

f:id:inagon175:20210612213608j:image

店員さんが『お気をつけてお召し上がりください』って言ってた。

 

そうそう、ここの氷は頭でっかち(てっぺんに色々載ってるからか重いんだと思う。)で 運が悪ければ雪崩が起きる(笑)

 

そんな中、冷房が効いていないお外でも(←店内よりかは溶けやすいと思う)今日は涼しかったからか?雪崩も起きず 比較的上手に食べれた思うー。

 

お手拭きもたんまり貰ってたけど、全く手を汚さず食べることに成功w

 

パラソルの下は涼しく 風も心地良かった。美味しい氷を食べながら幸せ気分を味わう。でも おひとり様だからちょっぴり寂しい感じも。

 

食べ終わったら 今日の目的は全て果たしたので帰るだけ。

 

ござ経由のち 最後はお馴染みの道で無事帰宅。

f:id:inagon175:20210612213730j:image

ルートを引いたら27キロだったけど、時間調整でちょっぴり距離稼ぎが出来たかな。

f:id:inagon175:20210612213619j:image

f:id:inagon175:20210612213516j:image

f:id:inagon175:20210612213640j:image

3ゴーラーも美味しかったです。

 

6月の走行距離 : 290.48km(ZWIFT 1回、実走 4回)

6月の獲得標高 : 2,237m