いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

継続が大事!分かっちゃいるけど。。

6月15日(月)  雨のち晴れ

 

今朝起きたら、しっかり雨。。そして久しぶりに涼しい。

 

また1週間の始まり。

 

ここ最近、今日は何しよう〜?うん、あれやってこれやって〜と頭に思い浮かべるんだけど 朝のまず1歩が踏み出せず。。

 

夕方になって、今日もその日暮しだったー、何にもしなかった。。が続き、ぼーっとしてると何か食べたくなり 毎日毎日体重が増えている状態。食べるの控えた日も 増えてる(泣)

 

完全に運動量が少ない上に 食べ過ぎ!!

 

以前はズイズイやったり、週2はしっかり自転車乗ったりである程度運動量を確保できていた気がしたけど それ以外の日がダラダラし過ぎてちっとも動かないからか?

 

これではダメだ、と思って どうすれば良いか考える。。

 

歩くだけでは痩せないことは分かっている。

 

体力も落ちているのは 筋力も落ちているからだと思う。体組成計の数値はあまり信用してないけど、筋トレを継続していた頃より明らかに宜しくない方向へ。。(汗)

 

せっかくズイズイ出来る環境なのに お股問題が深刻で頻繁にはやれない。お外を走る時の為に、サドルに跨る機会は最低限にしておきたいから〜。正直悲しいな。。

 

あまりロードに乗ることに執着せずに、また筋トレを頑張る方向で動こうかな〜と ここ数日は考えていた。

 

以前通っていたジムに行くか?新しい別のジムに行くか?パーソナルを付けれるジムに行くか?。。

 

色々悩んで、見学にでも行こうかな?と思ってたけど、継続できるか分からないけど その前に自宅トレをまずは頑張ってみようかな、と。

 

以前もそう思って 頑張った日にペンギンのシールを貼ったりして やる気アップを目指したけど、数日頑張れた後フェードアウト。。(汗)

 

飽きずにまた 同じようにシールは貼っていこうかな(笑)

 

でも その時と違うのは、筋トレの優先順位を上げること。後回しにせず、先に時間を確保すること。

 

まずはここから頑張ってみよう!!と。

 

筋トレメニューは、右肩腱板も痛めてるので 一応ネットで調べてNGなものは省いて良さげなものをチョイス、低負荷になるけどうちにあるものでなんとか。↓

f:id:inagon175:20210614220042j:image

うちにあるチューブやら、ダンベルやら、本まで(笑)

 

本当は、ハードカバーの本を探してた(←なるべく重い本ということで)けど、そんなものは無かったので 代わりになりそうな私が旦那さんが入院中にプレゼントした本をチョイスw

 

するとマスキングテープが貼ってあるページがあるので開いてみると。。↓
f:id:inagon175:20210614220049j:image

バリバリ大阪弁の今日の一言だった!!これ良いね(笑)

 

その言葉に元気を貰って50分くらいかけて全メニューを終えた。終わりにはペンギンちゃんのシールも貼ってw

 

すでに肩周りに筋肉疲労がきてる。本当は背中に効かしたかったんだけど大丈夫かな?(汗)

 

とりあえず、やってみないとわかりまへんから やりますよwww

 

他にも やってみてることがある。。

 

多肉ちゃんの水耕栽培を調べてる時に 野菜も水耕栽培してみようと思っていて、色々ネットで揃えていた。

 

私の性格って、慎重すぎるのか? もしダメだったらどうしよ〜う?とかって、うじうじ考えてばかりでなかなか踏み出せないんだよな〜。

 

今回も ちょっと前には全て揃ってたのに、じゃあやろう!!って思い立ったのはついこないだ(汗)

f:id:inagon175:20210614220104j:image

調べてみると いろんな方法があったけど、この材料↑でやるのが楽そうだったので。

 

私が参考にしたのは『まあくんのなんでも体験記。』というブログから。

 

早速同じようにやってみる。初めての種からの栽培だ〜♪ どうなることやらw

 

スポンジをプランターに入れ お水を上からかけて湿らせて、

f:id:inagon175:20210614220140j:image

 

今回植えたのは、バジル〜 ↓
f:id:inagon175:20210614220143j:image

小葱〜 ↓
f:id:inagon175:20210614220126j:image

リーフレタス〜 ↓
f:id:inagon175:20210614220046j:image

 

適当に 種をバラバラ〜と蒔いて(←こういう時だけ豪快w)、そのままではスポンジにアオコが発生してしまうらしく それを防ぐために日光を遮る意味でインテリアバーグというものを上から敷き詰めて〜
f:id:inagon175:20210614220027j:image

種まき完了〜♪

 

発芽には日光は必要ないらしく、指示通りアルミホイルを被せて芽が出るのを楽しみに待つ。

f:id:inagon175:20210614220107j:image

蒔いた次の日から どうなったか気になって、度々アルミホイルをめくっては観察してたw

 

で、気になっていたことが1つあって。。

 

ネットで買ったインテリアバーグ、小さめのを買ったつもりが実際は大きく自分の手で小さく折って敷き詰めたけど、その作業は結構しんどく最後の方は超適当。おまけに敷き詰めた量が少ないし。。(汗)

 

それに やっぱりインテリアバーグが大きいと 芽が出にくい気がして。

 

で、ブログを再度確認してみると 100均でちょうど良いサイズのものがあるとのことで 早速購入。↓
f:id:inagon175:20210614220115j:image

一袋が、ちょうどプランター1つ分でいい感じらしい♪

 

で インテリアバーグを買ったものと交換して 数日?で芽が出てたー!!
f:id:inagon175:20210614220037j:image

バジル〜 ↓
f:id:inagon175:20210614220110j:image

豪快に撒き過ぎた感がある。。(苦笑)間引く予定だけど、どのくらい残せば良いのかワカラナイ。

 

リーフレタス〜 ↓ 
f:id:inagon175:20210614220030j:image

リーフレタスの芽が、蒔いた3種類の中で1番最初に発芽した。

 

まだ芽が出てないのが、小ネギ〜 ↓
f:id:inagon175:20210614220119j:image

でも写真を撮った翌日、無事に発芽してた。良かった。

 

でもこの後、どうすれば良いのか?を調べとかないと。アオコが生えるのが心配だ。。

 

アオコと言えば、水耕栽培していた多肉ちゃん。水を水耕栽培用の肥料入りの水にしたら アオコが生えました(泣)
f:id:inagon175:20210614220137j:image

水換えは1週間に1回となってたので、1週間放置してたら 水も緑っぽくなってきたし。

 

根っこも緑(泣)↓
f:id:inagon175:20210614220133j:image

いくら洗っても根っこの緑は取れなかったので、また振り出しに戻る(汗)

 

せっかく生えた根っこだけど、アオコちゃんになったので カット。

 

で、また同じように工程を踏んで 今はただのお水を毎日替えて様子見。こんなんで良いのかどうか分からないけど、なんとか生きてるw

 

なので新しい多肉ちゃんが欲しいけど、成功した!って感がないので増やすのは我慢我慢。

 

最近のちょっとしたことでは、楽しみにしていた本が届き↓
f:id:inagon175:20210614220052j:image

内容が気になってしょうがなかったので 私にしては珍しく3日ほどで読んじゃった。

 

挑戦したくもなったけど、時間と気持ちに余裕が無いと出来ないと思って 挑戦するのはまたいつか。

 

あと プチ贅沢なこと。

 

いつもは麦茶って安いパックのものを買ってくるんだけど たまたま酒屋のレジに並んでいたら目に入ったので 思わず買っちゃったもの。↓
f:id:inagon175:20210614220130j:image

私にも違いが分かるのか?と半信半疑で買って帰ったけど、私でも分かった!!なんか美味しいwww

 

一歩間違えるとコーヒーみたいな感じ?と言えばいいのかな?(笑)濃くても、コーヒーみたいには苦くはない。香ばしい感じがした。

 

こういう所で ちょっとリッチな気分を味わうのも良いかなw

 

最近は、いろんなところでアジサイが咲いていて 目の保養になっている。
f:id:inagon175:20210614220059j:image

今日は午前中筋トレして その後すぐには雨で歩けなかったけど、午後からは上がって晴れたので 夕方歩いたら涼しくて気持ち良かったな〜。

 

グータラ生活から脱出して、シャキッと変わりたい。

 

断捨離も まだ後少し残ってる。。何故かその後少しの部分が面倒で?やる気が起きない。なんとかせねば!