いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

まさかのclosedで Kコース

6月18日(金)  曇り  (21〜26℃)

 

今日は金曜、久々にevo錬に参加!!

 

の つもりが。。

 

6時半起床、弁当作って8時半過ぎ自走で出発〜

 

2日前にズイズイやった日の夜からハムがカチカチと言うか、伸ばそうと思うと痛いような筋肉痛で。

 

で、昨日は朝起きたらズイズイで踏み過ぎたのか?(←ハムの筋肉痛が酷過ぎて 四頭筋も実は張ってたことに全く気づいて無かった、汗)

 

ハムの筋肉痛に加え、きっと踏み過ぎて筋肉バランスがおかしくなった?と勝手に思ってるんだけど、そのせいで左膝を曲げるのが痛いというか、突っ張った感じでうまく歩けない状態だった。

 

昨日はそんな中、運動時より日常生活で支障をきたす感じだったけど 最近の日課になってるウォーキングへダメ元で出かけてみると、あら不思議。

 

途中から左足の突っ張り感が取れて 歩くやすくなった!!

 

もちろん 半端ないハムの筋肉痛は持続中だけど、昨晩念入りに筋膜リリースをやってストレッチをやった!つもり?

 

やったつもりって言うのは、足を伸ばして余裕でつま先を触れてた私が ハムが切れそうなほどピリピリして触るのに必死(汗)

 

ズイズイがいかんかったのか?でも こうなっちゃったんだから仕方が無い。。

 

筋膜リリースやったけど そこまで変わった感じはしないけど、やった!と言う安心感のもと今日を迎えた。

 

で、今日だけど。。(だいぶ話が飛んだw)

 

乗り始めから脚が重いが、ハムの筋肉痛が半端ないからと言って 乗れないことはない。

 

それよりもお股の痛みの方が深刻だった(泣)

 

練習に参加します!と言っておきながら、こりゃ無理だな、モリコロまでもキツいかも〜な感じ。。

 

色々座り方を変えながら マシな座り位置を探りながらモリコロヘ向かう。

 

何がきっかけかわからなかったけど、急に痛みが消えたので ちょっと元気に漕ぎ漕ぎ(笑)でも、上りでちょっと頑張ると脚がすぐにズドーンですぐに垂れてたらたらと。

 

で、モリコロヘは9時過ぎに到着。いつもの案内板を見てみると。。 

f:id:inagon175:20210618172100j:image

何!今日もクローズドじゃん!!(怒)

 

ここまで来るのに、路面が濡れてるところいっさい無かったのに なぜ?!

 

先に来ていたメンバーとちょっと話して、EVOさんがモリコロヘ向かってる途中らしいので  受付へコースオープンについて聞きに行く。

 

スタート地点はもちろんドライ。多分反対側の森の中がウエットなんだろうか?でもすぐ乾きそうだけど。。

 

で、オープン何時ぐらいになりそうですか?と聞くと、早くて11時ですかね〜(←でも確定ではない)って。

 

私的にちょっと待てば走れそうな予感がしたので、状況によっては11時より早く開くこともありますか?の問いには 無いです!と。

 

このことをEVOさん達に報告して、ちょっとだけ3人で駄弁ってそのまま解散!!残念。。

 

今日は朝からモリモリ食べて来てしまったので、自走で来てるし ちょっとぐらい動かないと!ってことで、1人 軽めにKコースへ行くことにした。

 

グリーンもほぼドライなんですけど〜。モリコロコース上にドローン飛ばして 路面状況見てみたいわ!って思いながら走ってたw

 

そんな私は、2キロ体重増加でちっとも上れない。。

 

戸越やめて違うルートで帰ろかな〜とか本気で考えてた。惰性で上る。しんどい。。

 

そのうち、NP通過〜 お一人ローディーがいたのでそのままスルー。

 

アウターのままだったので、苦手な料金所までの緩い上りを 地味に頑張り疲れてしまった(笑)

 

工業団地を抜けて予定通りKコースへ。

 

しばらくして、ちょっと調子が出てきた!!ちょっと重めなギヤでリズム良く走れてる?お股がこの時も痛く無かったからか?

 

ご褒美にカキ氷行く?ってちょっと迷いだすw 瀬戸にあるお気に入りのお店。でも距離が伸びるのがちょっと心配。

 

お股が痛くないタイミングってそんなに長くないの(笑)

 

それに雲行きが怪しいし、どうしようどうしよう〜って迷いながら 戸越まであともう少しの中道の途中。

 

対向から 見覚えのある色のヘルメットのローディーが下ってきた!あっ、間違いないと思って 手を振りながら『Mちゃーん!!』って声を掛けたら止まってくれた♪

 

ちょっと話せて嬉しかった!!今日 1番嬉しかったことだなw

 

バイバイしたら戸越がそろそろやってくる。嫌で嫌でたまらない。。

 

でも上らないと帰れないので頑張る!!と言っても、足つきは 流石に恥ずかしいよな〜なレベルの本当に惰性で。上るのイヤイヤ病(汗)

 

で、戸越のてっぺん見〜えた!

f:id:inagon175:20210618172116j:image

ピントが峠のてっぺんに合ってなかったぞ?(汗)左の茂みに合ってるw

 

下りはお股の痛み軽減の為 ペダルを回さず成り行きに任せて〜 

 

雲興寺近くのアジサイもチョロチョロ咲いてたけど 止まりたく無かったのでスルーして。

 

高速下で、今日はカキ氷は諦めることに決めた。もう早くうちに帰りたい。

 

何度か戸越行くのやめようと思ったけど、逃げずに予定通り通ったし?もう上り終わったので めっちゃが気が楽〜♪

 

いつものシンシアルートで帰るが、前回通った時に気になっていた ギャラリーカフェ?が今日は営業してるみたい。走りながらジロジロ見てたら 店の前に止まっていた車のところに人がいて、もしかしてオーナーさんだったか?

 

目が合ったら(←私はサングラスしてたけどw)おじきをしてくれて 凄く感じの良い方だった。ちょっと立ち寄ってみようか?とも思ったけど、今日はやめとく〜。

 

惰性惰性で走って 11時半過ぎには無事帰宅。

 

カキ氷の代わりに たんまり残ったドリンクにホエイ混ぜて、そしてパピコを1本。

f:id:inagon175:20210618172113j:image

ゆず抹茶のカキ氷がやっぱり食べたかったな〜(汗)またの機会に絶対に!!

 

のんびりKコースのログ〜

f:id:inagon175:20210618172057j:image

f:id:inagon175:20210618220951j:image

f:id:inagon175:20210618172054j:image

f:id:inagon175:20210618172109j:image

f:id:inagon175:20210618172103j:image

最近本当、頑張っていない。。

 

で、なんでこんなにハムの筋肉痛がひどいのか?何が原因なのか?をずーっとずーっと考えていたが。。

 

もしかして、ズイズイじゃなくて 継続中の筋トレのせいじゃないか?って思い始めていて。

f:id:inagon175:20210618172359j:image

継続5日目(笑)↑ でも今日はお休みw

 

自宅トレの情報量はとても多くて、たまたま目にしたケトルベルを使った動画があり 両手で1個持つのにまあまあ近い、5.5kgのダンベルを見つけたので↓

f:id:inagon175:20210618172403j:image

16日の筋トレ時に、見よう見真似で早速やってみた。

 

筋トレはフォームが大事。動画を見て、鏡に映った自分の姿を見て 同じように出来てるか?をチェックしながらやってみたが、本当に正解なのか?が自分で分からない。。(汗)

 

で、ハムにも効くポジションからスタートしたのもあり 半端ない筋肉痛の原因として考えられるかも?って。今までにやってない動きだったし。

 

それまでも開脚でスクワットをしたけど、それは数日間やっていて急にここ2日程で筋肉痛が来るなんて考えにくいんだよな〜。

 

でもこうして今も、ハムに触れるだけで痛くてしょうがない状況は変わらないので 自然と治って行くのを待つしかないか。。

 

山登り後の四頭筋の筋肉痛も(←下り時のダメージだと思う)ブルンブルン揺れる度に ヒェ〜ってなるくらい痛いのが1週間続いたし、今回もそのくらい引っ張るかも。辛いな(汗)

 

でもでも、明日は雨だし また筋トレする!!痛いことはやらずに?w

 

6月の走行距離 : 366.49km(ZWIFT 2回、実走 5回)

6月の獲得標高 : 3,003m