いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

乳岩峡ポタリング〜♪

7月25日(日)  晴れ  (23〜31℃)

 

今日は、ようやく参加出来るタイミングが来た!ってことで 久々にACCに参加。(ブログを遡ると、2020.12.20以来みたい。。汗)

f:id:inagon175:20210726093817j:image

(photo by てんちょ)

 

4時起床。以前、同じデポ地だったことが1回?あるが この日はブログを見返さずGoogle先生に時間を計算して貰い、集合時間 7時半の30分前に着けるように 5時半ちょい前にトランポで出発。

 

信号待ちもたまたま少なく?道も空いてて順調過ぎて 1時間ちょいの6時半過ぎにはデポ地に到着。(自宅から1時間10分くらい)

 

この日は途中でトイレも行きたくならなかったので、余計に到着が早かった。はっきり言って、早く着き過ぎ〜(汗)

 

もちろん誰も来てなくて、もしかして以前と違う場所なのかも?と超不安になり 再度デポ地の位置を確認したりw

 

今日は、注文していた おNEWのACCELジャージを受け取り その場で着替えてから参加予定なので、受け取り後に着替える時間も考慮して その他の準備を先にしておく。

 

今日もトランポだったので RDのご機嫌はどうよ?と凄く気になっていたが、バッチリ動く!!良かった〜(笑)

 

7時頃、皆さんが徐々に集まってきた。

 

で、てんちょさんから受け取った おNEWジャージにキャップ、注文していたタイヤを受け取り〜↓

f:id:inagon175:20210726095610j:image

貰ったそばから着替えるw

 

似合うかしら〜?と恥ずかしかったけど、似合うね!!と言って貰ったので嬉しかったwww

 

先日作ったこちらのカエルちゃん↓

f:id:inagon175:20210726095726j:image

このジャージをイメージしたカエルちゃんだったの。

 

皆さんが着ていた写真をもとに作って 完璧!!と思ってたのに、実物を見ると 背中の右下が白色だった〜(驚)
f:id:inagon175:20210726095723j:image

私は、表側と同じく黒色にしちゃってた〜(泣)
f:id:inagon175:20210726095719j:image

てんちょさんにジャージと引き換えにカエルちゃんをプレゼントした後に気がついた。作り直すかどうか考え中。。(汗)

 

皆さんが揃ったら、お初の方もいたので軽く自己紹介などをして、7:40  8名で出発〜

 

今日は距離短めのポタリング!!まだ乗鞍のダメージが残っていたので、ポタリングが良かったのよね〜 嬉しいな〜♪♪

 

交通量の少ない ザ!ポタリングコース〜みたいな道をのんびり行く。

 

川沿いの いつも立ち止まるポイントにて。

f:id:inagon175:20210726093811j:image

天気はサイコー。でもそこまで暑くはない♪

 

みんなのバイクをパチリ。

f:id:inagon175:20210726093807j:image

この先のトンネル抜けた後も ストップポイント。撮る人を撮る人撮る!!(笑)

f:id:inagon175:20210726093723j:image

その後も、振り返ると立派な崖が見えるポイントも。

f:id:inagon175:20210726121414j:image

↑(photo by てんちょ)

f:id:inagon175:20210726093757j:image

このポイント、今日とは逆から走って来た時に気がついた。

 

とにかく、走る道走る道が気持ち良くて〜

f:id:inagon175:20210726093824j:image

8時過ぎてるのに涼しい。日陰区間が多かったからだな〜。

 

で 次は、私はお初の乳岩峡へ。

f:id:inagon175:20210726093733j:image

ビンディングシューズだと滑りやすいと聞いていたので、慎重に歩く。

 

水もとっても綺麗で、この場所にいるってだけで癒される。

f:id:inagon175:20210726093814j:image

ほとんどの皆さんが裸足になり川に入っていて、水が冷た〜いって言ってた。(←私は入らなかったw)

f:id:inagon175:20210726121436j:image

↑(photo by てんちょ)

 

本当に暑い時は、ドボンがおすすめらしい(笑)

 

機会があれば、いつか乳岩峡を歩いて上ってみたい。その時は、トレランシューズでw

 

トイレも済ませて、お次は大島ダム(朝霧湖)へ向かう。

 

インナートップ固定だった乗鞍では 7%の坂が苦行でしかなかったけど、今日はギヤも超軽の28Tにしてイメージはクルクル。

 

回せるって楽しい(笑)この感覚が、pomトレの恩恵か!w

 

みんなで楽しくのんびりと〜と思ったら、私1人だけ先を行ってた。。(汗)

f:id:inagon175:20210726121454j:image

↑(photo by てんちょ)

 

そのうち 大島ダムに到着。

f:id:inagon175:20210726093751j:image

こちらのダムには、今までにも何度か連れて来て貰ったことがあったけど 施設すぐ側のこの場所には初めて来た。

f:id:inagon175:20210726093821j:image

撮影会などを楽しんだ後は、橋を渡って対岸へ。

 

そして 次のポイントでも撮影会w

f:id:inagon175:20210726123509j:image

目立たん棒がない時の 正しい撮影の仕方w

f:id:inagon175:20210726093741j:image

↑(photo by てんちょ)

 

この後は 日陰の道をちょっと上って〜 路面に気をつけて久しぶりの下りを楽しみ。

 

T字路に出て来たところで ドリンク休憩。

f:id:inagon175:20210726093804j:image

↑(photo by  Iさん)

 

自販機にお金を入れ ボタンを押す時にちょっとドキドキw でも今日は希望の飲み物がちゃ〜んと出てきた(笑)

f:id:inagon175:20210726093726j:image

それが当たり前!!w 小さい炭酸が今日の私にはベスト♪

 

下り基調の道を進むと 暑さを感じる道に出た来た。と思ったら すぐに補給場所のお店に到着。

f:id:inagon175:20210726093801j:image

お値打ちな パンでブランチっていうのと少し迷ったけど、そこまでの量を食べれる気がしなかったので それ以外のメニューで。

 

いつもなら なかなか決めれない私だけど、今日は珍しく すぐにパンケーキに決定。

f:id:inagon175:20210726093744j:image

実はちょっと小腹が減ってたので ナイスなタイミングで食べれて良かった〜。涼しい店内で暑さも凌げたし。

 

食べ終わったら、あとは帰るだけ。残り5キロも無いらしい。

 

なんてよく考えられてるルートなんだ!!

 

暑い時間帯だったけど、走った道が良いんだな〜 のんびりペースで知らぬ間にデポ地に到着。(11時半頃)

 

久しぶりに、熱中症ぽくならずに帰着出来た気がする〜♪

f:id:inagon175:20210726093730j:image

なんて素敵なポタリングルートなんでしょ♡

f:id:inagon175:20210726093737j:image

f:id:inagon175:20210726093748j:image

今日は、あえて基本インナークルクル走行。だが、ログを見る限り そこまで平均ケイデンスは高くない(苦笑) 

 

徐々に上って(←ほとんど日陰)、下った後は ほぼ平坦を少しだけ走ってゴールという。

f:id:inagon175:20210726093754j:image

とってもナイス!!自走圏内に、こんなルートがあると良いのに〜って思うw

 

 

この4連休は、珍しく誰かと一緒に走ることの出来た日が2日もあり とても楽しかったな〜♪ 元気を貰えました⭐︎

 

ご一緒してくださった皆さん!笑顔溢れる楽しい2日間になりました。本当にありがとうございましたー!!

 

 

7月の走行距離 : 400.47km(ZWIFT 9回、実走 3回)

7月の獲得標高 : 2,185m

 

 

《 9/2 追記 》

 

7月の総走行距離 : 447.80km(ZWIFT 11回、実走 3回)

7月の総獲得標高 : 2,185m

 

* 8月分から先に追記したのだが、7月も月間目標に届いていなかったみたい。9月は涼しくなるので、実走を増やせると良いけど〜。