いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

渥美半島カキゴーラーride

8月1日(日)  晴れ

 

今日は、先週に引き続きACCに参加!!目的は、伊良湖岬にあるカキ氷を食べに行くこと♪

f:id:inagon175:20210801212903j:image

 

4時起床、5:25 トランポで出発。渋滞無しで6時半頃デポ地に到着。(うちから1時間5分)

 

今日も変速のチェック。結果はOK!!(笑)乗鞍の時の症状は一体何だったんだ?!って未だに思ってしまう(汗)

 

今日の参加メンバーは、てんちょさん始め4名。

 

7:14、デポ地を出発〜

 

今日は伊良湖までドーンと表浜行きます!速くはないけどペース走とのこと。

 

カキ氷に釣られて参加表明したけど 練習チックな匂いのする今日のACC、皆さんの足を引っ張らずに最後まで走り切れるだろうか。。?

 

でも、カキ氷が待ってる伊良湖岬を目指して頑張るぞ!!って気持ちで てんちょさんのツキ位置2番手で走らせて貰う。

 

が、走り始めてすぐに 脚が重っ!!(汗)いきなり不安になる。。

 

すぐに心拍も上がり、アップをしてないので しばらくは我慢の時間だ!と思うことにして ハアハア走るw

 

途中で、ペースはどう?と聞かれて、正直に『足は重いししんどいです。。』と答える(苦笑)

 

話を合わせてくれてるのかもしれないけど、てんちょさんも走り始めのこの区間は脚が重く感じるそうな。。本当かな??www

 

久しぶりの表浜。何度もアップダウンがあるのね〜(泣)地味にしんどい。

 

でも、時間帯の割には走ってて涼しい。名古屋より2、3℃気温が低いのもあるのかな?あと、うっすら曇がかかってるからギラギラとした暑さも無いし。

 

そんな中、期待を裏切らないてんちょさんの絶妙な牽きで 急にこのペースが心地良くなる。ズイフトだとしんどい心拍域でも(←決して高くは無い。。汗)アップ的な時間が終わったタイミングと重なったのもあるのかな?

 

ハアハアにならず、かといって楽チンでもない。ちょっと頑張りながら走る感じ?上げ下げが無いので淡々と。

 

最近はEVO錬にも行ってなかったから 誰かの後ろについて走るのはほんと久し振りで。自然と無風スポットを探して走ってた(笑)快適過ぎる〜♪♪

 

往きは結構集中して走っていて、上り返しでも 今日は早めに2枚ギヤを軽くして回転系で淡々と上る感じ。いつもより平均ケイデンスは高めだと思う。

 

走りながら思ったのが、前が50Tで 後ろに18Tが欲しいことwww

 

脚が一杯一杯になると 17Tから19Tに変えるんだけど、それは微妙に軽過ぎ?

 

でも17Tだと脚がズドーンと重く感じて 回せなくなる。。その2枚を行ったり来たりしてたな〜(苦笑)

 

かといって、18Tは入ってるけど28Tが無い25Tまでのスプロケだと 今となっては心許ないんだよな〜。

 

その悩みを解消するには、17Tで回せる脚があれば良いってことなんだけどw

 

皆さんと走る時は ロングビーチの入り口から海沿に入ることが多いんだけど、今日は表浜をズドーンと。アイサイで走って以来の赤羽辺りの表浜、結構街でビックリw すっかり記憶から消えていた(苦笑)

 

トイレもみんな別に行かなくても良い感じだったので そのまま表浜をノンストップで日出の駐車場まで。

 

この辺りからだっただろうか?お股の痛みが気になりだす。。もうこれが当たり前になってるのが嫌になる(涙)

 

途中、菜の花畑だった広場はひまわり畑になっていて綺麗だったが、今日はスルーですよw

 

デジカメをポッケに忍ばせていたけど、ツキ位置に集中していて今日は全く撮る余裕無しだった。。(汗)

 

で、あっという間に日出に到着。まずはボトルの水分がだいぶ減ったのでお水を補充してから 撮影会(8:45)

f:id:inagon175:20210801212837j:image

海が綺麗だった〜

 

フレームに傷をつけないよう 立てかけるのにちょっと苦労してる図w ↓

f:id:inagon175:20210801212821j:image

(photo by  Iさん)

 

で、無事にパチリ。

f:id:inagon175:20210801212817j:image

撮る人を撮る!!頂きましたw ↓
f:id:inagon175:20210801212825j:image

(photo by てんちょさん)

 

ここからは、表の激坂は避け サイクリングロードを行く〜

 

でも一旦休憩したのと 上り基調だったのもあり、脚が重た過ぎて大変。。せっかくのデジカメの出番なのに撮る余裕無し(汗)

 

そして 伊良湖に来たならここは外せない!恋路ヶ浜をバックにパチリ。(8:59)

f:id:inagon175:20210801212802j:image

よくよく考えると、このバイクでは初めて来たと思う〜。

 

プロトタイプEVOで2回、紫EVOで2回、今のパースウェーダーで1回。今後何回来るかな〜?

f:id:inagon175:20210801212840j:image

絶景で撮影会を済ませたら カキ氷はもうすぐそこ。

 

伊良湖岬へ無事到着。ひまわり畑を発見〜♪(9:08)
f:id:inagon175:20210801212843j:image

ここは恋人の聖地らしい。幸せの鐘と一緒にパチリ。
f:id:inagon175:20210801212846j:image

すぐにカキ氷屋に向かうが、10時開店のようで早過ぎた。。

 

で、隣のお店の店員さんがどうぞ〜と言うので、開店時間までの暇つぶしにちょっと食べる(笑)

 

食べようか迷った 大アサリ。↓
f:id:inagon175:20210801212850j:image

Uいさんの。美味しそう〜。

 

私はちょっと頑張ったせいか?この時は食欲無くて、パイナップル棒(笑)↓
f:id:inagon175:20210801212805j:image

でもその後時間が経つにつれ お腹が減ってきたw でフランクフルトを追加注文 ↓
f:id:inagon175:20210801212828j:image

プリッとして食べ応えがあった。でも 定食が後になって気になるという。。もう手遅れ(苦笑)

 

気がつけば、氷屋さんの開店時間。急がなくちゃ!!とお店へ移動すると、10時間もないのにそこそこお客さんが入ってた。

 

今日食べる氷は予め決めていた(笑)知り合いの方の投稿で美味しそうだったので、ブルーベリーヨーグルト氷を。

f:id:inagon175:20210801212900j:image

氷が綿雪みた〜い。すぐに食べないと溶けちゃうw ヨーグルトと練乳とブルーベリージャム、この組み合わせが不味いはずが無い。うまうまでした〜♡

 

氷はお水?お腹は満腹になったと思ってたけど、後から考えてみると 身になる補給が足りなかったかな〜って。

 

そして、走行中走ることに集中していた為 ドリンクをあまり飲んでいなかったのあるかも。いや、飲む余裕が無かった、ってのが本当の話w

 

交通量がまあまあなところでは、ツキ位置のままドリンク飲むのは私にはハードル高くて。。

 

カキゴーラーを楽しんだ後は、後は真っ直ぐ帰るだけ。今日の目的は達成したので。

 

でも、お店を後にする時間にはお日様ギラギラ。暑さにやられそう。。

 

不安を抱えつつ、復路は激坂を逆から下る〜 でも2回ほど上り返しがあったかな?

 

お股も痛かったので、ダンシングを入れる回数が増えるが シッティングに戻った瞬間脚がズドーンと重くなり 怠くて怠くてのろのろ走行に。

 

上り切るとハアハア、下ってる最中にちょっと復活。

 

その後は、赤信号にもあんまりつかまらず ほぼノンストップで走っていたと思う。

 

確か 『往きは抑えめに、復路はちょっとあげて行きます!』とてんちょさんが言っていて、デポ地まで あと半分を切った辺りだったかな?のタイミングで、

 

『ここからは伊良湖走りをします!』(←アップダウンの下りであげて、その勢いで上りに入り 上り切ったら流す感じのメリハリのある走りらしい)

 

でも確か、下り始まりじゃなくて 斜度はキツく無いけどダラダラと続く長めの上り基調始まりだったような?違うかな?

 

下りをモリモリ走るのは好きなので、その勢いで上りの途中まで行けるなら逆にその方が楽だし早くデポ地に戻れるだろうから頑張りたかったのに、初っ端の上りの途中で 急に頑張れなくなる。失速。。

 

暑さと疲れと エネルギー切れもあるかな?お股の痛みなどなど、往きとは違う状況の中 気持ちもプッツン。

 

上りなのでペース抑えめにしてくれてるてんちょさんとの車間がジリジリと開いていき、目線もちょっと下がってきてるのを自分でも感じていた。ヘロヘロな証拠。今日イチの大失速。。

 

私が切れたことに すぐてんちょさんが気づいてくれて、そこからはペース控えめにしてくれていた。

 

上り切っても復活するのに時間はかかるし、困った困った。走ってるとそこまで暑さがキツいとは感じなかった(←止まると物凄く暑い)が、お股が最高潮に痛くて サドルに当たって痛い部分を全て削ぎ落として楽になりたいと思ったほど(涙)

 

結局、私がそんな状態なので 伊良湖走りは不発に終わった。申し訳なかったです。。

 

あと何キロ走ればデポ地につくのか?土地勘無いので景色を見ても分からない中、ただただ惰性で走ってる私。

 

そんな集中力が欠けてきた私を察して、残り数キロだったにも関わらず コンビニ休憩を取ってくれた。

 

トイレに行って、茹でたこ状態の顔を洗ってクールダウン。アイスとか固形物は食べる気無かったので 冷たい炭酸飲んで(11:50)

f:id:inagon175:20210801212809j:image

ここのコンビニ、残念ながら日陰が無かった。。

 

小休止後、気持ちはシャキッと出来だけど 脚が全然ダメで重々〜。無理しないペースでなんとか無事デポ地へ帰着(12:10)

 

帰着後トークで『私、もうヘロヘロです。。』って話したら、走行中 受け答えの出来ていた私の様に口数が多いうちは 本当のヘロヘロでは無いらしい(笑)

 

キツイ、の様に 3文字喋れればまだまだ。口数が2文字になり、そのうち1文字になり、荒い息使いだけや無言になると本物らしい。

 

本当のヘロヘロ、私まだ体験したことないかも?www 追い込んだことが無いってことか。

 

お喋りもそこそこに、ちゃちゃっと片付け 着替えをして、身体を労ってから帰路へ(12:56)

f:id:inagon175:20210802080957j:image

お腹が減ってなかったので お昼ご飯を調達することなく、渋滞なしのノンストップで14時過ぎには無事帰宅。

 

今日のログ〜

f:id:inagon175:20210802080954j:image

てんちょさんの絶妙な牽きのお陰で 私にしてはとっても良いAv.だった。

f:id:inagon175:20210802081514j:image

心拍も良い感じ。

f:id:inagon175:20210802081517j:image

ケイデンスもいつもより高め。

f:id:inagon175:20210801212831j:image

ピストンルートらしい高度図だw

f:id:inagon175:20210801212812j:image

感覚的にはテンポ走だったけど、GARMIN先生によるとベース走。

 

ちなみに、今日のライドのリカバリータイムは3.5日だってw

 

 

今日は1年振りの渥美半島だった。

 

渥美半島って 走り易い気候時は良いだろうけど、勝手に 走るには過酷なイメージを持っていて(←夏は日陰が無く暑い?冬は暴風)今日はこの時期にしてはまあまあ走り易い方だったみたい。

 

走る時間帯も、最近の私にしてはかなりチャレンジャーだった。すでに2回も軽い熱中症になり、帰宅後は偏頭痛に悩まされることばかりだったが今日は無し。良かった。

 

前回は赤羽までのペース抑え目ライドだったけど、今日は途中で寄り道せず 一気に伊良湖岬まで淡々と!に集中して走った。峠は無いけど、意外にアップダウンがあり 獲得標高も思ったより稼げていたのには驚き(笑)

 

今日も皆さんと走れて嬉しかったし、楽しかった〜!!ありがとうございました。

 

 

8月の走行距離 : 85.75km

8月の獲得標高 : 626m