いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

カメラはじめます!

8月14日(土)   雨

 

先日届いた(←自分でポチッたんだけどw)記念品の話。

f:id:inagon175:20210814225923j:image

↑ただいま興味を持って読んでる漫画本(笑)

 

6月の銀婚式の時に、何か欲しいものある?と聞いてきた旦那さん。

 

実は高校の時の同級生が宝石屋さんをしていて、せっかくだからそこで何か買おうか?って意味も含んでたみたい。

 

もともと買ってくれる予定だったなら?w 宝石じゃなくて何か違うものの方が良いよな〜なんて その後考えてた。

 

そして翌月に50歳の誕生日を迎えて、やっぱり何か記念になるものが欲しいな〜と強く思うようになった。自分の貯金から出してもよいから、何か残るものを、って。

 

何が良いか考えた時に、そう言えば私って前からポストカードのような写真(←私が好んでたのは 柔らかい感じに写ってる花)を撮れたらいいな〜って憧れて、結婚後まもなくして 自分のお金でフィルムタイプの一眼レフを購入した。

 

でも 買ったは良いけど、何も分からない初心者。

 

始めは取説を読んでたけど、全く面白くないし 意味がさっぱり分からず(汗)買って満足して 結局はそのまま放置状態(苦笑)

 

でも 子供達が産まれて、ようやくこのカメラ 日の目を見ることになる(笑)

 

我が家には カメラはその時これしかなくて、私が入院と共に産院へ持ち込んでいて 入院中から子供たちの写真を撮りまくっていた(笑)何の設定もせず 全てオートでw

 

退院してからもしょっちゅう撮っていた。フィルムも買いだめしていた。

 

もちろん現像するまでどんな写真が出てくるのか分からないので、結構手間はかかっていた。

 

そんなところに、お義母さんが写真に(カメラに)ハマったようで 新しく買い換えるからと使っていたデジイチを私のフィルムカメラと交換してくれて、それからはデジイチ。設定はやっぱりオートのまま。

 

メーカーが同じCanonだったので、フィルムカメラからデジタルに変わってもレンズは私が持っていた2本をそのまま使えたので なんら変わらない感じ。

 

フィルムを買いに行く手間が省けたのと、細かいところまでははっきりとは分からないけど 液晶をチェックすると撮れた写真のイメージくらいは分かるので便利になった。

 

でも、やっぱり重たい。。

 

本当はカメラを趣味にするなら、今あるカメラでちょっと練習してから 好きになれば新しい今風のカメラ(←ミラーレスのことw)を新しく買ってみるのもありかな?と思っていた。

 

が、重くて重くて 持ち出すのが億劫になり 楽しめないと判断。

 

やっぱり 軽くて見た目が自分好みで、今後 買い替えないで良いものを選ぼう!と、この数週間 スマホと睨めっこしながら情報収集を始める。

 

高級コンデジが 小さくて高機能だし凄く気になっていて、ほぼこれに決まり!ってとこまで来てたんだけど、

 

何気に電気屋に寄った時に カメラコーナーにいた店員さんと話してたら『趣味にするならレンズの変えれるミラーレスがおすすめですよ!普段使いならスマホのカメラで十分だと思います。』の一言で、一気にミラーレスに気持ちは傾く(苦笑)

 

高い買い物なので やっぱりしっかり調べてたくて、見た目からまず機種を選んで その機種の特徴を調べ、対抗機種も同時にチェック。

 

見た目が好きだったものはファインダーが無く 自分の希望とはその点が違ってたので諦めて、ファインダー付きで軽量のものを探す。

 

そうなると今度はセンサーサイズというのが気になり始める。

 

フルサイズはもともと考えていなくて、APSーCかフォーサーズの2つで迷う。。

 

絶対これ!って決めたはずなのに、気になって毎日調べていくうちに 日によってコロコロ変わる。。(汗)

 

Youtubeで気になっていた何機種かのレビューの動画も漁った。気がつけば物凄い時間が経っていた。

 

いろんな方の意見を聞いてると 何が正解か分からなくなる。。

 

もうね、毎日毎日 気がついたら長時間スマホを見てるので はっきり言って 一日私何してるんだろう?って。

 

これに決めた!って機種が これで本当に良いの?って気になるし、毎日その機種が変わるので このままだと いつまで経っても調べる日々が続いてしまうだろうと思い、

 

ここら辺で いい加減決めよう!!と、自分の中で納得の1台も見つけたし 旦那さんにこれにします!と宣言したw

 

本当は高額なので私も半分出そうと思ってたけど、カメラとレンズのセット以外にも まだ追加しないといけない物があるのも分かってくる。

 

旦那さんに相談すると、買ってくれることに♪ 『いっぱい写真撮ってよ!』って(笑)

 

『私、働いて無いのに買って貰ってばかりで申し訳ない。。』って言うと、『うちのことはしないで 仕事しか行ってない俺のことを、色々フォローしてくれてるじゃん!だから給料は2人のお金だから買って良いよ。』と言ってくれた。

 

私は欲望の塊なのに、旦那さんはこれと言って欲しいものは無いらしい。。ある意味大人なのか??

 

そんな旦那さん、以前からいつもそういう言い方(←2人のお金)をしてくれる。優しい。

 

世の中には、働きながら 私がやってること以上のことをしている奥さんなんていっぱいいるのに。。

 

旦那さんに感謝して、購入する方向で動く。

 

そうなるとどこで買うか?相場は??を調べてるうちに、2年半前に発売された機種のせいか?お店の通販サイトを探しても 在庫なしが目立つ。

 

だんだん焦ってくる。。(汗)

 

せっかく決めた機種なのに、買えないとなると 違う機種を検討しないといけなくなるじゃ〜ん(泣)

 

本当は 初心者だから購入後もいろいろ相談に乗って貰いたいので店頭で買いたかった。でも、店頭だとネットで買うより通常はお値段はお高いみたい。

 

店頭で買えるのは 調べた限りだと離れた場所にある大きな家電屋しかない。買いたかったお店では買えないことが分かった。

 

となるとどうする?在庫のある大きな家電屋まで行く??

 

でも 購入後、何かあった時に 離れたお店まで行くか?などなど色々考えて、結局お値段も店頭で買うよりはお安い方の 家電屋のオンラインショップで購入することにした。

 

今度は、初心者の不安をどう拭うのか?の問題。。

 

私なりに知恵を絞り 通販で買ったカメラだけど、気になっていたカメラ屋で追加のレンズを1本買うことにして その気になるお店で色々教えて貰うのはどうだ?って閃いた。

 

その作戦が成功するかどうかは分からないけど、在庫があるうちにポチッと。

 

その気になるお店に、カメラが手元にまだ届いてないんだけど 今あるデジイチとレンズを持って、下見も兼ねて 買取して貰う目的で初めて入店。

 

買い取って貰ったカメラはほとんど値段が付かずで 微々たる物だった。でもうちに置いててもそのまま放置しておくだけだし。。と思い、『お願いします。』とお嫁に出した。

 

でもこれが 後々後悔してしまうことに。新しいカメラの話をすると、古いカメラ 二子が欲しかったらしい。。早まった、ゴメンよ〜(汗)

 

で 実はカメラを通販でポチったことを(←その理由もつけて)正直に伝えて、レンズを買うので初心者で不安だから色々教えてもらえないか?と聞いてみた。

 

すると、有料だけど初期設定をやって貰えるというのがあるらしく、使い方まで教えて貰えるらしい。

 

あと、カメラの液晶部分のガラスコーティングも勧められたので(←本当はガラスフィルムを貼ろうと思ってた)、そちらもお願いすることにして このお店でお世話になろう!とその時に決めた!(笑)

 

店員さんもニコニコ優しいし、気軽になんでも聞けそう♪ ちょっと安心したー。

 

レンズ購入は焦らなくて良いから、まずはキットレンズで沢山写真を撮って それからこんな写真が撮りたい!ってものが出てきたら、それ用のレンズをその時に考えれば良い、とアドバイスを貰った。

 

カメラ本体をこのお店で買ってないから申し訳ないと思ってたけど、それ以外の必要最低限なものなどもまだポチっていなかったので そういった商品もこのお店で買えば良いもんね!と開き直るw

 

安心感を得て帰宅し、その夜 楽しみにしていたカメラが無事に我が家へ届いた。

 

『ガラスコーティングをするなら、届いた箱のままお店に持ってくれば良いですよ!』と店員さんに言われてたので、

 

取説などはチラッと読んだけど カメラ本体は袋に入っていたので あまり触らない方が良いよな〜と思い、充電もせずにそっと箱にしまって 翌日そのカメラ屋さんへ持ち込むw

 

まずはお店で充電作業から。。初期設定と使い方の説明もあるので 最低でも1時間は充電させて欲しいと言われ、店内をうろうろ。

 

やっぱり充電だけは うちでしておくべきだったな〜とちょっと後悔したけど、充電の時間を使って 店員さんとカメラを始めるのに最低限の物を選んで行く。

 

SDカードは安心で有名どころの商品の64GBを1枚。

 

レンズフィルターとやらも購入した方が良いらしく(←そんなことも知らないので 自分が買ったカメラの時にはつけてなかった。。汗)、キットレンズに合う透過率の良いフィルターを。

 

カメラバックにしようか迷ったけど、自分が持ってるバックに入れることの出来る インナーケースタイプを選んだ。

f:id:inagon175:20210814225930j:image

6色ある中から この色に決定するのだけでも迷ってしまい結構時間がかかってしまったw

 

そしてお掃除道具も。

f:id:inagon175:20210814225937j:image

レンズペンという便利品もあるみたいだけど、昔からのこのタイプで十分ですよ!と言われてこちらの商品を。

 

お掃除では、まず1番にブロアーで埃を吹き飛ばすことが大事らしい。お掃除の仕方も実演してくれた。分かりやすかった!!

 

店頭で買ったものは以上の4点。

 

うちに帰って、予備バッテリーとバッテリーチャージャーもポチる。

f:id:inagon175:20210814225858j:image

サードパーティー製と迷ったけど、ここは硬く純正で。純正はやっぱりお高かった。。

 

カメラの方は、予定通りガラスコーティングをして貰い 付属品のストラップも装着して貰い、あとは使い方の説明。

 

オート撮影は封印で、まずは絞り優先設定で 店内で写真を撮ってみよう!な感じでちょい練習。背景がボケる仕組みなどを教わる。

 

あとは、撮り方を色々変えてみる練習。真正面から、上目から、下目から、カメラを縦に持っての4通り、などなど。

 

最低限のことだけ教わり、とにかく沢山写真を撮って壁にぶつかったらまたなんでも聞きにきて良いですから、と言われて安心感いっぱいの中帰路へ。

 

その日は、バッテリーを満充電にすることだけに留めておく(笑)

 

そしてその翌日の今日。家族にもカメラのお披露目〜♪♪

f:id:inagon175:20210815012745j:image

 

f:id:inagon175:20210815012748j:image

重すぎないけど、緊張感のあるちょっとした重みはやっぱり感じるw 絶対におっことせないぞ!っていう緊張感(笑)

 

レンズキットも3種類あったけど、このキットレンズをおすすめしてる人が多かったので このタイプに。

 

正直、手元に来るまで 実機を触ったことも見たことも無かったのでドキドキしてた。

 

でも 自分が悩んで悩んでやっぱりこれ!っていう機種を選んだので、実機を手にしてウキウキが止まらないwww

 

でも 汚れるのが嫌なので、すぐにケースにしまってしまう悪い癖が(苦笑)撮りたい瞬間が来ても、きっと手遅れパターンなタイプだな(汗)

 

 

カメラの話はこのくらいで置いといて。。(あとで出てきますw)

 

今日は、予定通り二子とパン作りを楽しむ。

 

みんな大好きバタートップ。(あいりおーさんのレシピより)

 

2斤焼くので、見本も兼ねて まずは私が1斤分を作業して、続いて二子が真似して2斤目を。

f:id:inagon175:20210814225844j:image

f:id:inagon175:20210815013919j:image

f:id:inagon175:20210814225851j:image

上手に焼けました♪

f:id:inagon175:20210814225841j:image

せっかくなので、ここでカメラの登場です!!

 

撮ってみると↓ スマホで撮った時よりなんか暗い。。(スマホでは、LINEカメラのデリシャスで撮ってるからか?)

f:id:inagon175:20210814225854j:image

続いて、撮る人を撮る!!↓

f:id:inagon175:20210814225903j:image

やっぱり暗い。。でも、これはこれでいっか!w

 

パンを焼いたあとは、上の2枚だけおNEWのカメラで撮って またカメラをしまってしまった(苦笑)

 

他の部屋に行ってた二子に『パンが焼けたよ〜』と声をかけた時に、寝室にいた旦那さんが出てきて ダイニングで食べる気満々www

 

焼き立てをすぐにでも食べたい!と言うので、せっかくなので二子が担当したパンからまずは一切れ分カット。

f:id:inagon175:20210814225933j:image

旦那さん、待て!!の図(笑)

 

写真を撮った後に、『良いよ〜』と言ったら『美味い!!ほんと美味い!!』と大絶賛。二子も大喜び。

 

二子は豆から挽いたコーヒーと一緒に自分の焼いたパンを食べたいと、早速ガリガリ〜↓

f:id:inagon175:20210814225920j:image

そして、色々セッティングをして撮影タイム。↓

f:id:inagon175:20210814225913j:image

その後、私と2人でお味見会。

 

私が好きなパンだから、やっぱり美味しいわ♡ 二子も喜んで食べていた。そんな様子を見て私も嬉しかった♪

 

手を洗って、またカメラを引っ張り出してきて ちょっとカメラの練習。

f:id:inagon175:20210814225906j:image

サーキュレーターを 背景をぼかすように撮る人を撮る!!を二子から頂きました(笑)

 

どうしても 肩をすくめてしまうんだよね〜写真撮る時(汗)

 

たぶん 自転車に乗る時は このカメラは持ち出さないと思うので(何かあった時に壊れたら嫌なので)、それ以外の場面で 以前よりは頻繁にお気に入りのカメラをバッグに忍ばせて お出かけ出来ると良いな〜とは思っている。

 

カメラはじめます! 

 

旦那さんに買って貰った大事なカメラ。大切に使おう。

 

 

番外編。。

 

久しぶりに我が家に帰ってきた二子は、うちにいる時と全く変わってないんだな〜とつくづく思った。

 

畳んであげた洗濯物は自分の部屋に持っていかないし、使ったものは出しっぱなし。。

 

下宿先の二子の部屋は、恐ろしくて こないだ行った時は覗いてもいない(汗)

 

一子が、お母さんが二子に対してガミガミ怒ってしまう気持ちが 2人暮らしをするようになって分かった!と言っていた(苦笑)

 

そんなことをきっかけに、2人の関係がおかしくならないか?今からちょっと心配ではあるが 仲良くやって貰うしかないわ。2人とも頑張ってw

 

そんなマイペースの二子、推しグループのライブ?か何か分からないけど 小さいスマホ画面で見てたので、ズイフトで使うコード一式をテレビに繋げて大画面で見せてあげたら大喜び。

f:id:inagon175:20210815020115j:image

キャーキャー言いながら、踊っていたよ(笑)

 

二子のいる毎日、楽しく過ごしてま〜すw