いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

振り返れば 2ヶ月ちょいぶり?

9月1日(水)  曇り (26〜31℃)

 

今日から9月!また気持ちを入れ替えて 参加しようと 久々にモリコロへ。

f:id:inagon175:20210902105739j:image

 

 

いつぶりだっけ?と遡ってみると、モリコロゲリラ豪雨にあった時以来。2ヶ月と1週間振り?だったみたい。

 

まあまあ間隔が空いてしまった。。(汗)

 

天気が悪かったり、暑過ぎだったり、そして 夏休み期間中だったので 一般利用客も多いかも?と思い、気分的にも走りたくなかったのもあるかな。

 

告知を一旦スルーしたけど、そう言えば 今日からは新学期じゃん!と思い直してから〜の参加表明。

 

全くついていける自信が無かったので、後ろの方でちょろちょろ走らせてください、と補足を添えて(苦笑)

 

 

6時半起床、弁当作って 久々に8時半ちょい前には自走で出発出来た。(←ここしばらく時間にルーズになってしまい、出るのが8時半を過ぎてしまってたからな〜、汗)

 

でも、走り始めから今日は脚が重い。。日曜日のあの感覚とは真逆な感じ。ますます不安になってきた〜。

 

で、9時には無事モリコロに到着。

 

日差しは無いし 気温もそこまで高く無いのでここ最近にしてはだいぶマシだけど、湿度が高いせいか汗だく。。すでにお疲れ気味。

 

受付に向かうスロープを降ってると、新しく見知らぬ建物が出来ていた。

f:id:inagon175:20210902105725j:image

ジブリパークの工事は着々と進んでるみたい。いつオープンだっけ??

 

メンバーの中では1番乗り。トイレを済ませた後も しばらく待ちぼうけw

 

走り出しは4名、3周目からは5名、その後徐々に増えて8名。お久しぶりの方や、初めましてさんなど、年齢層も幅広く 親子で走ってる感覚に(笑)

 

 

走りの方は。。

 

* アップの2周はかなり平和な感じ。この感じで周回を重ねたい、と本当に思ったくらいw みんなと走れたらそれで良いんだから〜って。

 

久々に走ったけど、コース上の根っこが盛り上がってる箇所には相変わらずコーンが立てられていて 狭くなって走りにくい。コーンの場所を頭に置いて走れば 次周はライン取りも慌てずに済む。

 

要注意箇所の左カーブは 左側にあった木が少し切られていたのか?カーブを抜けた先が若干見やすくなっていた。これはありがたい。木の生い茂り方がスカスカになってる感じ?以前の状況が思い出せないけど。

 

* 3周目からは、ツキ位置において 前者との車間の取り方だったり、コーナリングだったり、う〜ん これ違うな〜って、訂正箇所が沢山出てきた。久しぶり過ぎて 若干怖さもあり、このぐらいは大丈夫!っていう感覚が鈍ってしまってる感じ。

 

なので、ちょっとした躊躇が 微妙な車間を開けてしまうきっかけになり、脚を使ってしまうことになる。

 

前半はその車間をなんとか埋めようと耐えることが出来ていたけど、1回耐えると次は持ち堪えられない が続いて、今の周回良かった!って走りが全く出来なかったように思う。

 

今日は、前はこうやって走ってたんだっけ?って探りながらの走りが多かったかな。

 

* 周回を重ねる毎に感覚は徐々に戻ってきたけど、後方に下がって走ることが多かったので インターバルがかかった時についていけず、途中で千切れることが多かった。野球場の右カーブまでも行けないことも。

 

* 知らず知らずのうちに いつもより重いギヤで走っていたり、そのことにちぎれた後に気付くんだけど 走ってる時にそういう感覚は全く無く 感覚にかなりズレがあると思った。

 

evo錬参加への間隔が開いてしまったから こうなるんだと思う。

 

 

今日は6周回後に休憩。

f:id:inagon175:20210902105749j:image

5周回終わって休憩だ〜と思ってたら、もう1周走ったんだよね。。その辺りからあんまり記憶がないかも?(笑)

 

その後、惰性でも 久しぶりに10周走れたから良し!としたい。。(苦笑)

 

今日は防災の日だったこともあり、モリコロサイクリングスタッフの方から協力して欲しいと言われて ソーシャルディスタンスを取りながらちょっとした撮影など。

 

その後まもなく 解散!!

 

本当は、今年まだ行けてない お気に入りの氷を食べに行こうと思ってたけど、お久しぶりな駅ちょさんと一緒に帰ることを選ぶ(笑)

 

お喋りしながら途中までご一緒して サヨウナラ〜。

 

こんな時間に 私がお外を走るなんて本当久しぶりだな〜今日は涼しくて良かった!!って思いながら走ってたら、うっかり並木道を通り忘れてた〜。きっと葉っぱがモッサモサだろうな。

 

家までもう少しの 最後の坂を上っていたら、後ろから声をかけられたので振り返ると、なんとSAIさん!?

 

お〜、こんなところで会えるなんて〜!!今日は、いろんな人に会えて嬉しい日だ〜♪♪ 

 

少しだけど お喋りしながら走れて良かった〜。涼しくなったら、サイクリング ご一緒してくださいね!とお願いも出来たしw

 

SAIさんとお別れしたら まもなくの12時半頃 無事帰宅。

 

カキ氷の代わりに、冷凍レモンケーキを凍ったままの状態で食べた(笑) 

f:id:inagon175:20210902105729j:image

今日の限って、冷たいデザートないんだも〜ん。帰りに、コンビニ寄ってアイスを食べる!!と決めてたけど、SAIさんと一緒に帰ることを選んだからwww

 

レモンケーキは変わった食感だったけど、まあまあ満足した?(笑)

 

今日のログ〜

f:id:inagon175:20210902105736j:image

f:id:inagon175:20210902105743j:image

f:id:inagon175:20210902105746j:image

f:id:inagon175:20210902105732j:image

今日はベース走らしい、GARMIN先生より。

 

 

次回 いつ行くか分からないけど、今日よりは良い走りが出来ると良いな。

 

何より、今日は正直参加するのを迷っていたけど 嬉しいことが沢山あって本当に参加して良かった!!と思えた日。

 

 

9月の走行距離 : 68.52km(実走 1回)

9月の獲得標高 : 692m