いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

お友達のお気に入りコースへ〜♪

9月8日(水)  曇のち雨  (19〜26℃)

 

今日は、前から楽しみにしていた お友達のお気に入りコースを案内して貰う女子rideに行ってきた。

f:id:inagon175:20210908221206j:image

お友達の いつもの撮影場所にて。(photo by Sいちゃん)

 

 

6時起床、8時にトランポで出発。高速使って豊川某所に9時到着。(朝の渋滞は一切なく とてもスムーズ。美合PAでトイレ休憩あり)

 

車から出ると、なんて涼しいの〜♪

 

今日は夜から傘マークが付いてたけど、日中は曇り予報。気温も 最近の中では低めな上、日差しがないので走り易そう。

 

それに 久々にお友達に会えて一緒に走れるので 気持ちはルンルン♪♪

 

ちゃちゃっと準備して、9:20に3人で出発〜

f:id:inagon175:20210908221213j:image

本当は4人で走る予定だったけど、諸事情の為サイクリングはお休みで その後の女子会から合流となる。

 

今日は Sいちゃんお気に入りのコースを案内して貰えるとのことで、話が決まった時点から凄く楽しみにしていた。

 

Aやちゃんもお馴染みなコースらしく、今日はこのお2人と一緒に3人で。

 

目的地はパン屋さん。Sいちゃんが予約をしてくれたので 開店時に到着予定後テイクアウト。サコッシュに入れて持ち帰り、帰着後にMこさん合流後4人で食べる計画。

 

案内して貰った道は走り易くて、すぐに 私好き〜♡ってなった(笑)

 

ルートのアレンジは自由自在らしく、パン屋さんの開店時間までには余裕がありそうとのことで 咲いてるかどうか分からないけど、ハスの花を見に行く。 

 

でも残念、ハスの開花はすでに終了していた。。

 

ちょっと立ち話をしてから記念写真を撮り〜

f:id:inagon175:20210908221219j:image

(photo by Sいちゃん)

 

その後は、ちょっとだけ戻って 今日唯一の?ヒルクライム!額田カントリーを上る。

 

4.8kmと聞いて、勾配はどんな感じ?とか 始まったら言ってね!!とか 色々ビビっていた私(汗)

 

序盤は緩やかで好きな勾配だったので このままいけば良いのに〜と思ってたら、途中で勾配が上がり すぐにしんどくなる。

 

一度平坦ぽくなったので 終わったー?と思ったら、まだ半分!だと聞いて 心折れそうになった(苦笑)

 

そうなら ちんたら上れば良かったのに、この上り坂を 早く上り終えて楽になりたい!願望が芽生えて、ガツガツではないけど 自分がしんどいペースでそのまま上っていって、Sいちゃんのいつもの撮影ポイントが見えたら ヤッター!!と思ったねw

 

私もSいちゃんと同じ場所で撮りたくて、1枚パチリ♪

f:id:inagon175:20210908221240j:image

その時に気が付いたけど、昨日クープ用のカミソリの刃でうっかり右親指の腹を切ってしまい 

↓ ↓ ↓

f:id:inagon175:20210908225909j:image

この切り傷からの出血が思ってたよりしぶとくて、止血が上手く出来なかったこともあり 昨日はかなり手こずったのだった(泣)

 

何より、シャっ!!て切った瞬間が痛くて痛くて。流水で流すのも激痛だった〜。。

 

この切り傷に キズパワーパッドで保護していたのだが、走り始めはなんともなかったのに その箇所から流血が。。(汗)

 

とりあえず 舐めておく(汗)

 

で、自分が持っていたカットバンをSいちゃんに貼って貰い処置をして ことなきを得るw

 

カットバンを持ってて良かった(笑)

 

私のツールボックスや財布の中には、こんな時これあると良いよね〜ってものは 大体入れてるつもりなので、何かあったら声かけてください(笑)(←そんなこと言っといて 対応できなかったらゴメンナサイw)

 

流血の処置を無事終えたら、代わりばんこに記念撮影を。

f:id:inagon175:20210908221231j:image

(Sいちゃんより)

f:id:inagon175:20210908221234j:image

(photo by Sいちゃん)

 

一緒に上って来れて嬉しかった〜。連れてきてくれてありがとー!!

 

次回は、しんどくないペースで上ってみたいなw 

 

ここからは下りだよ〜と聞いて、喜んでアウターに入れる♪

 

思ったより下りが短くて、その後 ちょっと上ります〜と聞こえたので、はい〜!とインナーに落として。

 

ちょっと上ります〜の ちょっとが、思ったより長かったのは私だけかな??(笑)知らぬ間に しんどくて無言になってたw

 

トンネルがてっぺんだっけ? で、そのトンネルを潜ったら このあとは長い下りだったような気がする。

 

右手にふと目をやると、下の方に民家が見えて 結構上ってたんだ私達〜って思った。下りは楽チンで良いねw

 

下り切ると、パン屋さんまではあと少しらしい。大きくて綺麗な道だけど、交通量はそこまで気にならず 走り易い道。

 

そのうちポツポツ来た。あれ?降ってきたね〜なんてのんきに言ってたら、だんだん本降りに〜ウッソーん(汗)

 

で、まもなく パン屋さんに到着。

f:id:inagon175:20210908221238j:image

初めて来ました!!ベーグルのイラスト可愛い〜♡

 

ここで天気予報と雨雲レーダーをチェック。

 

あれっ!?予報が変わってるじゃん!!ってここに来て初めて気がつく。

 

でもまだ中間地点。同じ距離を走らないと帰れない。。

 

って時に、Mこさんから電話を貰って こちらに車で向かってるとのこと。

 

わ〜、嬉しいー!!

 

雨を心配して 予約していたパンを私達の代わりに買いに来ようとしてくれたのかな?直接私は電話で話してないから分からないけど。

 

予約してあったベーグルサンドは とりあえずSいちゃんがみんなの分をまとめて買ってくれて、私は単品商品をお買い物。↓

f:id:inagon175:20210908232558j:image

どれも美味しそう〜♡ こんな風に もっちりベーグル焼いてみたい。(←私が焼くと、絶対固くなる。。泣)

 

Mこさんが車で来てくれて、サコッシュに入れて持ち帰る予定だったパンを 全て車で持ち帰ってくれることになり凄く助かった。

 

Mこさん、本当にありがとうございましたー。

 

雨雲レーダーを見ると 雨宿りをしてても止まない感じなので、このまま濡れながら走ることにする。

f:id:inagon175:20210908221226j:image

↑(photo by  Mこさん)↓

f:id:inagon175:20210908221221j:image

走行中、思ったより後続車が来なかったので良かった。

 

すぐにびしょ濡れになり、靴の中もグショグショ。久しぶりだったw

 

パン屋さんからは下り基調の気持ちの良い道だった。

 

雨の中を走ると、ブレーキの効きが悪くなり怖い反面、スムーズに進む感覚があって何気に楽w

 

途中で往きに使った道に出てきたな〜と思ったら、復路の方がデポ地まであっという間に感じた。

 

無事、12時過ぎに帰着。

 

この頃には、あんなに降っていた雨も小降りになり バイクの片付け時には気にならない程度に(汗)

 

Sいちゃんちで着替えさせて貰って、4人揃って女子会を。

 

カエルちゃんの贈呈式から〜の カエルちゃん、シャインマスカットに埋もれる。の画(笑)

f:id:inagon175:20210908221211j:image

気に入って貰って嬉しかった〜♪

 

パン屋さんで買ってきたベーグルサンドの他に、Sいちゃんがスープとサラダを作ってくれていて みんなでお昼ご飯。

f:id:inagon175:20210908221204j:image

いっただっきまーす!!口にするもの 全て美味しい〜。美味しく食べられる、って 幸せってことだよねー。 

f:id:inagon175:20210908221243j:image

その他にも色々貰っちゃった〜♪ ありがとうございました。私なんて、シフォンケーキ↓とカエルちゃんを作っただけなのに。

f:id:inagon175:20210908221229j:image

紙型で焼いて持ってきたんだけど、筒の部分が何故かえぐれてて かなりショック。初めて目にした光景だった。。(泣)

 

今までも 紙型で焼いてプレゼントしたことはあったけど、こんな風になってたら恥ずかしい。。(汗)味は、レシピ通りだから食べられると思うんだけど?と勝手な想像ねw

 

その場で美味しく頂いた以外にも、お土産としてお持ち帰りさせてくれて。

f:id:inagon175:20210909000016j:image

大事に 味わって 頂きます〜♡ ありがとうございました!!

 

お喋りも 思う存分楽しんで、女子会という名の “ まんぷく会 ” もお開きに。本当にお世話になりました。

 

15時半ごろ皆さんとサヨナラして、帰りもスムーズ。たぶん 1時間も掛からなかったと思う。

 

帰りにスーパーで買い物をして、16時半には無事帰宅。

 

今日のログ〜

f:id:inagon175:20210908221224j:image

走った軌跡が可愛い 葉っぱのようなこのルート、実際に走って気持ち良かったな〜♪

f:id:inagon175:20210908221202j:image

f:id:inagon175:20210908221236j:image

f:id:inagon175:20210908222805j:image

f:id:inagon175:20210908221209j:image

今日はベース走、GARMIN先生より。

 

やっぱり お友達と会うと、元気が貰えて良いな〜と改めて思った 今日の女子rideとまんぷく会。

 

次回は紅葉の時期かな?今から楽しみで仕方が無い。次回は4人で走りたいな〜。

 

額田方面、とても良いところだった♪♪

 

企画してくれたSいちゃん、今日は本当にありがとう!!

 

 

9月の走行距離 : 166.26km(ZWIFT 2回、実走 2回)

9月の獲得標高 : 1,234m

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

 

ちょっと記録。。

 

* 今朝、コンプレッションタイツを上へ引き上げながら履いてる最中、左膝を必要以上にピーンっと急激に伸ばしたからか?それまで問題無かったのに 急に左膝に痛みが。その後は痛くて普通に歩けず。。

 

歩行時に膝を曲げるタイミングで痛くて、その痛みを軽減する為 膝を伸ばしたまま歩くのでスムーズに歩けない。だけど 自転車に乗るのはまた別かも?と実際乗ってみたら予想通り大丈夫。

 

自転車走行中も痛みは感じず、サドルから降りての歩行がちょっと困難な感じで、無事にライドは終了。

 

だが、ライド終了後には スタート時よりも痛くなっていた。。走行中じゃなくて良かったけど、でも痛い。。

 

 

* 一体この膝の痛みって 何が原因だった?と思い返すが、前日の夕方に軽くウォーキングをした。で その最中に、ほんのちょこっとだけ走ってみること3回。

 

直後に膝の痛みは無かったのだが、その日の夜は疲れてしまい早めに就寝したけど 寝付いて2時間後に左の脛と足の指が攣ってどうにもならないので芍薬甘草湯を服用。

 

ちょっと治ったのですぐに寝直したのに、まだ2時間くらいしか経っていないのに同じ症状が。。(泣)

 

さっき飲んだばかりだし またすぐに飲むのはね〜と思い、この時は我慢して飲まずに 起き上がって攣るのが治るのをただ待つ。本当は眠いのに、痛くて 横になって寝れないのが苦痛でたまらなかった。

 

その攣りも治ったので 横になって寝てると、目覚ましが鳴る1時間前にまた攣る(泣)こんなに頻繁に攣るのは珍しい。6時間は開いたので2回目の芍薬甘草湯を服用。あと1時間、目覚ましが鳴るまで寝た。

 

脛が攣ったのも左、膝が痛くなったのも左。何か関係があるのかな〜?と。

 

骨には異常が無い気がするので、筋疲労とか過伸展が影響したのかな?とか色々思ったが。。

 

今こうして痛いことには変わりは無いので ひとまずロコアテープを貼って、横になった時に膝裏をグリグリしたり 素人なりにこれ良さげ?と思うことをやってその日は寝た。

 

で 翌日の9日の朝、ちょっとマシになったような気がするが まだ痛い(汗)歩行時にズキンと来るので、まだ左膝を庇う歩き方。日にち薬で治ってくれれば良いんだけど。。

 

でも なんであんなに攣りまくったのか?涼しくなって、水分摂取が少なかったからかな〜。この原因も分からなーい。

 

次から次へと いろんなとこに不調が。。嫌だわ〜(泣)

 

《 9/9 夜 追記 》

* 夜、シャワーを浴びて出たあと、改めて膝を観察したら なんだか腫れてる。。

 

気持ち熱感もある気がしたので、今更だけど ロコアテープを貼り その上からアイシング。

 

やっぱり、今の体重で走ったのが引き金だったのかも。。(汗)