いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

親子でお出かけ。

9月10日(金)  晴れ

 

まずは昨日のこと。。

 

昨日は、8月の二子の時と同様 一子を下宿先に迎えに行って来た。二子とは時間差での帰省となる。

 

二子が帰省してた時の予想通り、お互いの住む両県に緊急事態宣言が出てる最中ではあるけど。。

 

二子の時と違うのは、一子はワクチン接種を2回終わらせ 免疫もついただろう2週間経過。あと、PCR検査も陰性の確認が取れてることは二子の時と同じ。

 

二子の時より、安全安心材料の度合いは 大きいんじゃないかと思っている。

 

残念だったのは、2人同じタイミングでの帰省は 各々バイトのシフトの関係で無理だったこと。

 

結局 家族4人勢揃いとはいかなかったけど、それはまあしょうがないかな。お正月には4人勢揃いが叶うと嬉しいんだけど。

 

子供を迎えに行く度に思うんだけど、せっかく観光地近くに行ってるのに 未だ要件のみ済ますだけで、一度も観光出来てないってこと(苦笑)

 

もう少ししたら いろんなことが徐々に緩和されて、楽しめる日が来そう。

 

その時を 旦那さんと一緒に楽しみにしている。勤続30周年のお祝いの 旅券も使わないといけないし〜。

 

今度こそ、日帰りじゃなくてお泊まりでw

 

ということで、昨日から一子が久しぶりの我が家へ帰っている。

 

 

そして今日のこと。

 

今日は旦那さんが夏休み?有給??を取っていたので、朝起きるのは いつもよりゆっくり。

 

今日、私が絶対やらなければいけないことは、生ゴミを出すこと と バイクの掃除(笑)

 

次第に気温が上がる予報なので 暑くなる前に!と、いつもよりゆっくり起きたけど まずはゴミ捨て。ちゃちゃっと朝ごはんを食べて、車庫でバイクを水洗い。

 

どうせ汗をかくからと、化粧もせずに 汚れても良い格好で水洗い洗車を最短コースで。

 

いつも、水洗いするなら 洗剤使って洗って 最後ワックスまでかけるんだけど、今日は時間が無いので 水でささーっと流して 拭きあげて、チェーンを少し綺麗にして注油するくらい。

 

水で流すだけで スルッと汚れが落ちてくれるので 本当楽チン♪

 

タイヤも水洗いして拭きあげしただけw

 

せめて 寝室に持って入れるくらいには綺麗にしないと(笑)あと、雨に濡れたので注油をしないと心配だったし。

 

掃除中に気がついたことが。。

 

ミレのリム、また銀色のアルミ部分が見えてきてたので、時間のある時にでも タイヤ交換も兼ねてまたブラック化予定。その工程を思い出せるのか?w ちょっと心配。

 

バイクを綺麗にし終わった頃には やっぱり汗かいてた。また暑さがぶり返した感じ。。

 

思いつきだったけど、せっかく3人予定が入ってないから 天気も良いしドライブがてらご飯食べに行かない?と話を持ちかける。

 

2人とも『良いね〜!!』と言ってくれたので、急いで私服に着替えて お出かけ準備を。

 

11時過ぎてたけど、行き先は私が決めて 豊田の涼しい方面へ行くことに。

 

1時間15分はかかったっけ?無事に目的地に到着。

 

店内を外から覗いた感じ 着座出来るかどうか分からなかったので、ひとまず私だけが店内に入り『3名で 1人車いすです。』と伝えると、『今から席作りますから ちょっとお待ちくださいね!』って。

 

その間に2人を店内に呼び寄せると ちょうど席へ案内して貰えるタイミング。

 

私は このお店は今日で3回目だけど、2回ともカウンター席だった。でも カウンター席は確か固定イスで、ラーメン屋みたいに座が高く車いすではまず無理。

 

着座するならテーブル席しか無いけど ちょっと3人で座るのは厳しいか〜? それに、他のお客さんがすでに居るしな〜なんて思っていたら 別室の席を案内してくれた。

 

別室は ゆったりしていて居心地が良かった。そして 私達家族以外 誰も居ないので貸切な感じ♪

 

車いすでも使いやすいように とのことだったんだろうな〜。スタッフさんに感謝!!

 

食事をオーダーした後は、今日は一眼ミラーレスを持って来たので 撮影練習など。

 

一子もカメラを触りたそうだったので ちょっと貸してあげたり(笑)

f:id:inagon175:20210910224650j:image

撮る人を撮る!!w

 

その後は、今練習中の 絞り優先モードで撮影。

f:id:inagon175:20210910224639j:image

↑ この時は、絞り優先モードじゃなくて 川の流れをいつもと違う風に撮ってみたくて、シャッタースピードを弄ってみたり。

 

この1枚だけ、確かに 水の流れが他の写真と違ってた。適当に弄っただけだけど ちょっと嬉しかったw

 

そして、また絞り優先モードに戻して 背景をぼかす練習。

f:id:inagon175:20210910224644j:image

↑手前の小さい葉っぱにピントを合わせてみた。偶然、小さい玉ボケも!?何気に嬉しいw

 

全体を写す感じで。↓

f:id:inagon175:20210910224702j:image

 

そうこうしてるうちに、お目当てのお料理来たー!!

f:id:inagon175:20210910224652j:image

前菜と茶碗蒸し。

 

旦那さんは鮎が大好きなので、奮発して1人だけ天然あゆの塩焼きセットを。

f:id:inagon175:20210910224642j:image

美味しかったらしい。

 

一子と私は 天ぷらセット〜

f:id:inagon175:20210910224637j:image

天ぷらの素材全てを把握することは出来なかったけどw どれもサクサクして美味しかった。

 

そして お米がつやつやピカピカしていて、本当に美味しい♡お代わりしたいくらいw ミネアサヒだって〜。

 

食後はアイスカフェラテ。

f:id:inagon175:20210910224705j:image

この写真が、食べ物の写真の中で 1番良い感じ♪(笑)

 

背景に奥行きがあるかないかで、ボケ方が変わるのがよく分かった。本に書いてあった通りだわっ。

 

知らぬ間に、撮る人を撮る人を撮るシリーズが始まっていたw

f:id:inagon175:20210910224654j:image

旦那さん撮影

 

たまには 正面から人物も撮ってみる!!

f:id:inagon175:20210910224657j:image

絞り優先モードだと、1人にしかピントが合わせられないの?(旦那さんに合わせると、一子はボヤーんってなる)

 

なので、2人同時に撮る時は オートで撮ってみた(汗)これで合ってんのかな〜?

 

お食事を満喫したら、お店を後に。

 

そして、車に乗り込む前に最後の1枚。

f:id:inagon175:20210910224700j:image

構図がイマイチ分からないけど、写真を撮るのって楽しい♪♪

 

旦那さんに往きも帰りも運転して貰ってw とても楽しいドライブだった。

 

2人から、食事は美味しいし 良い場所だった!ってことと、距離的にもドライブするにはちょうど良い感じだった!とお褒めの言葉を貰って 満足な1日だった。

 

明日の夕飯は、一子のリクエストのハンバーグ。帰省中、食べたいものを作ってあげる予定。

 

久しぶりの我が家で リフレッシュしてって欲しいな〜と思っている。

 

限られた時間を大切に。