いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

自走 de 蔵王山!帰りは輪行ride

10月3日(日)  晴れ (13〜26℃?)

 

先週、雨予報に変わり残念ながら諦めた 蔵王山で待ち合わせride。

 

今週リベンジ!と思っていたら、今日は旦那さんが半日仕事だったらしく無理だ。。と一度は諦めた。

 

が、せっかくルートも引いたし、天気も良さそうだし、気候も言うことなし!!

 

走りに行きたい場所も特に無かったので、いいじゃん、帰りは輪行してみよう!と計画を練り直して〜の、予定通り 蔵王山まで自走で行って来た。

f:id:inagon175:20211004092221j:image

 

 

どうして おひとり様なのに今日に拘ったのか?

 

蔵王山の主 ” の情報では、10月13日から蔵王山の風車が解体されるらしい。

 

風車好きな私なので、自走圏内(←片道限定w)である蔵王山の風車を また見に行きたい!と企む。

 

記憶を辿ると、おひとり様で3度行ってるみたい。ちょっと思い入れのある場所。

 

でも来週は予定が入ってるので 行くなら今週末しか無い。

 

金曜日に 急遽行くことを決めたので、準備をしっかり整えてからだと土曜日は無理で今日しか無かったんだよね〜(汗)

 

 

前置きは長くなったが。。

 

輪行すると決めたら練習が必要!!

 

輪行時に必要な物はすでに揃っている。(←以前、輪行上手な女性のお友達の話を聞いて、輪行やる気満々になってたことがあり揃えていたw) 

 

“ 輪行マイスター 岩田さん ” の動画を見て、縦型輪行袋(←シンプルタイプの物 オーストリッチL−100?)、中締めベルト3本セット(純正)、ショルダーベルト(純正)、フレームパッド1枚(どこのメーカーだったか不明)、スプロケカバー(純正)、軽量タイプの中締めベルト1本(←ワンタッチバックルタイプ)が購入してあったようだ。

 

あったようだ、というのは買った当時の詳しい記憶を覚えていないから〜(笑)

 

とにかく、動画をしっかり見て頭に入れてから練習を。

 

まず、荷物を最低限にしたかったので 空のサドルバッグを外して輪行袋をサドル下に固定。↓

f:id:inagon175:20211004092110j:image

輪行袋についてる固定紐だけではグラグラ揺れそうで不安だったので、軽量タイプの中締めベルトでぐるぐる巻きに固定しておく。↓

f:id:inagon175:20211004092210j:image

作業をしていて思い出したのが、私って バックル付きのベルト類の扱いが大の苦手だ!ってこと。。(汗)

 

サドル下に取り付けるだけで、結構時間を割いていた。構造を理解してないからか?引っ張る時に違う向きだったり 結構もたつく。(涙)

 

サドル下に輪行バッグを取り付けると、リアライトのいつもの取り付け場所が無くなったので 右側のシートステーに初めて取り付けてみた。グラグラ動かないようなので良かった。

 

サドル下に輪行袋を取り付けるだけで疲れてしまったので、パッキングは動画をチェックしとけば大丈夫かな〜って呑気に思っていたけど(←また輪行袋を取り付けるのが面倒だからw)、

 

やっぱり心配なので パッキングの練習もやっておく。

 

動画を2回見てからだったのでイメージは掴んだつもりだったけど、でも実際は作業中にも動画を確認したり恐ろしい程時間を喰った(涙)

 

ひたすら、あれっ?ここってどうだっけ?ってところは、動画の同じ箇所を何度も繰り返し見たり、静止画を確認したり。実演して貰うと、きっと分かりやすくて楽なんだけどな〜。。しょうがない。

 

なんとかかんんとか頑張って、自分でも上手く出来たじゃん!!って感じで1回目終了。

f:id:inagon175:20211004092117j:image

グラグラせずに安定してる〜。自分でもちょっと感動☆

f:id:inagon175:20211004092141j:image

本当は、遠出でもないし リュック無しをイメージしてたけど、電車に乗車中 レーパン姿じゃちょっと恥ずかしい?薄手の半端丈のズボンと 汗だくだと良くないので念の為替えのTシャツを準備。

 

でもこれら2点がジャージのポッケには入らないので、諦めてリュックに入れることにした。

 

そうなら、移動中楽な様に クロックスのサンダル(厚みの薄いサンダルタイプ)を追加して 軽量の3点だけを持っていくことに。

 

あと、電車の発車時間を把握する為に下調べ。

f:id:inagon175:20211004092205j:image

田原駅からはサイクルトレイン車両があるので バイクごと乗り込めるけど、豊橋で乗り換えるのが分かっているので田原でパッキング予定。

 

構内は徒歩での移動だけ考えれば良いので、豊橋駅の出発時間だけを把握する為に記入。

 

田原駅の出発時間はあえて記入せず。1時間に4本あれば 待つのも苦じゃないし。

 

初めてなので そんなにスムーズに行くとも思っていないし、時間を気にせずパッキング出来る様に あえて記入はしなかった!!(笑)(←慌てると ミス連発な人なので。。)

 

パッキングの練習は、1回では不安で もう1回追加でやった。

 

2度目の方が中締めベルトを締めると、バランスが崩れて自立しなくなって慌ててやり直したりと ちょっと不安が残った。

 

それに2回とも、アウタートップに入れて逆さまにすると 必ずチェーンが外れてしまい、手を汚さずに直そうと 一旦インナーに入れてからクランクを回してみるが、多分逆回しをしたらしく チェーンがあり得ないほどもつれて知恵の輪状態(泣)

 

これは素手で直すしか方法は無いので、両手が油でギトギトになりながら無事に直す。自宅だからすぐに食器用洗剤で手を洗い事なきを得たが、この部分だけが心配だった。

 

あと、見本の動画の様に パッキングから組み立ての時に 逆さま状態で後輪を嵌めるのがどうしても出来ない(泣)

 

見本のように嵌めることが出来ないので この部分は私仕様に変更。

 

前輪を先に嵌めて、インナートップに入れてからフレームをひっくり返し 元に戻した状態で、後輪をいつも通りに嵌める。これならすんなり出来る。自分のやり易い方法でやれば良いかな、と。

 

少々心配事項が残るけど、なんとかなる!くらいまでは 準備したつもり。。

 

 

長かった前日編の後は、輪行ride当日のこと(苦笑)

 

4時起床、5:14 自走で出発。

 

この日の気温は最近の中では低かったんじゃないかな。涼しいを通り越して肌寒い。

 

が、ちょっとでも荷物を減らす為に ウインブレ持たずのデジカメ持たず。補給のバー2本をポッケに入れて、休憩は特に取らずで行く予定。

 

日の出の時間がだんだんと遅くなり、出た時間ではまだ暗い。フロントライトは全灯で行く。

 

気持ち良く走っていると、すぐに空がオレンジ色になってきて 薄いお月様が見えてとっても綺麗〜。

 

立ち止まって写真を撮りたかったけど、一旦止まって リュックを持ち上げ ジャージのポッケから財布を取り出し その中からスマホを取り出すのは考えただけでもとっても面倒で諦める(苦笑)

 

デジカメ持ってこれば良かった〜、絶対入ったと後悔しても もう遅い。

 

今日のルートは、田原まで行くので 最短距離の1号線をメインに使うルート。

 

どうせ幹線道路だし、写真を撮る余裕や 場所も無いだろうと思っていたけど、何度か撮りたくなったんだよね〜。だから余計に後悔したね。

 

いつもは 交通量の少ない道を選んで山越えをするんだけど、旦那さんと待ち合わせを想定しているので 到着時間を早くする為に最短距離でのルート。

 

でも 1号線の岡崎ICと音羽蒲郡ICの混み具合が心配で、お友達が以前東へ行った時のログを参考にさせて貰って 1号線までのアクセスと1号線を回避する区間はそっくりそのまま。

 

あと 自分のアレンジで、音羽蒲郡IC手前から国府の間 1号線と並行して走ってる道がある様なのでそっちをチョイス。

 

豊川?豊橋??から 田原方面へ向かう蔵王山へのルートは、また別のお友達が最近使ったルートを参考にして引いた蔵王山展望台まで88キロのルート。

 

まず、1号線までのアクセスルートがなかなか良かった。初めて通ったけど とても走りやすかったな。長閑な道だった。

 

そしてドキドキの1号線。交通量多いかな〜路側帯の広さはどうかな〜と不安で仕方なかったけど、早い時間帯だったのと日曜だから?かそこまで気にならず。(平日は、大型車や商業車が多いんじゃ無いかと勝手に推測)

 

いろんな市を通過して(どんな順番だったか忘れた〜w)岡崎市に入った。ちょっとホッとした。

 

右手に岡崎城?が見えて、立ち寄りたかったけどやっぱりスルー。

 

1号1号〜と何も考えずに走っていたら、1号線回避への分岐を見落とす。↓

f:id:inagon175:20211004124548j:image

この辺り、交通量が増えて嫌だな〜と思ったんだよね。。

 

通り過ぎて気がついたので、一旦左折して ガーミンの地図を広域にして確認後すぐに修正。

 

修正後、引いた通りのルートは走りやすかった。しばらく走り易い涼しいルートを行く。

 

もしかして このまま行くとくらがり渓谷まで行ける道だったのか?って 途中でふと思ったけど、どうかな?(←念の為今調べたら、道なりにまっすぐ行けばやっぱり行けたみたいw)

 

どのくらいその道を走ったかは覚えていないけど、途中で1号線へ戻る為に右折。右折したら、今日ここまで走ってきた中では1番 まあまあ上る(苦笑)

 

1号線へ出てしばらく走っていると、また 回避する為の分岐を通り過ぎてしまう。。(汗)通り過ぎてすぐに気がついたので、歩道に一旦入り方向転換して難なく修正。

 

その道は細く 住宅地の中を。なので のんびり走っていると、途中から見覚えのある景色。

 

あれっ?ここ逆から前に走った事ある〜?と思ったら、以前 マーシーに連れてきて貰ったことのある道だったみたい。赤坂宿を見て確信した!!(笑)

 

ここをリスタート時に、いつもの悪い癖で クランクの逆回しによりチェーンを落とし、復旧するのに手が油でギトギトになり大変だったんだよな〜。

 

その時は何も油を除去する手段がなく、るみちゃんから教えて貰った裏技の 砂を手で擦り合わせて多少落とした記憶がw 懐かしいな〜。

 

で、まもなく 御油の松並木(7:38、走行距離は覚えてないけど 自宅から2時間24分)。

f:id:inagon175:20211004092139j:image

デジカメ持参じゃなかったので、今日は途中での流し撮りも一切無しなのと、お股がすでに痛かったので 一旦バイクから降りて撮影を。

 

お腹は減ってなかったので、補給もせずにすぐにリスタート。とにかく早く目的地に着きたくて。

 

ここからは 1号線への合流 国府までは距離なかったんだっけ?突き当たりが1号線だったので、右折して1号線へ合流。

 

1号線と思うだけで 交通量が多く感じてちょっと緊張。で、まもなくの橋?っぽく上りに見えたところで 一旦歩道を走ってみたが、そこまで気にしなくても良さそうだな〜と思い、それ以降はオール車道で。

 

豊橋市に入り、1号線から259へ入るの大丈夫かな〜と思っていたら、1号線は左折だけど 259へは直進すれば良かったので良かったわw

 

次の分岐が高師緑地の交差点。この辺りになると左折専用レーンがよく出てくるのでドキドキ。

 

でもまだ8時台だったせいもあるのか?車も空いていて 知らなくて大きい道の割には慌てず対処出来た。

 

高師緑地を右寄りの道なりに行ければ 後は田原まではまっすぐだ。

 

この後は、しばらくあまり地図を気にせず行く。でも そろそろ疲れが出始める。。

 

地図画面なので自分がどのくらいのペースで走っているのか全く把握してなかったが、今までのギヤとケイデンスではしんどく感じてきた。

 

でも、たぶん あともう少し。そのままバーも補給せずに行く。

 

交通量も減り 景色も田舎っぽく変わって走り易いんだけど、アップダウンが増えて来たのでさらにペースは落ちるが、そのうち まだ小さくしか見えないけど 右手に蔵王山の風車と展望台が見えて来た!!

 

遠くからでも見えるんだな〜、凄いぞ!蔵王山!!w  ちょっと元気が出てきた。

 

田原めっくんハウスの信号を右折して、蔵王山南口へ向かう。

 

途中からダラダラと上り基調になる。ヤバイ、上る前にバテて来た(汗)

 

気温はそう高く無くても、日向は暑い〜。でも、ヘロヘロしながら なんとかかんとか南口まではやってこれた。(9:07)

f:id:inagon175:20211004092224j:image

ここまでの平坦路は、幹線道路を走ることもあり 自分でもちょっと頑張った方。↓

f:id:inagon175:20211004092136j:image

ケイデンスも私にしては良い感じ。一定ペースで淡々と走れた感じかな?

 

さあ、お目当ての風車へは あとはこの蔵王山を上れば良いんですよ!久しぶりに、蔵王山上ります!!

 

張り切らず ただ上れば良いや〜で、ギヤはインナーへ速攻に落として上り出す。いきなり8%なのね?ここ(汗)

 

クルクル回して そのうちどんどん回せなくなって来た頃?右脛が攣る(泣)

 

えっ、ヤバいな〜と思いながらちょっと耐えていたら 今度は左のハムが攣る。この部分は、昨日やった筋トレのせいのような気がする(汗)

 

え〜、どうしよう。。と思っていたら 勾配がグッと上がるのが見えて、両足攣ってるし 上れなくなった時に立ち転けしても嫌なので 潔くバイクから降りる(苦笑)

 

攣ったままでは痛いので その場でちょっとだけ攣った部分を伸ばしてみて 治った!と思っても、すぐに攣る。

 

この場所から乗り直すにも 勾配が私にはキツくて怖いので、しばらく押し歩くことにするw

 

蔵王山を、リュック背負って 押し歩きしてると、ロード始めたばっかりの人にしか見えなかったんじゃ無いかな?(苦笑)ちょっと恥ずかしかった。

 

ローディーさんとはすれ違わなかったけど、歩きの方とは数人すれ違ったんだよね。

 

歩き始めのうちは 軽く攣ってるな〜な感じだったけど、そのうちマシになってきた。

 

そして 平坦ぽくなったので(←蔵王山南口って、途中で楽になる箇所あるんだね〜、覚えてなかったw)、ここから乗り直してみる。

 

平坦ぽいけど インナーローでクルクル〜、まずは負荷がない感じで。

 

また勾配が上がったら シッティングで耐えて、で 慎重にダンシングへ移行してみたがなんとかいけそう。

 

この後は、あまり覚えていないけど 早くてっぺん見えてくれ〜〜〜〜!!って感じで 嫌気を覚えながら上ってた。

 

もうハアハアでしたよ。。何キロあるのか忘れたけど、途中 勾配がきついところでは11%とかあったけど 平坦ぽくなって休めたり出来たので良かったのか?

 

でも てっぺん手前がキツく感じたような記憶。最後の左カーブを曲がって てっぺんが見えた時には、ヤッター、終わった〜!!って嬉しくなったw 

 

到着したら とりあえずトイレに行きたかったので、バイクラックの空きをチェックすると1台は置けそう。すぐにぶら下げる。(9:34)

f:id:inagon175:20211004092131j:image

上り口から、27分もかかってる。。(恥)

 

今日の目的は、蔵王山を足つき無しで上るとか 速く上るとかじゃないので、押し歩きしたって 時間がかかったって、そんなこと気にしない気にしない(笑)

 

とりあえず、前回も凄〜い!!と思った ゴージャストイレへ直行。

f:id:inagon175:20211004092146j:image

日差しがキツく暑いので 椅子には座らなかったけど、冬ならここに座って 優雅に景色を見ながら日向ぼっこ出来そうw

 

一度リセットして 撮影タイム〜

 

本当は、先にバイクと風車を撮りたかったけど バイクを置きたい場所におじさん達が6人ぐらい居たので(この時点では日陰だったのか?)後回し。

 

風車だけを撮ったりしながら〜 

f:id:inagon175:20211004092143j:image

展望台へ移動。

 

せっかくなので、展望台の最上階へ入ってみる。

 

その時に、ACCで1度だけご一緒したことのある方を見つけた。でも 声をかける勇気がなく(←目も合わなかったし、今日の私のジャージがACCELジャージじゃなかったので 声を掛けても気が付いてもらえないと恥ずかしいのでw)そのまま。

 

でも、1人で見ていてもなんだかつまんない。。

 

すぐに下へ降りて、お腹が減ってるよりも喉が乾いてたので売店で甘夏スムージーを買って 外の日陰で休憩(9:58)

f:id:inagon175:20211004092158j:image

甘夏スムージー、うまうま♡

 

気持ち良い風と爽やかなスムージーの酸味が、心も身体もリフレッシュさせてくれた♪

 

場所が分からなかったので 売店のおじさんに聞いた、四葉のクローバーが植えられている花壇へ行ってみる。

f:id:inagon175:20211004092129j:image

展望台から降りて来る 螺旋スロープの上から撮れば良かった!と この場に来て後悔(汗)ハートの形の花壇に、犬の足跡が2つw

 

そして早速、四葉のクローバーを探してみると すぐに見つけることが出来た!!

f:id:inagon175:20211004092134j:image

四葉もあるけど、五葉も結構あったな(笑)もちろん三葉もね。

 

そろそろ蔵王山を後にしようかな〜と思ってる時に、狙っていた位置に誰も居ない!急いでバイクを持って移動。そして設置してパチリ♪(10:18)

f:id:inagon175:20211004092150j:image

じゃあね、風車!!

 

蔵王山には 展望台と共にシンボル的な存在と私は思ってるこの風車。

 

これで見納め。今日、見に来れて良かったよ。旦那さんと一緒に見れたら尚良かったんだけど、残念。

 

この後の予定も考えていて、蔵王山までの経過時間予測は5時間をみていたので、蔵王山を楽しんだ後 11時開店のお蕎麦屋さんへ移動して お昼を食べた後に輪行で帰るつもりだった。

 

が、予定より早くに到着したので これからお店に移動しても開店前に着いちゃう。

 

お腹も減ってないし 1人だし、このまま田原駅へ行って 食べずに帰っちゃう?のつもりで、蔵王山をひとまず後にする。

 

が、下山して田原駅に向かってる途中でようやく小腹が減ってきて、やっぱり食べて帰るか!に変更。

 

蔵王山〜お店〜田原駅、のルートも引いてGARMINに入れておいたので、ルートを切り替え 地図画面にしお店に向かう。(10:46)

f:id:inagon175:20211004092155j:image

開店まで15分あるけど、外にも椅子があったので座って待つことにした。

 

開店時には1番乗り〜w 小腹が減ってるくらいなのでそこまで食べなくて良かったけど、天ざるを食べたかったので それに近いものをオーダー(11:04)

f:id:inagon175:20211004092119j:image

↑ 大海老と野菜天のせいろ。小腹が空いたくらいのお腹には、満腹過ぎた(苦笑)

 

ちゃちゃっと食べてお店を後に。冷えた緑茶も美味しくて、お代わりの2杯目も一気飲みw ごちそうさまでした!!

 

お店から田原駅へはすぐに到着(11:30)

f:id:inagon175:20211004092212j:image

田原駅に着いたよ!

 

平日自転車倶楽部で、ここから老津まで サイクルトレインに乗った時以来の田原駅

 

今日はここで、バイクをパッキングする。邪魔にならないところが日陰で良かった〜♪

 

旦那さんには前後まで迎えに来て欲しい、とは伝えておいたけど 私の到着予定だ遅いなら嫌だな〜って言われてしまったので、前後から再びバイクを組み立てて バイクで自宅へ帰るていで動く。

 

どのタイミングで着替えるか?パッキングした後、バイクを担いでトイレに行くのはなかなか厳しいので パッキングの前にトイレに行き着替える。

 

バイクは、写真↑よりも 入り口から遠い 左方向へ移動してロックし この場を離れる。

 

着替えは、再びバイクに乗るていなので この後トイレに行き易いようにビブ紐を下ろした状態で、レーパンの上からズボンを履くにとどめる。

 

涼しかったお陰で ジャージは汗でベタベタではなかったので、Tシャツに着替えずそのまま。

 

ビンディングシューズからサンダルには履き替える。

 

以上、超シンプルな着替えw

 

着替えたら、いよいよ昨日特訓したパッキングへ。

 

ドリンクボトルも残り少なかったので 迷わず空に。(だいぶ残ってる様だったら、捨てずにリュックに入れておくつもりだった)

 

マニュアル通り進めていくが、心配事項だった 後輪を外した後フレームを逆さまにした時に、そ〜っと逆さまにしても アウターのチェーンリングにはチェーンが半分しか乗っておらず 今にも落ちそう。。(汗)

 

でもこのままだったら、チェーンを触らずともなんとか切り抜けれそう、諦めずにエンド金具をつけてクランクをそ〜っと回す。

 

がしかし、慎重にやったのにも関わらずチェーンは落ちた。。

 

なので、外れたチェーンを元に戻す為にインナーへ落として 再度クランクを回すんだけど、いつもどっち回しか迷っちゃう。。

 

自分が頭の向きをひっくり返し 手をクランクに見立て 回転方向を確認(←この動作、きっと他人目線だと何してるんだ?と思われるだろうな〜汗)。が、たぶん 毎回間違っているのか?こっち!と選んだ方向に回すと 今日もさらにもつれ始める(泣)

 

まただ〜。。と早々に諦める。

 

が、こんな時でも今日の私は冷静であった(笑)(こんなことも予測しての イメトレが役に立ってるかもw)

 

手が汚れる前に、ツール缶に入れてる あのチューブに入った便利品を取り出し、キャップを外して 後は押すだけ状態にしてから復旧作業に入る。

 

躊躇なく 素手でチェーンを触りまくりなんとか復旧作業完了!!

 

で、油でギトギトになった手を 便利品を駆使して出来るだけ落とす。

f:id:inagon175:20211004092217j:image

落とした後 ↑

 

右手の方がもう少し汚れが残ったけど、洗剤を使わずにここまで綺麗にw でも、実はゴム手も忍ばせてあるので使えば良かったかも(苦笑)

 

その後は、3本の中締めベルトで固定して行く。

f:id:inagon175:20211004092124j:image

中締めベルトでの固定の苦手意識、今回の練習で多少払拭できたのは良かったことの1つ。

 

だが、バックルへ紐を通すのにもたつく(汗)

 

今回凄く思ったのは、1本だけ持っている 軽量タイプのワンタッチバックルタイプの方が時短になるよね〜ってこと。これを3本欲しいw 

 

そして 順調に仮締めが終わったと思われたが、中締めベルトを本締めすると 自立していたバイクのバランスが悪くなり倒れそうに(焦)

 

慌てて 改めて締め直す。

 

何度かやるがなんだかしっくり来ない(汗)

 

良い加減痺れを切らして、これぐらいでいっか!のところまでで 今日は諦めた(苦笑)壁に持たれさせないと じわ〜と倒れちゃうん感じだけど(汗)↓

f:id:inagon175:20211004092122j:image

この時、ツール缶をボトルケージに入れ忘れたことに気がつく(泣)

 

油ギトギト事件が起きなければ ボトルケージに入れたままなはずだったのに、すっかり出したツール缶のことは忘れてたな〜。まあ、リュックがあるので その中に入れておけるから良かったけどw

 

パッキングしたバイクを肩に担いで 切符売り場へ。重くて肩が痛い。。

 

マナカと現金を持ってきていたので カードにチャージして(残金22円だった、汗)キャッシュレスで改札へ。

 

無事に乗車〜。最後尾のサイクルトレイン車両に、パッキングしたバイクを持ち込み座ったw

f:id:inagon175:20211004092219j:image

乗ってしまえば、後は列車にお任せ〜

 

の グッドタイミングに、旦那さんから『お迎えは良いの?』とLINEが入る(嬉)

 

今の時点で、田原発時間と豊橋発時間が分かるので 前後への到着時間を正確に伝えることが出来た。

 

すると、半日だけ仕事なので そこまで待つことなく駅へ行けそうとのことで、お迎えにきて貰える様になった!!ヤッター♪♪

 

となると、とっても気持ち的にも お股的にも楽に(笑)

 

後は バイクを担いでの移動がスムーズに行くように気を付ければ。

 

田原駅から新豊橋駅に到着し、豊橋駅までの移動は特に迷わず。

 

名鉄本線には 乗車までに最後尾車両だと歩く距離も少ないので、その辺りで待機することに。30分弱待ったかな?

f:id:inagon175:20211004092153j:image

暇なのでスマホを見ると、バッテリーが激減していてビックリ(汗)

f:id:inagon175:20211004092207j:image

走行中はもちろん見てないし そんなに今日は見る機会は無かったのに〜。

 

ただ 田原から新豊橋駅までの車中で、ログを投稿をしてた時にバッテリーを喰ったか?あと 5Gに良く切り替わっていたのも何か原因になりうる??

 

とにかく、旦那さんと連絡が取れなくなるとヤバいので ここからはスマホを見ないことにする。

 

でも、喉が物凄く渇いていたのでジュースを買ったら POMジュースの炭酸があったので写真は撮る!!(笑)↓

f:id:inagon175:20211004092200j:image

 

で、待っていた電車が到着したので、最後尾車両に乗車。

 

車掌さんから『車いすの方が来なければ この場所へ置いてもらって大丈夫ですよ!もし来られたら 移動をお願いします。』と許可を頂き、輪行バッグをワンタッチバックル式の軽量中締めベルトで手すりに固定。↓

f:id:inagon175:20211004092203j:image

私は向かいの席へ。全くバイクが揺れることもなく 安心安心。

 

私の降りる前後の駅まで、車椅子の方は来なかったので 最後までこのスペースで。

 

14:04、無事に前後駅に到着。

 

階段を使うのは 肩が痛いし重いしで大変だったので、エレベーターで上まで行って改札口を出る。

 

この後が大変で。。(汗)

 

旦那さんが、ここで待ってるよ!と連絡があった場所へバイクを担いで移動したつもりが居ない。

 

たぶん 私が間違ってる、と思ったのですぐに電話をするが、2人ともが初めての駅で 駅の造りを把握出来ていない。

 

今 ここに居て、周りにはこんなものがあると説明しても、うまく伝わらない。

 

というか、私の説明が言葉足らずなのか?

 

それに 旦那さんの居場所の説明を聞いてもチンプンカンプン(涙)もしバイクを担いで無ければ、歩いて探すのなんて苦にならないのに。

 

北と南は分かるけど、駅が立体的で すぐ下にいると言われても どこから降りて良いやらさっぱりで。

 

出来れば これ以上間違った動きをしたくなかったけど、とりあえず階段を降りてみて!と言われたので 一か八かここの階段か?を降りてみるが違ったようだ。。(涙)

 

もう私はここでギブアップ。。(方向音痴な自分に、嫌気が差したわ〜泣)

 

バイクを担いだまま また階段を登り降りする気力はなく、旦那さんの方に居場所を説明して 移動して貰ったという最後がなんとも残念な終わり方(苦笑)

 

スマホのバッテリーも残り僅かだったので、連絡がついて本当良かった。

 

無事に回収してもらい、車には 輪行バッグに入ったままのバイクを積み込んで、15時頃 無事に帰宅。

 

走っていたのが 随分前のことの様に感じる程、色々とあった長い1日でしたw

 

でも、初めての輪行ride(←最後 お迎えに来て貰ったから、完全なるものではないかも?だけど)は楽しかったし、ちょっと自信が持てたな〜。

 

次回があるのか?いつになるのか??は全く未定だけど、輪行を経験出来たことは 本当に良かったと思う。

 

今日のログ〜

f:id:inagon175:20211004092114j:image

f:id:inagon175:20211004092112j:image

f:id:inagon175:20211004092214j:image

f:id:inagon175:20211004092148j:image

f:id:inagon175:20211004092127j:image

自分ではテンポ走な感覚だったけど、ベース走か〜(汗)とにかく疲れた。

 

そして翌日の月曜日は、筋肉痛に見舞われる(←今頃、前々日の筋トレによる筋肉痛(特にハム)が来た模様。。)。立ったりしゃがんだりの動きが とっても億劫である(苦笑)

 

10月の走行距離 : 95.43km(実走 1回)

10月の獲得標高 : 568m