いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

地獄一丁目へ まず一歩

10月5日(火)  晴れ

 

今日は、旦那さんが 地獄一丁目に向かう為の準備兼診察なので 私も付き添い。

 

のその前に、前回の時のことを振り返る為に 私のブログに書き残したことが役に立つ(笑)

 

何気ないことでも 日記として書き残していたので、この日はどうだったとか あの日に何したとか。

 

あと 経過がどんな感じだったかも思い出せれるもんね。

 

ブログという言葉は一切使わず、日記 って旦那さんの前では言っている。ブログを公開していることは内緒なのだ、見られると恥ずかしいから。

 

ある程度 経過などを把握してから、4年ぶり?の病院へ。懐かしかった。

 

今回お世話になる先生から 診察というよりも説明を受けて、のち 看護師さんに代わって詳しい説明を受けて終了。

 

コロナ禍とあって、前回とは違うことがいっぱい。

 

旦那さんの精神的苦痛は、半端ないと思われる。。

 

そして、ちょうどリハ室から出てきた 前回お世話になったPTの先生と話が出来ることが出来たのは良かったかな。また担当して貰えるみたい。あの ドナドナのシーンが蘇る(苦笑)

 

『でも このタイミングだったのは、ある意味ラッキーなんだよ!』とPTの先生に言って貰い(←私も全く同じことを旦那さんに言ったw)、旦那さん自身 そうだよな、って自分を納得させているようだった。

 

覚悟するしかないね。

 

それを乗り越えれば、きっと未来は明るいさ!と励ましている私。そんなことしか言えないし。

 

今日の用事が終わったので、久しぶりに院内のカフェでお昼ご飯を。

f:id:inagon175:20211005221252j:image

f:id:inagon175:20211005221308j:image

お腹ぺこぺこだったので、パスタを速攻でペロリw 旦那さんはあまり食欲がなかったようだ。

 

帰りの車内でも色々話したが、覚悟を決め 色々な日程も決まったんだから、そこへ向けて 変なことはやらずに現状維持で 良い状態で迎えることだよ、で落ち着いた。

 

が 旦那さんはMr.心配性なので、すぐにネガティブ思考になり 話が元に戻ったりするのよね〜(苦笑)

 

帰宅したら、ケーキの下準備を。

 

15センチでも 2人だとまあまあな量だったので、今回は100均で12センチのデコ型を買ったので 卵1つで作ってみた。

 

ここ数回 立て続けに何度も共立てに失敗してるから、今日はレシピはそのままに別立てでやっていたけど なぜか卵黄生地でありえない状態に。これは失敗だ。。(ショック過ぎて、写真なしw)

 

まだ半分の材料は生きているので 結局共立てに変更。途中まで良い感じで 溶かしバターをレンジで温め直した時に大失敗。

 

ラップをし忘れ 庫内でバターが爆発し大事に(泣)

 

油分が飛び散った庫内を拭くのに必死で 作業を途中で放置してしまったので 本当はあまり良くなかったかもしれない。

 

でも 前回よりは生地の感じは良く見えたので(←泡立てをもうちょっと追加すれば良かったかも?とは少し思った、汗)、それ以降の工程も順に進めて焼き上がり。(170℃、20分)

f:id:inagon175:20211005221313j:image

もう少し泡立てれば 高さがもっと出たかもしれない。でもまあ良いやw

 

逆さま状態で冷まして 荒熱取れたらラップに包んで〜↓

f:id:inagon175:20211005221310j:image

手のひらに乗るくらいの ちっちゃな可愛い大きさのケーキ。2人にはたぶんちょうど良い大きさだ。

 

卵1個なので気軽に作れるし 食べ過ぎなくても済むから、このサイズ良いかも〜w

 

夕飯を食べ終わった後、果物の下準備、シロップ作り、生地をカット。

 

焼き上がった表面の生地を 薄く切り取る為に、ちょっと横着して 大体の感覚でナイフを縦に入れていったら斜めってしまって。。(泣)

 

そのまま斜めったケーキに仕上がるのはどうしても避けたかったので、平行を出すのに拘り メイン生地が若干少なくなっちゃった(汗)

 

カットした切れ端は もれなくお味見。なかなか美味しかったですよ(自画自賛w)

 

明日どう化けるかな?(笑)

 

ナッペと絞りが とっても心配。。  

 

 

* 今日、以前のブログをいくつか遡ってみたけど、書き残したものを あとで読み返すのって良いな〜って改めて思った。 

 

また 短い文章に写真を貼り付けたり、もっとハードルを下げて 5行日記みたいな箇条書きでも良いし、出来るだけ毎日更新していけると良いな〜と。

 

でも 私って、書き出すと まとめるのが苦手なので 毎回長文になってしまうのよね〜(汗)

 

手短に!を頑張ってみよう!!w

 

もちろん 長文で残したいものは、今までと変わらず 長文で行きますが(笑)