いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

2周年☆&復活!のお祝いを伝えに行くride

10月15日(金)  晴れ  (19〜27℃)

 

今日は、祝2周年と 一時休業中だったが 復活されたと旦那さん情報があり、お祝いを伝えに行く おひとり様rideへ。

f:id:inagon175:20211015165847j:image

 

 

去年は車で旦那さんと一緒に行ったけど、まだ 本格的復活とはいってないとのことで 金土のランチのみ営業らしく。

 

毎週土曜日、旦那さんは用事があり 金曜はお休み取れずで今回は私のみ。

 

おめでとう!!を伝えに行くのに 手ぶらなんて申し訳ないけど。。(汗)

 

 

6時過ぎ起床、おにぎり作って(最近は弁当じゃなく、おにぎりのリクエスト)、洗濯物は畳んだ!アイロン掛けは端折るw

 

出掛け前に謎の腹痛により、8時出発の予定が ちょっと遅れて8:13 自走で出発〜

 

やばいぞ〜乗り始めてからすぐにお股が痛いぞ〜(泣)

 

今日のルートは、どうしても お店到着直前の激坂を上りたくなかったので 上から降りてアクセスする予定。

 

遠回りせず シンプルに向かうと激坂を上らないといけないし、かと言って 目的地へ行かずに早々に切り上げるってのもね〜。。

 

で、結局 スタート早々から痛みを我慢しながらの走行となる。。(涙)こういう状況は、正直なところ 楽しくないのよね。

 

明日明後日と天気が怪しいので、今日走っておくのがベターだと。このまま、予定を変更せず行く!!

 

今日もモリコロ通過〜

f:id:inagon175:20211015165829j:image

昨日車で来たばかりだけどw

 

それにしても良い天気♪ 日向はちょっと暑いけど、日陰は涼しくて気持ち良い〜。

 

1人で走る時は、極力立ち止まらないのがモットーなのでNPスルー。

 

立ち止まらないけどペースはゆっくりで行きたかったので、西広瀬からは裏の道を。

 

と思っていたら、新富国橋手前に通行止めの看板が ↓

f:id:inagon175:20211015165824j:image

え〜、そうなの〜。。ダム坂嫌いなのに、上らんといけんやん!

 

しょうがない、新富国橋を渡って 結局は表の道を(苦笑)

 

ダム坂の上り方、相変わらず分からず。。(泣)後半めっちゃ垂れる。

 

垂れてる真っ最中に、後ろから来たローディーにパスされて なんだか恥ずかしかった。

 

そして赤橋を右折して、summyルートへ〜

 

序盤は平坦から1、2%くらいの走りやすい感じ。後半から上り始めるが、

f:id:inagon175:20211015165844j:image

日陰部分もあり助かったw 

 

でも徐々に腰が痛くなる。。

 

19号に合流したところで、一旦ストレッチを兼ねて立ち止まろうと思ったけど 立ち止まることをなぜか体が拒否?(苦笑)

 

そのまま行く。。腰痛いし、お股も痛いし、最悪。

 

この後も 記憶にあったのよりも上る。。おまけに日向区間で何かの修行みたい(汗)

 

てっぺんまで行ったら久しぶりに降る〜 でもほんのちょっとだけw

 

でも そのほんのちょっとで、気持ちは復活☆(笑)腰とお股は痛いままですよ。

 

すぐの杉本の辺りから490号へ左折〜

f:id:inagon175:20211015165826j:image

上り基調ではあるけど、この道は長閑で好きだ♡ 

 

490を途中で左折してお店に向かう。ここからはあと少し。

 

いかすヘアピンカーブを数回通過しながら、激坂を降っていく。お尻をめいっぱい後ろに引き、もちろん下ハン持って。

 

絶対、これ逆からは上りたくない様な斜度(苦笑)

 

上からアクセスするこのルート、今日で2回目だったけど シンプルなので迷うことは無く無事に到着!(10:52、うちから50km 休憩なしで2時間40分)

f:id:inagon175:20211015165836j:image

 

こんにちはー!!って言いながら、外から店内を覗くと 覆面姿の私を見て、一瞬この人誰?って感じだったけど、サングラスを外すと気がついてくれた(笑)

 

以前と変わりなく 元気いっぱい笑顔の素敵なオーナー。そしてお母さんも元気そう。

 

今日伝えたかった『2周年おめでとうございます☆そして復活おめでと〜う!!』そして、『手ぶらで来ちゃってスミマセン』って。

 

『旦那さんがFBを見てくれてたら 来てくれるんじゃないかな〜って思ってた!』とオーナーさんは言ってたけど、残念。。私1人でしか来れず。ごめんなさいね。

 

でも喜んでくれたので嬉しかった♪

 

隙間時間に お互いの近況報告なども出来て良かったな。

 

店内のインコちゃんも、相変わらず可愛い♡

f:id:inagon175:20211015165842j:image

窓には 干し柿で作ったというガーランドも。

f:id:inagon175:20211015165818j:image

 

ランチメニュー、この2日間は餃子祭りということもあり 餃子付きのセットが4種類あって迷っていたが、

 

その下に 2周年特別ランチ 地元食材たっぷり♪♪ の鶏茄子定食(はやと農園の茄子と鶏肉の中華風揚げびたし、食後のデザートorドリンク付 1,000円)をチョイス。

f:id:inagon175:20211015165838j:image

ボリュームたっぷり。うまうまで満腹〜♡

 

食後は、ドリンクを選び シソソーダ

f:id:inagon175:20211015165816j:image

さっぱりした甘味で こちらもうまうま〜♡

 

まだ完全復活では無い状態らしいけど、焦らず無理せず 元気に営業を続けて行って欲しいな〜って。

 

今日も、お喋りも楽しんで 元気を貰って帰路へ。(滞在時間 1時間くらい)

 

帰路は、激坂を下り裏の道で赤橋まで。

 

涼しくて のんびり走れるしお気に入りの道だけど、やっぱりバイクは汚れてしまった(苦笑)

 

今日はバイクをしっかり撮ってない?と思って 橋の上で1枚(笑)(12:13)

f:id:inagon175:20211015165833j:image

 

相変わらずお股が痛く(バイクから降りてたので 腰の痛みはマシになった)、そこに加えて 私の嫌いなもぐもぐからの上り坂。

 

時間帯のせいか?もともとなのか?は分からないけど、日陰区間がここも多く 気持ち的にちょっとだけマシだった。相変わらず傾斜の感じは嫌いだけど(汗)

 

そのうち、首と右肩が物凄〜く凝った様な感じでズドーンと重くなり、乗っていてかなりストレスになってくる。

 

乗りながら、首を傾けたり 肩甲骨を回したり。ちょっとでも楽にならないかを模索していた。

 

が、全く改善されず。。

 

中道から33号へ合流するところで 一旦バイクから降りて休憩したくなったけど、ここまで 目的地以外は無休憩で来てるので ここは辛抱してそのまま戸越へ。

 

でも 上りながら凄〜く後悔。。(泣)

 

腰もまた痛くなり、お股の痛み、首と右肩の凝りにただただ耐える。何重苦なんだ?一体。。(悲)

 

ちっとも進んでる感覚はないけど、クランクを回すのさえ止めなければ多少は進むのでw 頑張ってなんとか戸越のてっぺん(13:00)

f:id:inagon175:20211015165831j:image

戸越を降れば、だいぶ気持ち的に楽。

 

バイクに跨がってるのが本当に嫌な状態だったけど、なんとか14時前には無事帰宅。

f:id:inagon175:20211015165814j:image

f:id:inagon175:20211015165806j:image

f:id:inagon175:20211015165808j:image

f:id:inagon175:20211015165821j:image

f:id:inagon175:20211015165811j:image

 

天気も良く 走っていても気持ち良くて楽しかったけど、色々痛くなったし 凄く疲れてしまった。。

 

10月の走行距離 : 323.20km(ZWIFT 3回、実走 3回)

10月の獲得標高 : 2,439m

 

 

* 今日、ちょっと前に購入した グルタミン単体とBCAAを混ぜてマイドリンクを作ってみた。

 

配合は、それぞれスプーン1杯をボトルに入る量の水に溶かすだけ。前回愛飲していたBCAA +Gより溶けやすかった。味も美味しく、オレンジュースを混ぜなくても大丈夫!

 

ただ BCAAの味がやっぱり私には濃すぎて(甘過ぎて)、ライド中の水分補給で 気持ち悪くてあまり飲めなかった(汗)

 

次回からは、スプーン1杯より量を減らして 自分好みの濃さに調節しようと思う。でも 減らし過ぎちゃうと、推奨しているBCAA摂取量が減るということか?

 

もし摂取量が少量になったとしても、まずは飲めることの方が大事(苦笑)