いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

失敗ばかりのケーキ作り

10月22日(金)  曇りのち晴れ

 

1週間早いけど、今日は朝から子供たちへBirthdayケーキを頑張って作る!!

f:id:inagon175:20211022203027j:image

旦那さん用に作った時と同じ、卵1つで作る12cmのデコレーションケーキ。

 

前回、ナッペも絞りの生クリームもボソボソになって、もっと上手く出来ないか?と思い cottaさんの動画を購入。

 

そちらを何回も見て〜の、でもレシピは前回と同じで 昔から持ってるレシピ本の通りで作る。

 

動画と同じ感じで順調だったのに いつの間にか生地がもったりを通り過ぎて?ちょっとシャビシャビになってきた。。(涙)

 

この現象は、以前にもあった。

 

とりあえず焼くことにしてみたが、生地を型に流し込んでも 地を這うような高さしか無い(悲)

 

これは膨らまないな〜と思ったけど、予想通りやっぱり膨らまなかった。。(泣)

f:id:inagon175:20211022203033j:image

ぺったんこ。。

 

高さは、たったの2.5cm。

f:id:inagon175:20211022203020j:image

前回も 型の高さいっぱいにはならなかったけど、ここまで高さが出ないとは。

 

もう、こんな生地ではケーキ作れない。この生地は諦める。

 

え〜い、食べちゃう!

f:id:inagon175:20211022203022j:image

生地はそこまで硬い感じではなかったけど、ぎゅっと詰まってる感じか?

 

また同じように12cmケーキを作るのは不安でしかなかったので、動画と全く同じ15cmケーキで そのレシピ通りに初めて作ってみることにした。今日2回めのケーキ作り(汗)

 

で、またまた もったりな感じを通り過ぎて 生地がシャビシャビに。もうちょっと泡立てた方が良いのかな〜と思ってるとグッドタイミングを見逃したのか?1回めと同じ状況(泣)

 

あまりにも続いてしまったので ネットで調べてみた。もしかして、泡立て過ぎも膨らまないのか?って。

 

すると そのようなことを記載してる記事も出てきたので、この生地は焼かずに諦めてサヨウナラ〜。(卵とグラニュー糖は無駄になったけど、薄力粉はまだ入れてないし 型に敷紙敷いて綺麗だしw)

 

そして、今日3回めのケーキ作りを(汗)

 

3回めは、前回 私用のBirthdayケーキを作った時と同じレシピの15cmで、泡立て過ぎに気をつけてみた。

 

で、もったりするのは早いんだ〜って思ったあと、そのあと怖くて見本の写真と全く同じなの?これ??って思ったけど、シャビシャビになるのが怖かったので そこそこで次の工程へ。

 

で、焼きに入って 膨らみは正直もっと欲しかったけど、膨らまなかったことはなかったので ジェノワーズはこれでいくことに。(写真撮るの忘れたw)

 

午前中は、3回のジャノワーズ作りで終わってしまった。。出来たのは1台のみですよw

 

午後からは、ケーキに使うフルーツを買いに 今話題の八百屋さんに行ってきた。最近のインスタで、苺入りました!って見たから。

 

でも今日は入ってなかったみたい(泣)残念。。

 

シャインマスカットも売ってたけど、旦那さんのケーキで使ったので 今回は別のフルーツにしたくて 色違いのブドウにw

f:id:inagon175:20211022203024j:image

糖度の高い種無しブドウ。でも皮ごとは普通は食べないみたい。

 

ちなみに、シャインマスカットの色違いと言われるクイーンルージュは、高価すぎて眼中にはなかった(苦笑)

 

スタッフさんに ケーキに使いたくて出来れば丸のまま使いたい、と相談すると『皮ごと食べれないことはないけど 気にならなければいけますよ!好みの問題ですかね〜』ってことで、

 

品種は忘れたけど、たぶん サニールージュかクイーンニーナっていうのだったと思う。しっかり覚えとけば良かった、失敗。。

 

夕方、また動画を見ながら デコレーションを。

 

生クリームを 氷水を入れたボウルに入れて泡立ててそのまま浮かべておく。(←いつもは 泡立ったら氷水から外してた。。汗)

 

ナッペは、今日も厚みが薄くてうまくいかず(苦笑)

 

でも 絞りは生クリームの状態が動画のアドバイス通りに出来たせいか、いつもみたいにボソボソにならず 絞り方は上手くないけど生クリームの状態は今までと比べると良い感じ♪ ↓

f:id:inagon175:20211022203030j:image

ちょっと物足りなかったので、今日もやっぱり粉糖でおめかしして 出来上がり〜♪

f:id:inagon175:20211022203035j:image

皮付きのままブドウを食べたけど、やっぱり皮が気になったので(味はとても甘くて美味しかった♡)飾り分の最低限にして、剥いたブドウもついでに飾って。

 

サンドしたフルーツは、ブドウの皮を剥いたのを入れようと思ったけど 半透明で地味だったので、結局キウイを(笑)(カットしてないから断面は分からない、大丈夫かな?)

 

明日 用事のついでに帰ってくる子供達のためのケーキはこれで完成!!

 

プレゼントがケーキだけじゃ〜ね〜って思い、雑貨屋さんに行き ピアスを色違いで買ってきた。

f:id:inagon175:20211022203017j:image

喜んでくれると良いけどな〜。

 

今日は ほぼ1日ケーキ作りと洗い物に奮闘した日になりました。。疲れました。。