いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

地元観光スポットを巡るride

11月6日(土)  曇り (15〜17℃)

 

今日は、前回ゴールだった実家をスタートして 海の家まで帰るride。

f:id:inagon175:20211106190455j:image

高茂岬にて。

 

 

服装 : 夏仕様、ウインブレ、長指グローブ。

(今日は予報が変わり曇り空。スタートは遅めの10時前だったので、当初はウインブレ不要と思っていたがやっぱり着用で。が、数キロで暑くなり それ以降脱いだまま)

 

 

7時起床。ゆっくり準備して、今日の朝ごパンはあげパン。

f:id:inagon175:20211106190516j:image

給食のあげパンが懐かしくなり 予め買っておいたが、このあげパンは中にこし餡入りw 

 

カロリー満タン(笑)

 

食べてる最中、視界に黒い物体。なんだ?と確認すると、軍曹と呼ばれる大きな蜘蛛!!

 

小さい頃からよく田舎ではみたことのある蜘蛛で、虫の中で一番大嫌いなやつ。

 

ゴキブリやムカデはやっつけれるのに、この蜘蛛だけはどうしても無理。

 

怖いのと 気持ち悪いのとで見れない。

 

逃げるしかない。。(汗)

 

すぐにその場から離れて、私は出掛ける準備をする為に別の部屋へ。

(ばあばが、私が部屋から出て行ったあと、軍曹を退治してくれたらしい。良かったw)

 

9時に海の家を車で出発。途中でスーパーへ寄り じいじのいる実家へ。(9:35くらいだったか?)

 

ちゃちゃっと準備をして、9:45 実家をスタート〜

f:id:inagon175:20211106172903j:image

今日の走行距離は40キロ弱だし 地元だしなんとなくルートは頭に入ってるけど、一応ナビに入れて来た。

 

高校へ通ってた時の通学路を行く〜

f:id:inagon175:20211106173039j:image

僧都川の堤防。

 

車は入れないので、安心安全。

 

そして、母校へ立ち寄り記念撮影♪(9:55)

f:id:inagon175:20211106173101j:image

初めてw

 

この後は、せっかくなので こちらへ立ち寄る ↓(10:00)

f:id:inagon175:20211106172914j:image

四国八十八ヶ所 四十番札所 観自在寺

 

最後に来たのはいつだろう?

 

お正月には、神社には行かず じいじと一緒にここにお参りに来ていた。

f:id:inagon175:20211106173015j:image

こんな門を潜った記憶無し。。(汗)

 

今日は1人でお参りしに行く。

 

お忘れぽっくり地蔵 ↓

f:id:inagon175:20211106172941j:image

八体仏 ↓

f:id:inagon175:20211106173008j:image

栄かえる ↓

f:id:inagon175:20211106172944j:image

これは何たぬき?w ↓

f:id:inagon175:20211106172934j:image

 

お参りしたら、立派な本堂を撮り忘れた。。(本堂内は撮影不可だけど、外からはOKなのにうっかり、汗)

 

隣には観自在菩薩 ↓

f:id:inagon175:20211106172918j:image

じいじとついた懐かしい鐘 ↓

f:id:inagon175:20211106172925j:image

今日は1人だしなんだか恥ずかしくて、鳴らせなかった。

 

観自在寺を後にすると、次は中浦方面へ移動〜

 

国道56号に出ても良かったけど、ひらめきでまたまた堤防をw

 

すると、ブルーラインが現れた。(10:16)

f:id:inagon175:20211106172949j:image

そう!今日は高茂岬に行くよ〜。

f:id:inagon175:20211106172937j:image

堤防の道を行くと56号にぶつかるので、そこを左折するかな〜と思ってたけど、

 

先を走ってたママチャリのおじさんが その手前で左折したのでついて行ってみたw

 

すると、56号を横断しなくても下を潜れる道を発見!!ラッキー☆

 

出たい方面に 信号を通らずに出て来れた♪

 

このあとは、このブルーラインに沿って中浦方面へ。

f:id:inagon175:20211106173045j:image

正面には、展望タワーが見える。今年は行かなかったな〜

 

街から離れて走りやすいが、徐々に緩やかなアップダウンが。でも序の口w

 

そして、船越方面への分岐に来た。(10:39)

f:id:inagon175:20211106172909j:image

ここを左折。確かこの先からが 私が嫌いな上りだったような?

 

そうそう、まっすぐな道で9%ってやつ(苦笑)

f:id:inagon175:20211106172852j:image

たぶん今日はここが一番苦手な区間かも?と思ってたので 無理せずのろのろと。

 

でも 思ったより平気だった(笑)たぶん、先日の深浦激坂アタックの余韻が残ってるのかも?www

 

この9%の上りが終われば、ほぼ下り基調だった様な?

 

で、船越までやってきた。とらや が下に見える場所でパチリ。(10:48)

f:id:inagon175:20211106173027j:image

いつも見てる海とは逆方面なので、新鮮だからいつもここで撮ってるかもw

 

ここまで来たら、高茂岬方面へ向かい ひたすら真っ直ぐ1本道。

 

内、中と来て 外泊に到着(11:02)

f:id:inagon175:20211106173042j:image

ここは、石垣 で有名な場所。

 

石垣の里を下から撮ってみた ↑

f:id:inagon175:20211106172900j:image

バイクを押しながら、ちょっとだけ散策。

f:id:inagon175:20211106173011j:image

細い道沿いに石垣。(11:06)

f:id:inagon175:20211106172906j:image

昨日応急処置して バッチリだ!と思ってたクリートカバーは、すでにパカパカしてて歩きにくいので 階段は登らず早々に撤退(汗)

 

残るスポットは高茂岬のみ。

 

落石が増えてきた。外泊以降の細い道は注意だな。

 

のろのろ上ってる最中、あっ、ちょうちょだ!と思って目をやると、アサギマダラ!?

 

近くにフジバカマは咲いてないのに〜と思っていたが、その先でももう1匹。

 

で、ちょっと行った先に 大きな虫取り網を持ったおじさんが居たが、アサギマダラを掴まえようとしてたのかなぁ?聞いてないから分かんないけど。

 

いくつものクネクネと アップダウンを繰り返し、まだかまだかと待ち侘びていた岬へ やっとこさ到着(11:41)

f:id:inagon175:20211106173018j:image

とりあえずバイクラックへw 以前来た時、あったっけ??

 

トイレを済ませてから、撮影会〜

f:id:inagon175:20211106173110j:image

高茂岬に来たよー!!

(工事中みたいで、看板の両側が残念な景色。。)

 

数年前にも行ったけど、バイクを持って移動して〜

f:id:inagon175:20211106173116j:image

 

バイクを停めたら 写真を撮りまくる(笑)

 

なかなか 撮った写真を選別出来ないので、ほぼ残すw

f:id:inagon175:20211106173056j:image

絶景なのに、曇天なのが本当に残念(泣)

 

天気予報は、今日は晴れで 日曜が曇りだったのに〜

 

そんなこと言ってもしょうがないけど。

f:id:inagon175:20211106173024j:image

f:id:inagon175:20211106172857j:image

f:id:inagon175:20211106172955j:image

f:id:inagon175:20211106173053j:image

階段を登り降りするのに、このパカパカクリートカバーで大丈夫か?と見てみたら、石垣の里での状態より悪化(苦笑)

f:id:inagon175:20211106172928j:image

あははは。。

 

でも 高茂岬の後はどこへも寄らず帰るだけだから〜と、そのまま突き進むw

f:id:inagon175:20211106173107j:image

たまには自撮りもw

f:id:inagon175:20211106172958j:image

f:id:inagon175:20211106173029j:image

前回と同じく、ここまでしか行けず ↓

f:id:inagon175:20211106173104j:image

ビンディングでは怖い。。

f:id:inagon175:20211106173047j:image

登り返す ↓

f:id:inagon175:20211106173113j:image

階段の隙間に、小さな黄色い花が咲いてて可愛かった。

f:id:inagon175:20211106172911j:image

登り切って、左手にも道が続いてる様だったが。。↓

f:id:inagon175:20211106173021j:image

シューズもこんなだし、なんか暗くて怖そうなので行かず。

f:id:inagon175:20211106173032j:image

f:id:inagon175:20211106172921j:image

f:id:inagon175:20211106173035j:image

もうそろそろ帰ろうかね〜と思って、クリートカバーを確認すると。。

f:id:inagon175:20211106172854j:image

さらに悪化(汗)よく ここまで頑張ってくれてありがとねーw

 

うちに帰ったら、交換しよ。

 

高茂岬をあとにして(12:17)

 

後は海の家に帰るだけ。

 

だが、ここからも上り。。(汗)ちょっと呆れるw

 

短いが 2回程まあまあ上ったら、その後はほぼ下り基調(←と言っても、アップダウンなんだよね〜、汗)で無事帰着(12:47)

 

一旦家まで帰って、荷物とバイクを車に積み込み 田舎 de サイクリングはおしまい。

f:id:inagon175:20211106172849j:image

荷物が多いので 時間のある時に少しでも積み込んどけば帰る日に楽チンだもんね!

 

わっ!何?ビックリしたー、と思ったら、玄関に大きなカマキリが産卵中だった。

f:id:inagon175:20211106173001j:image

スマホで撮ろうとしてると、なんか睨まれてる?(汗)

 

今日のログ〜 

f:id:inagon175:20211106173050j:image

f:id:inagon175:20211106172952j:image

f:id:inagon175:20211106173058j:image

f:id:inagon175:20211106173004j:image

 

地元でどこを走ろうか?と悩んでた時に、今日のコースと 先日走ったコースを合わせた様なコース(←約100キロ)を、ストラバ上で見つけて それが参考になりとても助かった。

 

地元の道で 私が今まで走ったことのない道について親に尋ねても『危ないから行かれん!』ばかりで、全く参考にならなかったから(汗)

 

ただ 実際に私が走ったルート、地元の私だから56号区間を短くアレンジ出来た部分もあったかな〜?と。

 

そこは 我ながら自分のコースの方が走りやすかっただろうな、と自負している(笑)

 

宿毛城辺線の7号を走れたことは、今回のサイクリングでの収穫だった!!

 

片道のみでw 高知方面をもっと先まで行ってみたくなった。

 

果たして、そんな日はくるんだろうか?w

 

実家が辺鄙なところ過ぎて、四国に居ても 四国で行ってみたい場所へ行くのって 実は物凄くたいへ〜ん(苦笑)

 

 

11月の走行距離 : 104.95km(実走 2回)

11月の獲得標高 : 1,580m