いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

帰省 5日め。

11月5日(金)  晴れ

 

今日は、ばあばと一緒にお墓参りへ。

 

『お墓の場所どこか覚えとる?あんた先に行って!』と言われ、記憶を頼りに進むが すっかり忘れていて違う方向へ(苦笑)

 

呆れたばあばが、『一子は覚えてたよ!』と比べられる。。(汗)

 

えっ?こんなに近くだったの?w

 

お墓に着いたら 水替えなど。

f:id:inagon175:20211105190506j:image

お墓参りをして

f:id:inagon175:20211105190535j:image

来た道を戻る。

f:id:inagon175:20211105190542j:image

石垣のある細い道。

 

小さい頃は、ここまで細く感じなかったな〜。

 

帰宅後は、クリートカバーの応急処置。

 

カバーが外れて、金具剥き出しの状態↓

f:id:inagon175:20211105190529j:image

結構ガリガリとすり減ってる(汗)

 

確か、新品のクリート予備があったはずなので、クリートごと交換するかな?

 

でも シューズも新しいのに変えたい願望あり。もっと軽いやつ。

 

このボロボロで右端が千切れてしまってるカバーに

f:id:inagon175:20211105190532j:image

この両面テープを↓

f:id:inagon175:20211105190514j:image

3箇所に貼り付けるだけの応急処置w

f:id:inagon175:20211105190508j:image

上下は良かったけど、右側が穴の形にカットしてなかったので、カバーを上から貼り付けた後 アールに沿って引きちぎってw

 

はい、出来上がり!

f:id:inagon175:20211105190549j:image

実際、ペダルを嵌めてないので(←バイクは実家においてあり確認不能)スムーズに嵌め外しが出来るかわからないけど、たぶん大丈夫でしょ?w

 

シューズを履き 体重をかけて密着させておく。ギュギュギュー、グリグリ〜っと。

f:id:inagon175:20211105190520j:image

歩いても外れないから、40キロ弱なら持ってくれるのでは無いか?と思う。

f:id:inagon175:20211105190517j:image

外れる気配は、今の所無し↑

 

このあとは、じいじの為にちょっとしたおかずを作る。

 

かつおぶしで、お出しを取り

f:id:inagon175:20211105190940j:image

家にあった、ばあばが育てた大根と豚肉で煮物。

f:id:inagon175:20211105190935j:image

かなり薄味に仕上げる。

 

でも 出汁の味がほんのりするので、いつもじいじが作ってるものとは ちょっとだけ違うのでは?と期待している。どうかな?

 

出かける前に洗濯物を取り込むと言うので お手伝い。

 

その時に、久しぶりに戸を開け閉めしたら、懐かしい鍵スタイルに気がつくw

f:id:inagon175:20211105190503j:image

私が小さい頃から そのまんま。

 

所々プチリフォームしてるらしいけど、外観はほぼ変わってないもんな。

 

出掛ける準備が整ったら、私の作ったおかずを持って ばあばの車で実家へ。

 

昨日インパクトの強かった、新庄監督のマネをして出発〜(笑)

f:id:inagon175:20211105190931j:image

襟立てw ↑

 

途中でスーパーへ寄ると、今や幻と化したカールに遭遇!!

 

思わず ばあばがレジで精算しようとしてるレジカゴに2種類投入(笑)

f:id:inagon175:20211105190928j:image

カール、だ〜い好き♡

 

昔はカレー味もあったはずだけど、焦ってて見つけられなかった。(もしかして陳列されてないのかも?だけど)

 

田舎には売ってるんだ!と初めて知った。覚えておこう♪

 

もちろん、田舎では食べずお持ち帰り(笑)

 

じいじの元へ行くと、私が作ったおかずは夕飯に食べると言う。

 

何かすることはないか?と聞いても、私はやらんで良い、と。

 

その代わり、ばあばが今日も作業着に着替えて 実家に植えてる御荘柑(河内晩柑)の消毒を。

f:id:inagon175:20211105190512j:image

その間に私はカメラで撮りたいものを撮ったり、じいじとお喋りしたり。

 

来週から寒くなるよ!と話したら、帰る間際になって『厚い布団にしとこうかね〜』と言うので、代わりに布団を出してきて シーツを掛けといてあげた。

 

今日も ばあばはせっせと働いてたけど、私は特別何ってこともせずに実家を後に。

 

帰宅後は、私の大好物のカンパチのお刺身が夕飯。

f:id:inagon175:20211105190924j:image

調子こいて ご飯を茶碗に2杯半も食べたら、体重が1キロ増えていた(苦笑)

 

明日は動く!!w