いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

身近にいたカメラ先生

11月13日(土)  晴れ

 

今日は、朝から気持ちのいい良い天気。

 

だけど、お外に運動しに行く予定はいれずに 皮膚科へ。

 

昨日もそうだったけど、今日も待ち時間に胃が痛くなりちょっと心配だったが 受診する頃には治ってホッとして。

 

注射は先日の人間ドックで採血した血管から。唯一この人なら!って信頼してる看護師さんだったので1発OKw

 

でも 今回も、来た!あれっ?って1回なったけど(笑)結果オーライ。私の血管が細くて悪いんだから?w

 

皮膚科の後、昨日行くはずだった旦那さんの物を買い出し。そして本屋に寄って、来年の手帳を購入。↓

f:id:inagon175:20211113220352j:image

今年も同じメーカーで。これ 見やすくて使いやすかった♪

 

で、去年の物より薄いものを。一切柄が無く、もっと可愛いのがあれば良いのに〜と思いながら、ただ4色のカラーから選ぶのに結構迷う(汗)(優柔不断ともいうw)

 

手帳を選ぶのに時間がかかり過ぎて、その後がバッタバタ。

 

早いお昼ご飯を食べ、今日はこの後 車いすテニスのみんなが練習しているテニスコートへ〜

 

その目的は、カメラに詳しいメンバーがいるので 色々教えて貰おうとカメラ持参でw

 

私が大会スタッフをしなくなり 疎遠になっていたけど、久しぶりに会ったみんなはいつも通り接してくれた。

 

みんな変わりなく、元気で良かった。

 

カメラ先生と呼びたいSさんに、これまでの失敗談とか色々と話して 改めて星景写真を撮る時の設定をおさらい。

 

すると、根本的な部分で私が大きな勘違いをしていたことが発覚(汗)

 

スピードシャッターを15秒にしたつもりでいたのが、実際は15分の1だったいう間違い(恥)

 

後、ピント合わせをしてないのも もちろんいけなかった。

 

絞り、スピードシャッター、ISO感度の関係を知ってれば どうすれば良いのかわかるみたい。それは自分メンテのたかちゃんも言ってたな〜。

 

まあ、大きな失敗原因が分かったので 次回もし星景を撮るチャンスがあったなら、今日教えてもらったことをメモしてあるので 今度こそは!!絶対リベンジしたい。

 

Sさんに私のカメラを渡して、色々試して貰ったりの中の1枚↓
f:id:inagon175:20211113220355j:image

この時は、シャッタースピードと絞りの関係のお話。

 

私が見たことのないような鳥とか、星とかを綺麗に撮った写真を見せてもらって感動しっぱなし。

 

でも、機材は やはりかなり良い物を持ってるみたいw

 

最後に私も今日の綺麗なテニスコートをパチリ。

f:id:inagon175:20211113220357j:image

ほんと天気も良くて、テニスコートの青が綺麗に見えたな〜。私、テニスの仕方忘れちゃったわw

 

結局、12時半過ぎから Sさんを捕まえて、15時まで喋り続けていた(笑)

 

長話は練習の妨げになるからと思い『そろそろ練習してくださいね!』と言ったけど、昼ごはんを食べ終わった時点で『今日はもう良いかな』って言ったから 思う存分話が出来たw

 

今日来ていたメンバーで、星空を見たいメンバーや カメラに興味のあるメンバーがいて、都合が合えば 集まって星空を見に行けたら良いですね〜って話が盛り上がり、グループLINEが出来たw

 

実現すると良いな〜。また楽しみが増えた♪