いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

2022 走り初め ひとりモリコロ 5

1月5日(水)  晴れ  (4〜7℃)

 

今日は、一子が下宿先に帰る日。

 

居なくなった後 ぼーっとしてても寂しくなるだけだし、今週は今日しか走れないし、で 寒いけどお外に走りに行く。走り初めだ。

f:id:inagon175:20220105175458j:image

今年も、1人でもモリコロにはたまに走りに行く予定。自走圏内だと、何も考えずに走れるから。

 

 

服装 : 真冬装備。(日差しがあったので 向かう途中の日向の上りですでに暑くなっていた。でも 止まって少しするとやっぱり寒くなるので、どこにも立ち寄らず 今日はただ走ってきただけ、笑)

 

のんびり8時起床。一子も起きてきたので 布団を押し入れに片付ける為に、早速シーツを剥がして洗い 布団を干してから11時頃一子を地下鉄の駅まで送って行き、バイバイ。

f:id:inagon175:20220105175510j:image

元気にやんなさいよ〜。

 

その後は、急いで一旦帰宅。走りに行く準備をして、12時ちょい前に自走で出発。

 

味仙坂を上ってる最中に、ズイズイ中と同じ違和感を感じドキッとする。様子を見ながら そのまま走るが、継続して起こる訳じゃないので なんとなしに走れる感じ。

 

一体 この感覚なんなんだろう?骨がゴリゴリ擦れて痛い感じじゃないし、靭帯とかキレる前兆とか??知らんけど。。

 

モリコロに無事に到着。

 

今日は持ち込み車の人は少なくて、家族連れの一般客が多かった。ちょっと走りづらかったな。今日はまだ冬休みだった。。

 

モリコロまで、上りでも味仙坂以外はアウター縛りで来たので 1周目は、なんとなくインナー軽めで行こうかな?とインナーロー縛りにしてみた。

 

全然進まんし、そのうちお股が痛くなり 何度 ギヤをちょっと重くした〜い、と思ったことか(汗)でもインナーローのままゴールまで。1周がとてつもなく長く感じた。。

f:id:inagon175:20220105175501j:image

↑ ここはいつものポイント。今日は1人だし、余計寂しい景色に見える。。

 

2周目は、アウタートップ(50T×12T)で練りを。下ハン持って ハンドルに手は添えるだけ、ペダルは下まで踏み込まないようにじっくりチェーンを張った状態で回すイメージで。

 

上り基調では ケイデンスはガタ落ちだけど、筋トレだと思って耐える。コース上の急坂は、本当に辛かった。。そのうちちょっとはなれるかな?(笑)

 

3周目、インナーの適当なギヤで周回。足が物凄く軽く感じた。ケイデンスが一定になるイメージで、しょっちゅう変速しながら。

 

4周目、練り2回目。

 

5周目は、3周目と同じ感じで 適当に最後は流し気味だったかな。

 

本当は走行距離が50キロになるように、7周走るつもりだったけど 1人で周回はやっぱり飽きちゃって。。(汗)キリの良い、5周で引き上げる。

 

今後来る時も、5周で良いかな?(苦笑)

 

モリコロ来て、トイレに行かず自販機で飲み物を買わず ただ走りに来て、そのまま帰った。

 

途中 風が気になったけど、そこまで恐怖を感じる程じゃなかったので(←こちらの地域は)気をつけて走る。

 

あと、信号待ちから漕ぎ出し時に 右膝がズキンって痛むのも嫌で、帰りはインナーでのんびりと。

 

14時過ぎ、無事帰宅。

 

帰宅後すぐに、干してた布団とシーツを取り込んでから ゆっくりホエイタイム。

f:id:inagon175:20220105175504j:image

シュトーレンの切れ端と共に。

 

今日のログ〜

f:id:inagon175:20220105175452j:image

距離より、今日は寒かったけど お外に走りに行って頑張ったよね!の満足感で十分(苦笑)

f:id:inagon175:20220105175455j:image

最高心拍の184は多分うそ?(汗)

f:id:inagon175:20220105175508j:image

この冬は、今日みたいにケイデンスグラフが凸凹になるように頑張ってみようかな。膝が痛くならなければ。。

 

ハムには来た?と感じだけど、おケツ筋に来た!とは感じなかった。。

 

四頭筋に来た!とも感じなかった気がするけど?

 

重いギヤを、丁寧に回せるペダリングを目指してコツコツと。

 

FTPが3倍になれば、ほとんどの坂は上れる!とアドバイスを貰ったので、速く上れなくても 足付きしそう。。って思わなくなるようには頑張りたい(笑)

 

今年も、怪我なく 落車なく、元気に自転車楽しみたいな。

 

そして、今年は おみくじが半凶だったし、あまりいろんな意味で目立たぬよう 地味目に。(意味不明?w)

 

 

1月の走行距離 : 56.68km(ZWIFT 1回、実走 1回)

1月の獲得標高 : 519m