いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

ひとりモリコロ5

1月10日(成人の日)  (7〜12℃)

 

飲み会の翌日(9日)と 今日(10日)と迷ったけど 予報を見ると気温も高そうだったので、今日 お外を走りに行く。

f:id:inagon175:20220110144932j:image

 

服装 : 裏起毛長袖ジャージ、モンベルジオラインインナー、防風タイツ、メリノソックス、ウインブレ、極寒用シューズカバー、防風グローブ&インナーグローブ、普通の覆面。

(今日は久しぶりに10℃を越えそうなのと 風も弱いみたいなので軽装で。覆面は フリースだと暑くなるので、オールシーズン用にしてみたが 全然いける。顔が出ないだけで寒くないからw 

 

ウインブレも、モリコロ2周目に入る時に脱いで それ以降着ないで済むくらい今日はぽかぽか陽気だった。)

 

7時半起床。朝ごはんは、紅茶は良かったけど いつものヨーグルトですら喉を通らない感じで ムリムリ押し込んで。

 

で、8時半過ぎには出れるかな〜と思ってたけど、出かける前にお腹が痛くなり 何度もトイレへ。いわゆるピーピーってやつ(汗)

 

今日は、走った帰りにソフトクリームを食べる予定なのに お腹冷やしたら、またお腹痛くなるかな?なんて思いながら、全て出し切った状態の9時過ぎに自走で出発。

 

今日は祝日だけど、いつもは土日祝日は避けているモリコロくらいしか この時期凍結が怖くて走れないので、渋々モリコロヘ向かう。

 

旦那さんから『今日は自転車、気をつけて!』とおはようLINEで貰って 何気に嬉しかった。たった そんなことなんだけど。

 

誰とも話さないというのは寂しいんだな、って最近よく思う。。(汗)

 

前回走って気になった 右膝の違和感、モリコロヘ向かう最中に1回だけピキッと来て 大丈夫か?と心配しながらクランクを回していたが、その1回だけで それ以降向かう最中はなかったので良かった。

 

今日も味仙坂以外は、アウター縛りで。

 

モリコロ来たよ!!

f:id:inagon175:20220110144925j:image

親子連れなど一般客や 普段は見ないローディーさんも複数名。

 

気をつけて走る。

 

今日も、前回同様な感じで走る。ただ 違うのは、1周目のインナーロー縛りをやめたことぐらい(笑)

 

1周目、インナー軽めでくるくる回したり、休んだり。その時気がついたが、軽い負荷でくるくる回す時に 右膝を上に引き上げる瞬間、ピキッ、ピキッと。

 

重いギヤの時はそこまでならないのに、意外だった。

 

インナーくるくるの序盤は、結構な頻度で起きたので さすったりしながら走ってた。でもそのうち症状が出なくなったので(←なぜだか、自分もわからない)2周目へ。

 

2周目〜5周目までは、前回と一緒。

 

練りの周回と、インナー軽めでの周回を交互に。

 

練りの時に、左ハムに来てるのはすごく分かった。急坂になると、やっぱりある程度は踏まないといけないが(ケイデンス25とか。。汗)そこまで四頭筋にきてる感じは 自分の中ではなかった様な。

 

淡々と自分が決めたことをやるだけの周回。コース上にいる人は、みな景色に見えていた(笑)ただただ淡々と。

 

アウタートップ固定をやってると、重いギヤの感覚に これから慣れていきそうな予感がした。

 

いつも すぐ軽いギヤに入れてしまうので、例えば 走っていて50Tー17Tか19Tを迷っていたところを 17Tでいける様になるなら嬉しいことだもん。

 

自転車乗りながらでも コツコツ筋トレだなw このまま しばらく続けていけたら良いな。

 

今日も5周走っておしまい。

 

その後は、今日のご褒美ですよ!8日オープンしたばかりの いちごのお店に寄り道。

f:id:inagon175:20220110144935j:image

店舗にはまだ看板は無いが、幟が立っていたのですぐに分かった。

 

イクラックが無いので、周りを見渡して ここへ勝手に置かせて貰った。

f:id:inagon175:20220110144919j:image

この赤い売店で 注文。

 

オープン記念?のクッキーを頂いた。↓

f:id:inagon175:20220110144930j:image

大事に持ち帰ってきた。 旦那さんに、今度持っていってあげようかなw

 

本当は いちごを食べたかったのでパフェも狙ってたけど、写真からして量が多そうだったので店員さんに確認してみるとかなりソフトクリームが多いです、と聞いて、

 

かぷっとソフト、っていういちごの乗ってるソフトクリームをオーダー。↓

f:id:inagon175:20220110144922j:image

いちごが大きくて甘かった〜♡ いちごもっと食べたかったーw

 

食べるのは、この屋外スペース↓

f:id:inagon175:20220110144938j:image

今日は晴れていて 風もなかったから良いものの、もし曇ってて風がピューピューだと 多分ソフトクリームを食べようとは思わなかっただろうな(苦笑)

 

食べ終わり、旦那さんにソフトクリームの写メを送ったら お店を後に。

 

後は帰るだけ〜なんだけど、ござの前の道がやっぱり走りづらい。

 

この道で、長さのあるでっかいダンプ?に 道幅が狭いのもあるけどかなり幅寄せされて怖い目にあった。

 

ダンプの頭の部分が私と並走してる時はまだ耐えれるけど、ダンプの後方がやっぱり左右に触れるからひっかけられやしないかって 信用ならないの。

 

走りながら、運転手には聞こえないだろうけど 『お〜い!!』って大きな独り言言っちゃったもん(汗)

 

家に帰るまで 本当になにがあるかわからない。危険を感じたら すぐに身を守る行動を!だね。

 

あまり避けるスペースがなかったから 正直ドキドキしたな。やっぱりあの区間嫌い、短いんだけど。

 

前回は膝を気にしてインナー軽めで帰ったけど、今日はアウターで。一旦アウタートップで走っておくと、帰りのルートだとインナーに入れなくて帰れるもん(汗)上り坂では いつもすぐにインナーに入れてるけどw

 

12時に無事帰宅。

f:id:inagon175:20220110144927j:image

f:id:inagon175:20220110144914j:image

あれれ、今日も最高心拍184だ。本当かな?(汗)練りの3周目みたい、記憶にないw

f:id:inagon175:20220110144916j:image

 

旦那さんに『ただいまー』ってLINE送ったら『おかえりー』って返ってきて、嬉しかった(笑)

 

写メールを見た旦那さんが、退院したら いちごのお店に連れてって!と言ってたから、次回行く時は パフェを2人でシェアする楽しみが出来たわw

 

 

1月の走行距離 : 101.19km(ZWIFT 1回、実走 2回)

1月の獲得標高 : 1,018m