いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

高くなくても。

1月17日(月)  晴れのち曇り

 

今日は、自分メンテへ。

 

昨日、ロードで走ってる間に右膝が痛くなり ちょっと凹んでいた。

 

で 念の為、両膝に痛み止めの湿布を貼って寝た。

 

そして今朝、いつものように体重計に乗った後 靴下を履こうと屈んだら、腰がガチガチに張っていて痛い。イテテテな感じ。

 

あと、先週はドラマを同じ姿勢で見過ぎて(ずっと右向き)、首が痛い。。

 

てなことで、膝、腰、首の具合が悪いと申告して。どこもかしこもだ。。(汗)

 

腰の歪みは、膝パタパタ運動のお陰で大きなズレは無いが 多少矯正を入れて貰った。

 

膝は、やっぱり太ももの外側に張りがあるのが原因じゃないかって。知らず知らずのうちに、外側荷重になってるかも?って言われた。

 

あと、膝の動きが不安定なのもあるかも?と言われて、コンプレッションタイツのようなものを履くと 膝周りが安定するから良いかもしれませんね!と言われた。

 

そういえば、冬の間だけは タイツを直穿きしていて、その他のシーズンはコンプレッションタイツを下履きしている私。

 

いつも冬に膝が痛くなることもあり、多少 そういう部分も原因なのかな?と思えてきた。

 

ちょうどスキンズタイツを レッグカバーのようにカットしたものがあるので、試しに 次回の実走時にタイツの下に履いて様子をみるつもり。(ずり落ちてこないか、ちょっと心配だけど)

 

良かれと思うことは、なんでも挑戦しないと。

 

で、自転車に乗った日のお風呂上がりに 張りのある部分をブルブルローラーでほぐしたつもりでいたけど、持ち手が無いものなのでやっぱり使いづらくて(汗)

 

で、ネットで 筋膜リリースするには便利と言われる マッサージガン なるものを探してみた。

 

値段もピンキリで、安いものは良く無いかと思ったのと、かといって高すぎるものは手が出ない。

 

で、この辺りが良い塩梅の価格帯?と思って そのことについても たかちゃんに聞いてみたら、そんな高いものじゃなくて十分ですよ!と。

 

実際使ってるものを見せてくれて、色々話も聞かせてくれて。↓

f:id:inagon175:20220117210042j:image

これで実は3台目らしく、最初は高級なものを買ったけど 壊れて使えなくなり、次は価格がお値打ちなものにしてみたけど それもダメ。

 

で、この写真のものは 2台目よりお値打ち商品だったけど、長持ちはしてるし 使い勝手も抜群!!だと。

 

そんな話を聞くと同じものが欲しくなり、品番を教えてもらいたかったけど どこにも書いておらず。。(汗)

 

この写真だけを頼りに、うちに帰り再度 同じ価格帯のもので 見た目がそっくりな物を見つけたので 結局それをポチッと。

 

早速、明日届くらしい(笑)

 

私が 何も知らずに選んでいた物を買う前に たかちゃんからアドバイスを貰っておいて良かった〜♡ 正直、高いな〜って思ってたからw

 

あと、自宅トレでスクワットをしているので その時のフォームをチェックして貰ったら、直された(苦笑)

 

とにかくフォームが大事!と痛感。回数を次回から減らさないと 出来ないと思った(汗)

 

その他にも、簡単なメニューも1つ教えて貰ったので 次回から実践してみるつもり。筋トレもコツコツと。

 

自分メンテの帰りに、年末以来 私の愛車よりも乗る頻度が高かった(←スタッドレスタイヤを履かせてるのもある)旦那さんの車を洗車機へ。

f:id:inagon175:20220117210037j:image

手洗い洗車はしませんよw

 

やっても 拭き上げだけ(笑)

f:id:inagon175:20220117210040j:image

私の車は カーポートの中にすっぽり入っているので、そこまでまだ汚れていないし 走らないのでホイールもピッカピカ☆(笑)汚したくないw

 

旦那さんの車のホイール、年末は拭いてなかったけど 今日は拭いてみた。

 

でも、あまり綺麗にならないので 途中で面倒になり適当なところで切り上げ(汗)(そこまで愛着が無い?)

 

せっかく綺麗にして ガソリンも満タンにしておいたけど、今夜から明日にかけて また雪が降るの??

 

予報を見てなかったな。。まあ、いっか〜(苦笑)