いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

退院後、2日目。

1月31日(月)  晴れ

 

旦那さんが退院して 今日で2日目。

 

昨日私は朝早くから出かけたが、私が出掛けるタイミングには 旦那さんにはベッドから車いすへ移乗して貰って。(←移乗には まだちょっと補助が必要)

 

朝は特に 移乗するのに力が入りずらく大変そう。(私も怪我した時そうだったけど、寝起きは肩周りがギシギシして痛かったのを思い出す)

 

で 今日も私は朝からお出かけ(笑)

 

今日は自分メンテの日。

 

今日も昨日と同じパターンで、出掛けるタイミングで車いすに移乗して貰った。でも そこまで早起きしなくても良かったけどw

 

固定電話をシンプルな物に新調し 子機を別で買って増設しようと思ったのに、私がうまく設定が出来ず放置していたのだが、私が自分メンテに行ってる間 旦那さんは1人家にして暇だったのか? 

 

頼んでもいないのに、子機増設の設定を旦那さんがしてくれていたことが 今日の嬉しかったことかな(笑)

 

結局、取説通りにやっても無理で サポートセンターに電話をしてようやく解決出来たらしい。ありがとう!ご苦労様〜。

 

密かに、旦那さんが退院してうちに帰ってきたら 任せちゃおう♪と思ってたけど、わざわざ頼まなくてもやってくれたw

 

で 暇過ぎてやることないからと、リハビリメニューをコツコツやってたらしい。多分 やりすぎなくらいやってると思う、笑。

 

肩が痛い、と言っていた(苦笑)

 

話は変わって、私の自分メンテでは 先週は実走週3ペースだったけど 膝パタパタ運動のお陰か、今回もそこまで大きなズレは無く。

 

ただ自覚症状で、首周りが異様に凝った感じがあるのと 背筋でも背骨のすぐ左横の筋肉が押されるとピリピリコリコリした筋肉痛あり。

 

背筋から首へは 当たり前だけど繋がっているので その辺りを整えてもらった感じ。

 

で、前回教えてもらった体操を見事に忘れてしまったので 再度教えて貰ったのと、スクワットのフォームに不安があったので またチェックしてもらって(笑)

 

すると、正しいフォームを作るときに便利なものを貰っちゃった♪

f:id:inagon175:20220131211045j:image

↑ 木の棒w 

 

これを横持ちにして 股関節のラインに置き、この棒を後ろに押すようにしながらスクワットをすると良い姿勢が取れるらしい。

 

あと 左右のバランスが気になる時には、背中に回して平行を確認しながらすれば どちらかに傾かないよう意識しながらやることが出来る。

 

持っても軽いし、重宝しそう。

 

特にトレーニング用の棒では無く、ホームセンターで好きな長さにカットして貰っただけらしいけど まさか頂けるとは!なんて優しいの♡(ゴムバンドもそうだったなw)

 

もちろん、帰宅早々そのことは旦那さんにもすぐに報告。共通の友達だから、話したくなるのよねw

 

そんな旦那さん、退院中に髪が伸び 白髪が目立って中途半端な感じで。。

 

今までは白髪染めをしてたけど、頻繁に行かなくてはいけないくらいになってきたので そろそろ染めずに白髪をおしゃれに見せる髪型にしてみる?って提案したら、こんなの探してた。↓

f:id:inagon175:20220131211048j:image

『あっ、この髪型にして〜!!そして、顔もこんなになって〜!!』と懇願(笑)だって、カッコ良いんだもん♡

 

でも、『顔はならん』と言われた。。 当たり前だw

 

私はどちらかと言うと短髪好き。この写真の髪型 本当に良いと思う。

 

でも こういうオシャレな髪型って、美容院でしかならないのかしら? 

 

旦那さんは、未だに(←大学時代は違うけど)小さい頃から通ってるという 行きつけの理髪店〜(苦笑)

 

今はまだ、行きつけの理髪店に行くには 移乗しないといけないのでハードルが高いので、とりあえず 病院内の床屋で応急処置的な白髪染めチックなことだけをするみたい。

 

早く、写真のような爽やかな髪型を試して欲しいな(笑)