いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

寒いけど Let's D I Y !!

2月1日(火)  晴れ

 

今日2度目の投稿。

 

フローリングの補修時に、3人目の職人として働く!!(冗談w)

 

寒いけど良い天気の中、職人さんも頑張って仕事をしてくれているので 私も久しぶりにお外でDIY

 

勝手口上部の吊り戸棚に、突っ張り板を2本立てて(←壁に直接釘を打たない方法を取りたかったから)そこにいろんな物を収納しようと企んで。

 

採寸してカットして貰った1×4材の2本にヤスリをかけて、ニスを塗り乾かして。

 

アジャスターを取り付けた金具を木材に固定する。

f:id:inagon175:20220201214302j:image

ニス塗りに手間取ったけど(←仕上がりも綺麗じゃない、汗)、金具を取り付けるところまでは まあまあ順調。

f:id:inagon175:20220201214256j:image

次に、出来上がった突っ張り板を 突っ張らすわけだが、水平を取っても2本並べた時の間の間隔が 上部と下部では違って。。(汗)なぜ?

 

何度やってもおかしいので、木材が歪んでるんだ!と決めつけて 適当に突き進むw (←絶対 大工さんにはなれない私、笑)

f:id:inagon175:20220201214259j:image

板2本で突っ張った状態。↑

 

2本の板に廃材を1本渡して釘で固定しようと試みたが、二度失敗。

 

打ち付けようとした木材が割れてしまったのだ。原因が分からない(泣)(下穴開けたのに。。)

 

で、長さは短いけど 別の薄い廃材でなんとかなった。

f:id:inagon175:20220201214305j:image

以前 別のものを作っていて失敗した穴あきボードも、今回一緒に打ち付けてみたw

 

今日はここまで。

 

取り付けた突っ張り板に 収納の要素はまだそんなにないけど、これから100均で使えそうな物を見つけて活用したいと思ってる。

 

久しぶりのDIYは楽しかったけど、疲れた〜。