いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

出て来たらしい。

2月15日(火)   晴れ時々曇り

 

また最近 夜に何度も目が覚めて、熟睡できず。。

 

で、朝 シャキッとスッキリ起きれない。

 

今日もそんな朝だった。

 

が マイペースで とはいかないので、いつもの時間には起きる。

 

誰も仕事に行くわけじゃないので、急ぐこともなくのんびりですが。

 

ゴミ出しして、今日も午前中はまったり。朝から動く気になれない。

 

そんな私をよそに、旦那さんは リハビリを思いつた様にやっている。1日に何度も見る光景だ 笑

 

毎朝 肩が痛い〜と言いながら起きて、気が向けば しっくり来ない背もたれの角度を変えたりして、よく車いすのセッティングを触ってる。

 

なので 寝室へ行ったり来たりしてるのだが、『出て来た!』と見せてくれたものがこれ ↓

f:id:inagon175:20220215201129j:image

二子の現代文のノートw

 

じゃなくて、数年前の右肩の腱板手術後からつけていた旦那さんの日記らしい 笑(ノートは、二子が途中で使わなくなったもの)

f:id:inagon175:20220215201126j:image

つけてた本人も忘れていたらしく、クローゼットの隅から出て来たそうなw

 

本人は、この時の術後はもっとマシだった記憶だったらしいが 読み返してみると、ほぼ似たような感じだったらしい。

 

人はその時は本当にどん底に思ってたようなことでも、それが解消されるとケロッと忘れてしまうんだな〜って。

 

私もそうだよ 笑

 

私も コンビニで転倒して右肩を痛めた時、数ヶ月は治る気が全くしなかったもんw

 

今では、メニューに制限はあるものの 筋トレも復活して可動域もその時に比べて数段良くなっている。

 

ただ 旦那さんがあまりにも、朝 肩が痛い。。と言うので、私の記憶も遡ってみて そういえば私も痛がってたわ!って旦那さんに話して 今の旦那さんと同じで辛かったという気持ちを共有することぐらいしか出来ない。

 

で、起きる前に肩のストレッチをするとか 教えて貰った体操をするとか、痛みを軽減出来る方法を 記憶を辿って旦那さんに色々伝えたな〜今日は。

 

日記が出て来たから、私も その時のことを色々思い出すきっかけになったんじゃないかな?w

 

とにかく 焦らないことだよ!経過は順調なんだから。

 

ただ、車いすのタイヤが劣化してるせいか 移乗する時にズル〜っと動いてしまうので、自力で移乗する練習を見るのが怖くて。

 

今は補助してるけど、私の太ももで車いすが動かないようにして 後ろからズボンを引っ張り上げて移乗の補助をしている。

 

太ももで押さえないと、多分ベッドと車いすの隙間にお尻が落ちてしまうだろう。

 

タイヤ交換をした方が良い気もするけど、本人は外に出て動かせばタイヤの表面が削れるから多分大丈夫だと思う、って言ってるけど。

 

まずは お外を車いすで移動することをしないとね〜(汗)

 

午後からは早いうちから夕飯作り。今日は私にしては品数多め 笑

 

夕飯作り終えても 夕方までにはまだ時間があるので、筋トレメニューを見直そうとケトルベルの本とチューブトレの説明書を久しぶりに読む。

 

今日の運動は、筋トレ。

 

今日から、チューブトレのメニューを増やしてみた。

f:id:inagon175:20220215201124j:image

4種類だけ追加w(このページに載ってないメニュー込みで)

 

ダンベルの方が 効かせやすいな〜と感じるメニューもあったり。

 

メニューがマンネリ化してるので たまには違うメニューもどうかな?と。

 

色々アレンジしながら、継続を目標に頑張ろう!!

 

明日には また違う小アイテムが届くし 笑