いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

ひとりモリコロ6

2月27日(日)  曇りのち小雨のち曇りのち晴れ?(8〜10℃、次第に強風〜)

 

1人だと まるっきり乗る気がしない中、とりあえずムリムリお外へ。

 

今日は昨日に引き続き暖かい予報だったけど、おひとり様では楽しい場所にサイクリングに行く気にならず。。

 

で、ただ自分の決めたメニューを淡々とやる方が いろいろ考えずに済むので いつものモリコロへ!

 

 

服装 : 裏起毛長袖ジャージ、ジオラインL.W、裏起毛タイツ、メリノソックス、Defeetシューズカバー↓

f:id:inagon175:20220227143417j:image

走り始め 全く問題なかったけど、短いのもあるし?風も強くなり体感温度が下がったせいか 足元がめっちゃ冷たすぎた(泣)

 

防風グローブ&インナーグローブ、自作覆面、ウインブレ。

(朝の冷え込みはないし、気温も10度を超えそうだったのでこのチョイス。まあ正解かな?)

 

 

7時過ぎ起床、久し振りに出掛ける前に腹痛で 何度もトイレに行ってると 出発は9時ちょい前、汗。

 

序盤の味仙坂。ここはアップ区間なのでインナーで行くが いつもより足が重く感じず(ギヤはいつもと変わらず)上れている?良い感じ♪

 

モリコロに近づくにつれ雲が厚くなり、次第にポツポツと。。

 

えっ?雨降る予報だったっけ?ここまで来たのに、コースクローズドになると嫌だな〜と思いながら受付へ。

f:id:inagon175:20220227143409j:image

モリコロ来たよ!!でもポツポツしてるよ〜。。

 

まだポツポツだったので、スタッフから特に何も声をかけられることも無くコースヘイン。

 

その前に、暑くなったのでウインブレ脱ぐ。

 

・ 1周目、いつもはインナーでくるくる走るが 雨が強くなった場合いつコースから出されるか分からない?と心配し、いきなり練りから。

 

一瞬右膝にズキンっと、前と同様な違和感があったけど その後特に気にならずだったので1周走り切る。

 

・ 2周目、インナー軽めでくるくるシャカシャカ90〜100rpmで回すつもりで走っていたが、早々に右膝を引き上げる瞬間に痛みが。完全に以前と同じ症状。

 

重いギヤの時は気にならないんだけど、軽いギヤで深く膝を曲げる度にピシッピシッと変な痛み。(←引き上げる瞬間だと思う)

 

痛いから、ギヤを適度に重くして くるくるせずにゆったりペダリングで誤魔化しながら。

 

・ 3周目、膝が痛くなった後なので心配だったが、たまに引っかかる様な痛みが来るが そこまで気にならずでやり切る。

 

・ 4周目、この周回が1番痛かったかも?軽くても痛い方の右で漕ぎたくないので、少しだけ左足で片足ペダリングをしたほど。騙し騙しなんとかゴールまで。

 

・ 今日の目標は練り3本!!だったので、意地でもやって帰る 笑

 

5周目、周回を重ねるごとに風が強くなってきてるのを感じていたが、アウタートップで最後のストレートと急坂が強風向かい風。修行の何ものでもない〜と思いながら、シッティングで全然進まない中耐え抜いた(苦笑)

 

・ 風が強く お股も痛かったので、ラストは流し周回だしやめようか?とも思ったけど、実は 練り3本に加えモリコロも7周回が目標だったので、せめてあと1周は走ることにして 笑

 

6周目、インナーに拘らず とにかく右膝が痛くならないことを祈りながら、ギヤは適当で走りやすいギヤで流す。

 

すると たまたまだったのか?あの引っかかる様な痛みが出なかったので この周回はお股の痛みとの戦いであった(苦笑)

 

コース終盤に差し掛かる 拭きっさらしのストレートと急坂をギヤ軽めで走っていたら、ヒラヒラ〜と横へ流されそうで怖かった。。(泣)

 

そうだ、重いギヤの方が流されないんだった!ということを途中で思い出したが、その頃には上りきり スガキヤ近くのクランクだった(苦笑)

 

で、なんとか無事に6周走り終え モリコロはおしまい。

 

さすが日曜日、受付用紙記入時 私は5番目くらいだったけど、帰る頃にはその用紙がほぼ埋まってるくらいのバイク持ち込み者が来てるみたいだった。

 

コース内は一方通行なので そんなに他の人と出くわすことはない。ただ 家族連れのレンタル車が多かったかな。

 

帰る頃にもまたポツポツ。モリコロの上空だけ、天気悪いんじゃないの〜?ってほど 寒空。

 

おまけに モリコロ敷地内を片手でバイクを押し歩きしていても、強風でハンドルがくるっと回ってしまうほど。とにかくここ最近で自転車乗っててかなりの強風で恐怖を感じていた。

 

が、自力で帰るしかない。

 

モリコロ坂の下りが、今日イチ怖かった〜。風が舞ってる感じ?どう向きに吹いてるのか分からない上に、バイクごと倒されるんじゃないか?と思うほど、ビビりまくり。本当はバイクから降りようか?と思ったくらい。。(苦笑)

 

でも なんとか乗車したままクリアして、いつもの道で素直に帰る。

 

強風な上 その風が冷たいので、ウインブレ着ないまま走ってると寒かったけど 痩せ我慢のまま走っていた(苦笑)(←ただの面倒くさがり)

 

いつもの帰り道も強風だったけど、モリコロ坂での様な恐怖はそこまで感じることなく 11時半前には無事帰宅。

 

今日はドリンクをいつもの半量で持参、口に入れたつもりだったけど やっぱりたんまり残っていて、その余ったドリンクでホエイを飲む。

f:id:inagon175:20220227143406j:image

朝ごはんの残り物の蒸しパンと共に。(最近 朝あまり食べれない。が、そこそこ走れるので 燃費が良くなったのか?w)

 

今日のログ〜

f:id:inagon175:20220227143404j:image

残念、50キロには届かず。(モリコロを7周すると50キロを超えるのは知っている 笑)

f:id:inagon175:20220227143412j:image

f:id:inagon175:20220227143414j:image

f:id:inagon175:20220309140916j:image

とりあえず、乗り気じゃなかったけど お外に走りに行ったので自分を褒めたいw

 

 

 

2月の総走行距離 : 421.91km(ZWIFT 5回、実走 6回)

2月の総獲得標高 : 3,446m

 

* 今月、実走は6回とまあまあ多めだったけど 1回に走る距離が短かったので、月間目標の500kmには到達で出来ず。。

 

まあ 旦那さんのこともあって長時間うちを空けるのも心配だったし、何より 1人では長時間走りたい気分にもならなかったので、今月の月間目標達成出来なかった無念さは そこまで無し?(苦笑)

 

暖かくなったら また徐々に距離を伸ばせていけたらいいな。

 

そしてその頃には、旦那さんの補助が減ってると良いな、と思う。