いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

自分のことなのに 忘れてた。。

2月28日(月)  晴れ

 

今日は、朝から良い天気♪ 風もなく 暖かい。春が来た!と錯覚するぐらい 笑

 

今日は自分メンテの日。

 

右膝が痛いので 早く診て貰いたかった。

 

指摘されたのは、筋バランスが崩れてることによる痛みもあるけど そもそも 私は両膝とも 変形性膝関節症だった ってこと。

 

もともとO脚なので、変形性膝関節症になりやすいのもあったが これまでは左膝だったので 何で今右が?と自分でも気が付かなかった。

 

今、右膝に痛みというか違和感が出るということは、これから先 左膝にも出る可能性あり。痛い方を庇うから。

 

あ〜どうしよう、このまま また膝が痛くなるんでは?と気にしながら ロードを続けていくのは心配だし、楽しめるんだろうか?と。

 

お股痛い痛い問題もあるし。

 

最近は触れてなかったけど、サイクリング時でも 毎回お股が痛くなって本当は苦痛で仕方ない。。

 

ひどい時は、サドルに跨った瞬間 今日はダメな日だ、って分かるくらい。

 

とにかく、今日は 自分メンテで膝周りを整えて貰って ちょっとした体操みたいなトレーニングを数種類教えて貰った。

 

あと、毎日下半身メインのヨガをやること!とアドバイスを貰う。毎日ね。

 

とにかく、どこもかしこも硬すぎる、らしい。。(苦笑)自覚あり。

 

ロードを楽しみたいなら、今出来ること(痛みを軽減、予防)をコツコツやりながら 持ち堪えるしかない。

 

凹んだ私に『背中、引き締まってきてますよ!』と帰り掛けに言って貰って ちょっと嬉しかった。

 

コツコツ筋トレの効果を褒めてもらえたんだと思った。

 

旦那さんに 自分メンテでのことを報告したら、どうりで ちょっといつもより元気ないと思った!と言われた。私って、分かり易いんだ(苦笑)

 

気分はどんよりだったけど、お外は天気は良いし寒くない。

 

今日 久しぶりに動かした愛車が汚なすぎて、早く洗ってあげたくてしょうがなかったので 明日は雨予報なのを知ってたけど手洗い洗車を。

f:id:inagon175:20220228204426j:image

今日は、テムレス無しの 素手で水洗い洗車をしても平気だったw

 

でも、ホイール掃除をしてたら指が黒くなってしまったのが誤算(苦笑)

 

ピッカピカ☆になって、ちょっとだけ気分も晴れた。

 

1時間ほどで終わらせて、次は早速今日からの日課になったヨガをやる。

f:id:inagon175:20220228204423j:image

今日から毎日、1日のどこかで15分で良いのでヨガをやる。

 

毎日15分のヨガを3ヶ月は続けてみてください、と言われてる。。(汗)たったの15分、されど15分?

 

後で後でと言ってたら あっという間に1日が終わってしまうので、どのタイミングでやるのかが肝心だ 笑 

 

 

大好きだったテニスを諦め、ジョギング仲間と一緒に走るのが楽しくなりかけてたのにそれも諦め、最後に残ったのはロードだけ。

 

自転車の神様!どうか 私から自転車に乗る楽しみを奪わないでください!!と切に願う。

 

不安に思う時、弱気になってる時って、孤独感を感じたり 人のことが羨ましくなったりしてしまう私。

 

そんな時に、私が好きな選手 そして応援している選手 牧瀬翼さんのSNSの投稿にあった言葉が 弱っていた私の心に響いて久しぶりに泣いた。。

 

☆ 自分がやれることを 淡々と積み重ねていくこと。ブレずに 丁寧に 自分と向き合っていくこと。(←文末、私が変えてます)

↑↑↑

今 まさに私に必要なことだな〜と共感。

 

☆ 自転車が好きな人、それぞれがそれぞれの楽しめる自転車で在りますように。

↑↑↑

人それぞれ 自転車の楽しみ方がある。自分が楽しい!と思える走り方が出来たら それで良いじゃん、と改めて思えた。

 

色々色々思うことがあって こうやってブログを書いてる間にも、関係ないことまで思い出しては泣けてきて。

 

今日はきっと 泣きたい日なんだ!と割り切ることにする(苦笑)

 

明日は、見せかけの笑顔じゃなくて 本当の笑顔でいられますように。